運動会練習(1年生)

画像1 画像1
運動会に向けて、連休明けより練習をしています!並び方や振り付けを頑張って覚えています!
TWICEのI want you backの曲に合わせて楽しみながら踊っています。

自分の旗で!   (2年生)

画像1 画像1
旗を使っての練習にも取り組んでいます。
「上手に回せたよ!」と嬉しそうな声。
一生懸命なみんなの姿、輝いているよ!

Let's enjoy !! 運動会練習より (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会の練習も本格的になってきました。6年生は1年生から5年生までに運動会で取り組んだ踊り+αに取り組みます。

1年生で行ったかわいい踊りから、昨年行った迫力あるソーラン節まで多彩な構成となっています。

これまでを思い出し、楽しみながら当日まで頑張ります。写真は+αの踊りの練習に励んでいるところです。

大きくなあれ!  (2年生)

画像1 画像1
ミニトマトの苗を植えました。これからお世話をしていきます。収穫が楽しみですね!
画像2 画像2

4年:運動会練習

画像1 画像1
運動会の練習が
始まりました!


どんな気持ちで踊るか、一人ひとりが目標を決めて、練習に励んでいます。

ようこそ中央小へ(2年生)

画像1 画像1
10日から教育実習が始まりました。
1組にて、6月4日まで実習を行います。
好きなものはオムライスだそうです!

そっくり書ける? (2年生)

画像1 画像1
書写は渡邉先生にご指導いただいています。
鉛筆を使って、お手本を見ながら漢字を練習しました。
はなまるいっぱい!
頑張りましたね!

図工「ハッピーフラワー」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具やクレパスを使った作品づくりをしています。
絵の具を混ぜて色を作ったり、水の量によって色の濃さを調節したり、クレパスのはじきを利用したり、それぞれの創意工夫をして作品づくりに励みました。

校庭で運動会練習

画像1 画像1
今日は、校庭で表現「よさこい」の練習をしました。
実際の隊形や前回までで覚えた振りを確認しました。
待ちに待った「鳴子」を手に持ち、みんなさらに元気いっぱい踊っていました。
振りを覚えてきたら、細かなポイントもより意識できるよう、練習に励みたいと思います。

大漁旗作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節で使う旗の準備をしました。買ってきた布を縫って、子供たちが描いた絵を布に写しました。色塗りは、実行委員の子供たちが中心となって行います。

ソーラン節の練習(5年生)

画像1 画像1
ソーラン節の練習が始まりました!
初日は、まず映像で動きを確認しました。

算数「図を使って考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「広場に、はとがいました。そのうちの5わがとんでいきました。また、8わとんでいったので、のこりは17わになりました。はじめ、はとは何わいましたか。」

「のこりはってあるから、ひき算じゃないかな。」
「とんでいなくなるから、ひき算じゃないかな。」
「はじめはってあるから、たし算じゃないかな。」

問題に出会ったときの子どもたちの反応は様々。どんな計算になるのか、図を使うと考えが整理して分かりやすいと、子どもたちが気付くことができました。

国語辞典を引いてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、国語辞典のひき方を学習しています。
「しりごみ」ってどんな意味?「目をみはる」ってどういう意味?
物語や文章を読んでいて、わからない言葉に出会ったときに、国語辞典が教えてくれます。調べた言葉に付箋を貼って、いろいろな言葉の意味を知り、語彙力が豊かになるといいですね。

3年表現「よさこい」練習、始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の表現「よさこい」の練習が始まりました。
今年は、「鳴子」を持って、勢いのある音楽に合わせて元気いっぱい踊ります。
3年生になったかっこよい姿を見せられるよう、練習に励んでいます。

5月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* わかめご飯
* ししゃものカレー焼き
* みそけんちん
* じゃがいものごまおかかバター
* 牛乳

5月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★・・端午の節句献立・・

* 赤米ご飯
* 鰆の照り焼き
* よもぎ団子汁
* たけのこのきんぴら
* 牛乳

給食(1年生)

画像1 画像1
4月12日から給食がスタートしました!

手の洗い方や配膳時の注意など、栄養士の先生から、紙芝居を読んでもらいました。

外国語活動「How are you?」

画像1 画像1 画像2 画像2
表情やジェスチャーの大切さに気付き、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしています。表現の仕方を覚えたら、レッツトライ!友達に「How are you?」と尋ねて、友達の様子を集める活動を行い、回数を重ねるごとに言葉の意味も理解が進みました。

音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽は、五線譜や音階、音符や記号のかき方を学習しました。
話を聞く中で、「どうして『ドレミファソラシド』と『はにほへといろは』って言い方がいろいろあるの?」「どこに音符をかくか分かるよ!」など、子どもたちの発言はさまざま。気付きや不思議がいっぱいです。今もっている気付きや不思議が、これからの学習につながっていくことが楽しみですね。

子犬の名前は? (2年生)

画像1 画像1
金子先生に音楽の授業をしていただいています。
今回の題材は「子犬のBINGO」
保護者の皆様もご存じではないでしょうか。
「BINGO」の文字から何文字か抜いて、抜けた部分は手をたたいたり、並べ替えたりして楽しく活動しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針