☆☆給食レシピ☆☆

給食によく登場する献立です。
とてもおいしいお味噌汁です。
画像1 画像1

☆☆給食レシピ☆☆

家庭で給食のレシピを作ってみてみませんか・・
みんなのだいすきなカレーです。
画像1 画像1

動画アップしました(6年)

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。
みなさんの学習に役立つ動画を先生たちで作りました。

今回は理科の「だ液のはたらき」についてです。宿題に出ていた範囲なので復習として、見てくださいね。

実験の結果はどうなるかな?

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです)
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

自己紹介動画(5年生)

5年生の皆さん、ゴールデンウィークはどうでしたか。先生は運動不足解消のために、自宅と買い物の行き帰りには、マンションのエレベーターではなく階段を使いました。(先生の家は11階です。)太ももより、ふくらはぎが筋肉痛になり歩きづらいです。

今日は、5年生でも動画を作成したのでそのお知らせです。担任団の簡単な特技紹介ムービーになっていますので、是非見てくださいね。

以下のリンクか、ホームページの「子どもの応援ページ」の5年生に載せてあります。パスワードは校長先生の時と同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...


4年生:明日

画像1 画像1
みなさん元気ですかー?

先生たち、みんな元気です。

少々運動不足ですが。

早くみんなと鬼ごっこやドッジボールしたいなぁ。
(体力無くなって、みんなと動けないかもしれませんが 笑)



今日は、みんなに明日配るものを
机の上に設置しました。


窓を開けて配っていると
気持ちの良い風が吹いてきました。


3階の教室、
眺めも良いです。

がっこうの うたを うたってみよう♪ (1ねんせい)

画像1 画像1
こんにちは!
きょうは、 きもちの よい あおぞら ですね。^v^

せんせいは、 きもちが よいと、 ついつい うたいたく なります。
みなさんは うたは すき ですか?

じつは…、 ゆぎちゅうおうしょうがっこう には、 がっこうの うたが あるんですよ!
はずむ ような りずむの、 げんきで たのしい うた です。

この ほおむぺえじ でも うたを きく ことが できます。 しゃしんの かしを みて、 ぜひ うたって みて ください。^O^♪

おにいちゃん、 おねえちゃんが いる ひとは、 おねがい したら いっしょに うたって くれるかも しれませんよ。

1ねんせいの みんなで げんきに うたえる ひを、 たのしみに しています!

♪校歌のページ♪
学校ホームページ ⇒ 子どものおうえんページ ⇒ 一年生の記事の下部 にリンクがあります。

算数問題

画像1 画像1
数字の0にはあるけど2にはない。
8にはあるけど9にはない。
アルファベットのAにはあるけどBにはない。
MにはあるけどNにはない。

「ある」なかまと「ない」なかまのちがいはなんでしょうか。

※6年生に授業で出そうと思っていた問題です。
たてがきにしているのがヒント!
※都道府県はちょっと強引です・・・

答えは明日!

ジャガイモの花(6年生)

画像1 画像1
皆さん、元気にしていますか?
連休中は、どのように過ごしましたか?きっとおうちごとに、色々工夫したことかと思います。
明日は登校日ですね。提出物が色々あるので、忘れない様にしてくださいね。

宿題はできたところまでで構いませんので、学習の成果を見せてください。

学校の畑では、ジャガイモの花が咲きましたよ。紫色の可愛い花が咲いています。

【PTA】新年度クラス役員選出などについて

いつもPTA活動にご協力いただきありがとうございます。

外出自粛が続いておりますが、お体の調子など崩されておりませんでしょうか。

さて、4月の登校日に配布されました(5年生は未配布)
1 新年度クラス役員選出についてのお知らせとお願い
2 係活動希望調査票(カラー用紙がついた2枚組)
についてお知らせいたします。

1 については次の登校日に、担任の先生へ提出をお願いいたします(きょうだいがいる方→在籍する児童全員分提出)

登校が難しい場合は、知り合いの登校される方に預けたり、学校で書類を受け取りに行くときに渡していただいたりするなど、お手数ですがよろしくお願いいたします。

5年生、お手紙がお手元にない方につきましては学校ホームページのトップページの「コロナウィルス対応配布文書」にデータをUPしてありますので、そちらをお使いください。プリンターがない方は手書きでも構いません(きょうだい関係は必ずお知らせください)。


2 については、提出不要です。用紙は破棄してください。係活動につきましては再検討の上、後日お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

図工より ぬり絵チャレンジ5 こいのぼり5

今日のぬり絵は、こいのぼりの3枚目です。

絵をよく見ると、端午の節句(たんごのせっく)にちなんだ和菓子の、かしわもちとちまきがあります。
子どもたちは、かぶとをかぶっていますね。

好きな色をぬったり、色の組み合わせを考えたりして、すてきにしあげてください。
きれいにぬれたら、お家の方に見てもらってくださいね。

ぬり絵は、「その他の配布文書」に入っています。

YOUNG MAN(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に入りました。ちょうど1年前は「令和」がスタートした記念すべき日でしたね。あれから1年が経つのですね。せっかく5月になったので、英語で何月何日何曜日を言ってみましょう。

What is the date today? 
It’s May 1st.
What day is it today?
It’s Friday.

 今日のメッセージは“Y.M.C.A”です。
「Y」…油断せず、「M」…みんなで、「C」…コロナに勝とう、「A」…ambitious(学年だよりのタイトル)です。そして、“Y.M.C.A”と言えばあの曲ですね。

さて、いつもと違うゴールデンウイークに入りますが、ステイホーム頑張りましょう。

最後に各クラスの担任から一言!

「みんなお家で何をしていますか?先生は、この機会にあまり得意ではない料理をがんばっています。あとは、家の片づけをしていると、あ、なつかしいな、もう一回読みたいな、という本が出てきて、この連休はゴールデン読書ウィークにしようかとも思っています。何か一つでも、やってみようかな、ということを見つけて、毎日を充実させたいものですね(^ ^)みんなで一緒に学び、遊び、爆笑できる日を夢見て…それまで力をたくわえておきましょう」(1組担任)

「みなさんと早く授業したい、お話したい!!でも、今はその時ではないと複雑な思いです。最近ハマっていることは“早朝サイクリング”です。人との接触を避けるため朝早く、そして、なるべく人が通らないようなところを選びます。マイルールとして、決めた目的地までは地図は見ない。そして、一度通ったところは通っていけないとしています。ステイホームでは、サイクリングで通った道や見つけた草花を調べています。“ゆううつなど 吹き飛ばして”元気出していきましょう。」(2組担任)

「“人生楽ありゃ苦もあるさ”かつて水戸黄門というドラマで流れていたテーマソングの歌詞です。今は、まさに“苦”の時かもしれませんが、必ず“楽”がまたやってきます。悪いことがあれば、後から善いことが起きるものです。ある放送局では今年のGolden Weekをゴールデン“学び”ウィークにしようと呼び掛けていますね。時間はたっぷりある訳ですから、8日の登校日には、がんばった成果が集まるとうれしいです!それではまた来週!(*^-^*)」(3組担任)

3年生 音楽 休校中の課題「ドレミで歌おう」補助

画像1 画像1
3年生のみなさん。
音楽の勉強は、清水先生といっしょにやります。よろしくおねがいします。

休み中の音楽の宿題を出しました。(3年生の時間割を見てください。)
教科書8ページの「ドレミで歌おう」を、けんばんハーモニカでふいてみましょう。
去年がんばった「指またぎ・指くぐり」のふくしゅうです。

下の教科書の会社のURLに「ドレミで歌おう」の曲がのっています。
参考にきいてみましょう。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

4年生:草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello,everyone!

Nice weather today.

(みなさん こんにちは!
今日はお天気が良いですね)



今日は先生達3人とも出勤しました。
(3密に気をつけて仕事をしています)


みんなで朝早くから、花壇の草むしりをしました。


3年生の時、ひまわりやホウセンカなどを育てていた場所です。


最近の暖かい天気のおかげで雑草もたくさん生えていました。


お天気が良かったので汗をかきました。
けれど、久しぶりに数時間外に出て、良い運動ができました。


終わったあと、
おっくんを見に行くと
日向でウトウトしていました。


こんなにお天気が良いと
外でお昼寝したくなってしまいますね。

ひらがな ちゃれんじ3 (1ねんせい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは! でんわで みなさんの ようすを きいて いる ところ ですが、 げんきに がんばって いる ひとが おおい ようで、 せんせいたちも ほっと して います。
おうちの ひとの おかげでも ありますね。おうちの ひとに、みんなからも たくさん「ありがとう」と つたえて ください。^v^

きょうの てえまは
《とめ、はね、はらい を ただしく かこう》

わあくの おてほんの じに、 「とめ、はね、はらい」 という ことばが かいてある ことに きがつきましたか。

とめは、 せんを ぴたっと とめること。
はねは、 せんを ぴんっと まげること。
はらいは、 せんを すうっと はらうこと。

これが ただしく かけると、 じは ぐっと うつくしく なります。
さらに、 せんと せんが どう つづいて いくのかも わかりやすく なります。

しゃしんの ぽいんとを よく みて れんしゅう して みて くださいね。 

「とめ、はね、はらい」は、 ひらがな だけでなく、 かたかなや かんじ という もじにも あります。
ひらがなが じょうずに かけたら、 きっと かたかなや かんじも とくいに なりますよ。
みんなの せいちょうが たのしみ です!(*^▽^*)

☆★めざせ すうぱあ いちねんせい!☆★

算数トピック

今回は、倍数の調べ方について紹介します。
以前、9の倍数の特徴は、それぞれの位の数字を足し算すると、必ず9になることを使った問題を出しました。
他の数字にも倍数の調べ方があります。
2の倍数 → 一の位が2で割ることができる。
3の倍数 → それぞれの位の数を足すと、3、6、9のどれかになる。(246のような大きな数字の場合には、2+4+6=12 12を1と2に分けて、1+2=3と一の位になるまで繰り返す)
4の倍数 → 一の位と十のくらいの2けたの数字が4で割り切れる。(例えば312は、12が4で割れるので4の倍数)
5の倍数 → 一の位が0か5
6の倍数 → 2の倍数かつ3の倍数
8の倍数 → 一の位と十の位と百の位の3けたの数字が8で割り切れる。(例えば4336は、336が8で割り切れるので8の倍数)
9の倍数 → それぞれの位の数を足すと、9になる。
10の倍数 → 一の位が0

倍数を調べる時にはわり算をしますが、これを知っておくと、調べるのが少しだけ楽になりますね。使ってみましょう。

《昨日の答え》







48分。

300÷50=6(回)
(切る時間8分+休けい2分)×6回=60分
と考えた人はいませんか?
図をかくと、どうして48分なのかがわかります。

はさみを つかって こうさく たいむ♪ (1ねんせい)

画像1 画像1 画像2 画像2
こうさく あそびが すきな こは いるかな?^v^
がっこうでも いろいろな ものを、 きったり、 おったり、 はったり して、 こうさくを して いきます。 たのしみに して いてね♪

かみを きるときに とっても べんりな どうぐが 『はさみ』 です。
でも…
はさみは ただしい つかいかたを しないと、 あぶない どうぐにも なって しまいます。×_×

ずこうの きょうかしょ 64ぺえじを ひらいて みましょう。はさみを つかうときの だいじな ぽいんとが かいて あります。
ただしい つかいかたを べんきょう して、 すてきな こうさくが できるように なりましょう!

(せんせいとの やくそく)
☆はさみは おとなの ひとと いっしょに つかいます。
★はさみの はの さきを ひとに むけません。

けえすが ある はさみは、 つかった あとに かならず けえすに しまいましょうね。

しゃしんの ように、 かみに ぐるぐる もようを かいて きると、 びよんびよんした おもしろい かざりが できます。
はさみの れんしゅうにも なるので、 ぜひ ちゃれんじ して みて くださいね♪

実験の準備(6年生)

画像1 画像1
今日は、実験の準備をしました。いつでも実験ができるように、ジャガイモの葉を採取して、冷凍しました。
今日は、動画の撮影もしました。短い動画ですが、作成するのにかなり時間がかかってしまいました。皆さんに見てもらえるように、公開の準備を進めています。

私達はだれでしょう?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、みんなに少しでも気分転換して欲しいなと思い、どんな写真をアップしようか先生たちで相談しました。撮影場所にもこどわってみました!それぞれの写真の文字をつなげると、、、、


メッセージは伝わったでしょうか(^^)

最後に問題です。それぞれの写真、どの先生か分かりますか?
少し難しくなるように、別の先生のジャージを借りている先生もいますが、靴がヒントになってしまうかも、、、

今日も有意義な一日になることを願っています。
それでは、また明日!

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、こんにちは。4月も最終日ですね。みなさんと一緒に学習できる日が待ち遠しいです。

さて、今回の絵は「皿洗い」ですね。これを英語でなんて言うでしょうか。

正解は"wash the dishes"です。
インターネットでも発音を聞くことができます。「Google翻訳」に文をコピーして貼り付けると読み上げてくれるよ。

良い習慣を身につけて、英語で紹介だ!

算数問題

長さ3メートルの丸太を50cmずつ輪切りにします。
一回切るのに8分かかり、切り終わるたびに2分休みます。
すべて切り終わるのに、何分かかるでしょうか。

※図をかくとわかりやすいです。



《一昨日の答え》







9の倍数になる。
566325が9の倍数になるかを調べるときは、
5+6+6+3+2+5=27 → 2+7=9
というようにして、それぞれの位を足したときの答えが一けたになるまで足し続けて、9になれば、9の倍数だといえます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値