詩の暗唱

9月12日(金)
 放課後に1〜3年生の詩の暗唱が行われました。多くの図書ボランティアの方々の協力で、子供たちは楽しそうに詩の暗唱に取り組んでいました。中には、お気に入りのスタンプを集めようとその場で必至に覚えている子も・・・。

 暗唱を終えた子は、可愛いスタンプがたくさんもらえて嬉しそうに帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り集会

9月12日(金)
 全校で草取り集会を行いました。1年生は、校庭で石拾い。3〜6年生は校舎裏の草取りをしました。10分間の作業で、たくさんの石や雑草を取り除くことができました。
 
 大人数で作業すると何事も速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め

9月10日(水)
 あいにくの曇り空のため、1年生最後のプールは中止となってしまいました。しかし、プール納めとして、各クラスの代表児童に「がんばったこと」や「できるようになったこと」を発表してもらいました。できることが増えたことで、来年のプールが今から楽しみです。


 
 授業の最後に、水の事故への対応の仕方を考えました。これからの人生にぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラタンに、なすときのこが入るとぐっと秋の献立になります。

画像1 画像1
9月12日(金曜日)今日の給食は
・コッペパン(セルフジャムサンド)
・ブルーベリージャム
・なすときのこのグラタン
・レタスとたまごのスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>豚肩挽肉→埼玉県・しめじ→長野県・卵→岩手県
たまねぎ→北海道・レタス→長野県・なす→八王子・川口町となっています。

ツナポテト餃子は、味のバランスが良く人気があります。

画像1 画像1
9月11日(木曜日)今日の給食は
・野菜リゾット
・いかの香味炒め
・ツナポテト餃子
・牛乳です。<今日の食材の生産地>鶏もも小間肉→岩手県産・短冊いか→ペルー
玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・ブロッコリー→長野県・セロリ→長野県
エリンギ→長野県・にんにく→青森県・根ショウガ→高知県・じゃがいも→北海道
となっています。

今が旬のプルーン、大人にも子供にも食べて欲しい果物です。

画像1 画像1
9月10日(水曜日)今日の給食は
・チャーハン
・えびのチリソース
・ビーフンスープ
・プルーン
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産ひとめぼれ・豚肉→埼玉県産
むきえび→インドネシア・玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道
根ショウガ→高知県たまご→岩手県・にんにく→青森県・小ねぎ→茨城県
プルーン→長野県・ねぎ→八王子市楢原町となっています。

プール

夏も終わりに近いてきました。そしてプールも終わりに近づきました。
この夏、プールにお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

 9月8日から夏休み作品展がはじまりました。
 1〜6年生までの作品は素晴らしいものばかりです。 迫力のあるもの、遊べるもの、かわいいものなど、楽しい作品展です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一汁二菜の和食メニュー、放送でもお米や和食の話をしました。

画像1 画像1
9月9日(火曜日)今日の給食は
・ごはん
・鮭の照り焼き
・五目きんぴら
・味噌汁
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産ひとめぼれ・鮭切り身→北海道
根ショウガ→高知県・にんじん→北海道・レンコン→茨城県・大根→北海道
じゃがいも→八王子市横川町・長葱→八王子市楢原町となっています。

今日は、中秋の名月、夜11時に真ん丸の満月が見えるとか…

画像1 画像1
9月8日(月曜日)今日の給食は、
・こぎつねうどん
・スタミナきゅうり
・お月見だんご(きなこ・みたらし)
・巨峰2粒
・牛乳です。<今日の食材の生産地>にんじん→北海道・長葱→秋田県・小松菜→茨城県
・にんにく→青森県・巨峰→長野県・鶏もも皮なし小間肉→岩手県となっています。

今年初登場、大粒の巨峰です。一人2粒ずつです。

画像1 画像1
9月5日(金曜日)今日の給食は
・マーボーなす丼
・わかめスープ
・煮卵
・巨峰
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産ひとめぼれ・にんじん→北海道
にら→千葉県・根ショウガ→熊本・にんにく→青森県・長葱→八王子市楢原町
なす→八王子市宇津木町・巨峰→山梨県・筍缶→鹿児島県・豚肩挽肉→群馬県
となっています。

夏休み作品展

9月8日(月)
本日から、体育館で夏休み作品展が始まっています。10日(水)まで行っておりますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いのほか涼しくて、プールに入った子供達には嬉しいシチュー!

画像1 画像1
9月4日(木曜日)今日の給食は
・セルフベーコンポテトサンド
・クリームシチュー
・きゅうりのピクルス
・りんごジュースです。<今日の食材の生産地>ベーコン→国産・ホールコーン→北海道
じゃがいも→八王子市高月町・玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・キャベツ→群馬
パセリ→千葉・マッシュルーム→岡山・トリ肉→岩手県となっています。

いつもの肉じゃがをカレー味にしました。ちょっと新鮮な味です。

画像1 画像1
9月3日(水曜日)今日の給食は
・ごはん
・焼きししゃも
・カレー肉じゃが
・大豆の揚げ煮
・冷凍みかん
・牛乳です。<今日の食材の生産地>米→山形県産ひとめぼれ・豚もも小間肉→群馬県
じゃがいも→八王子市高月町・にんじん→北海道・玉ねぎ→北海道・冷いんげん→北海道
大豆→国産・冷凍みかん→愛媛県・ししゃも→ノルウェー産となっています。
じゃがいもは、八王子産です。とてもしっかりした、じゃがいもで食べるとホクホクして
美味しいカレー肉じゃがが出来上がりました。

二学期の給食が、始まりました。

画像1 画像1
9月2日(火曜日)今日の給食は
・チリコンカンライス
・ポテトのチーズ焼き
・えのきと小松菜のスープ
・牛乳です。<今日の食材の生産地>今日のごはんは、アルファ化米は、八王子市の
防災課から頂いたものを使いました。金時豆→国産・じゃがいも→八王子市高月町
玉ねぎ→北海道・にんじん→北海道・セロリ→長野県・にんにく→青森
えのきたけ→長野県・豚肩挽肉→群馬県・小松菜→八王子産となっています。

2学期始業式

9月1日(月)
 長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期のスタートです。元気に登校してきた由木中央小の子供たち。真っ黒に焼けている児童も多く、充実した夏休みを過ごせたことがよく分かります。
 始業式では、新しいお友達を迎え、2学期の楽しみがまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子クッキング教室

8月20日・21日の2日間『親子クッキング教室』を行いました。
2日間で約35組の親子が参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

8月27日(水)夏休みを使って、先生たちは勉強会を行っています。今日は、読書指導について学びました。

講師の先生のブックトークがとても上手く、本の世界に引き込まれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

恒例親子クッキング

もうすぐ、夏休みも終わりが近づいて来ましたね。今年も、毎日暑い日が続いていました。8/20・8/21の二日間盛況の中、親子クッキングが無事に実施できました。
連日お手伝い頂いたPTAの役員の方々、レパスト社員の皆様・学校の教職員の皆様暑い中有難うございました。今年参加できなかった親子の方々は、来年是非、参加の申し込みをしてください。今年は、かなり頑張って、デザートにミニチョコパフェにチャレンジしました。野菜タップリの夏野菜カレー・福神漬け・コールスローで、皆お腹がいっぱいになりました。デザートも、ニコニコしながら、すべて完食出来ました。調理をする事に
興味を持ち、いろいろな作業をしてみると、作ったものは、全部食べようという気持ちが
生まれます。残りのお休み、できる事は、積極的にお手伝いしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング教室2日目

8月21(木)
 今日は、2回目の親子クッキング教室がありました。子供が包丁を使う際には、お母さんが横でじっと見守り、親子の交流が図れる貴重な機会となっていました。また、上級生が下級生に調理の仕方を教えている場面もあり、とても温かい雰囲気で作業がすすんでいました。

 そして、完成したものが一番下の写真です。とても贅沢な品々です。
私も試食させていただきましたが、どれもちょうどよい味付けした。特にデザートのパフェは、ヨーグルト、コーンフレーク、バナナ、アイス、チョコレートソースと相性のよい食材が一つになり、幸せな一時を過ごすことができました。



 興味がある方は、来年の親子クッキング教室にぜひ申し込んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

学校だより

給食献立表

学校要覧

教育課程

学校経営計画

PTA広報

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画