縄飛び週間

画像1 画像1
なわとび週間がありました。
ぼくは、そんなにうまらなかったけれども、きっとぜんぶうまったひともいたとおもいます。
まだその先もあるのでぜんぶうめられるようにがんばってください!

★☆なわとび週間☆★

画像1 画像1
11月21〜25日までの間、なわとび週間がありました。
みんな自分の目標が、達成できるようにがんばっていました。
他の学年で、朝早くに先生に全部できたカードを嬉しそうに渡している所をみて
「私たちの学年ではないのにすごいな」
と思いました。
わたしが1番印象に残ったのは二重とびがうまくできたところです。
みんなとてもがんばっていました。

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日、19日に、体育館で音楽会が行われました。「心を一つに」をテーマに、1年生〜6年生まで練習を本番の日まで一生懸命やりました。1年生〜2年生まではハーモニカを使い、3年生〜6年生はリコーダーを使いました。また、木琴や鉄琴も使ったりして、合奏が上手にできていました。合唱も、きれいな声でした。5年生は、学校の代表として連合音楽会にも出ました。

最初で最後の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日と19日に音楽会が行われました。
私たち6年生は合唱『この歌を贈りたい』と『今日から明日へ』という歌と、
合奏『スターウォーズ』をみんなでやりました。
うたは、みんなで練習をたくさんして、本番ではとても大きな声が出せました。
合奏のスターウォーズは中休みや、昼休み、放課後も練習をしました。
リコーダーの間奏から入るところがとても難しかったので、練習をがんばりました。
練習のおかげで本番では、間違えずに演奏できました。
小学校生活、最初で最後の音楽会はとても楽しくて、すごくいい思い出ができました。

最後の、のど自慢大会

12月9日に、最終組として出ます。
私たちは、クラスみんな1つのチームで出ます。
歌は、AKB48のビギナーという曲です。しかも、何人かが踊ります。
1年生で100点をとれていたので、私たちも100点を取れたらいいなぁと
思いました。

音楽会の裏側

11月18・19日〔土〕に音楽会が行われした。1年生〜6年生皆さん本当に演奏がすごかったです。迫力があって面白かった。1年生はくじらぐも、レッツダンスきらきらぼし2年生は散歩、隣のととろ、風のとうりみち。3年生は11匹の猫を歌い4年生はカントリーロードと茶色の小瓶と僕のパトカーです。5年生は銀河鉄道999といつも何度でも,U&Iです。6年生はスターウォーズと今日から明日へとこの歌を送りたいです。みんなすごい歌唱力、演奏力がすごいと思いました。来年は卒業してるけどもっとすごくなっていると思います。

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
    :::::11月18、19日に音楽会がありました。↑:::::::::

ぼくのクラブの紹介

ぼくは、チェス、将棋、カードゲームクラブに、はいっています。主な活動は、将棋、囲碁、オセロ、チェス、uno、すごろく、などをやっています。2学期の今は、将棋勝ち抜き戦をやっています。1回戦は突破しましたが、2回戦で敗退しました。そしてぼくは、副部長をやっています。ぼくの、クラブの人数は、19人です。6年生は、8人、5年生は、6人、4年生は、5人です。

情熱の音楽会

画像1 画像1
11月18・19日に音楽会がありました。みんな、練習を頑張っています。中間休み、昼休みも使っています。当日はとてもよく声が出せていたのでよかったです。ほかの学年は、自分たちよりうまいのではないか、と思うほどでした。来年もみたいけど、卒業してしまうので見られなくて残念です。

〜心をひとつに〜音楽会

11月18・19日に「心をひとつに」をテーマに音楽会がありました。6年生にとっては、小学校生活、最後の音楽会でした。演奏はとてもすごかったです。いろんな、楽器があって面白かったです。歌もきれいでした。6・5年生の、楽器の人は中休み・昼休みにがんばって練習しました。1年生は、元気な大きな声で歌っていてとてもかわいかったです。2年生は、となりのトトロの曲をやっていてステキでした。3年生は、11ぴきのねこを歌いました。ソロやグループで歌っていてすごかったです。4年生は、きれいな歌声で歌っていてよかったです。5年生はさすが高学年と感じました。合奏もとてもきれいでした。6年生は、小学校生活最後の音楽会でした。でも、とてもきれいにできました。歌も高学年らしく分かれて歌いました。合奏もいっぱいの楽器を使っていました。とても、すごっかたです。

由木っ子フェスティバル

画像1 画像1
10月28日金曜日に由木っ子フェスティバルが、ありました。全校のみんなが、楽しくあそんでいたので、よかったです。最後の、フェスティバルは、教室で活動だったけど、お客さんが、いっぱいきてくれたのでよかったです。次の5、6年は、もっと楽しい、遊びに、してほしいです。

百人一首大会

私たち6年生は、2月10日に百人一首大会があります。
そのために6年生は、百人一首を必死で覚えてがんばっています。
私はまだ少ししか覚えていないけどたくさん覚えて、
大会ではたくさん取れるようにがんばりたいと思います。

なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の21日から25日までなわとび週間がありました!ワンピースのなわとびカードがあり、ルフィのカードのミッションをクリアするとチョッパーカードをもらえることができます。みんなクリアするためにがんばっています!がんばれ!

















































































































































































































































































































































二学期の思い出

   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
   *************清水移動教室に行って来た思い出**********
   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
自分たちだけで泊まりにいくのは初めてだったのでとても楽しみにしていました♪
地引網や牧場でのアイスクリーム作り体験、ナイトハイクなど楽しいことが盛りだくさんでした!

******由木っ子フェスティバルの思い出******
私たち5−1は「Quiz Ball〜七つのこびと島大冒険〜」を開催しました!300人以上お客さんが来ました


盛りだくさんの二学期でしたが、もう時間がないのでこれで終わりにします!
*御視聴ありがとうございました*


書初め展

1月23日から1月28日まで書初め展があります。
私たち6年生は、「伝統文化」と書きます。
私は、書写がきらいなので、少しでもきれいに書けたらいいと
思いました。
目標・・・真ん中の線を、意識して書くこと。

もうすぐ卒業式

 そろそろ冬も終わるころになってきました。さて、3月には卒業式があります。卒業式は今までお世話になった6年生を送る大切な行事です。来年度、ぼくらは1学年上がります。ぼくは、来年度もがんばりたいと思います。

新しい学年への一歩

新年が明けて、3学期がはじまりました。今学期は書き初め展・社会化見学・六年生を送る会・体育集会・音楽集会・児童集会・避難訓練・由木っ子タイム・地域清掃などがあります。そして、6年生が卒業する卒業式があります。6年生は卒業してしまいますが、1年生に新たな下級生が入ってきます。5年生は6年生になるために手本になるようにがんばってほしいです。そして、ほかの学年も下級生を大切にするようにしていってほしいです。6年生は中学に向けてがんばりましょう。

そろそろ卒業式

 冬のおわりになってきました。さて3月の卒業式は、今まで、お世話になった6年生を送るたいせつな行事です。その後は、僕たちが6年生です。僕はがんばっていきたいと思います。

卒業までに.....

明けましておめでとうございます!
私たち、6年生はあと3ヶ月で卒業となります。残り3ヶ月の中でも、百人一首大会や、社会科見学などさまざまな行事があります。一つ一つ全力を尽くしていきたいです!!!

最後の学期

新年明けましたね。正月はどう過ごしましたか。
さて、どの学年にとっても最後の学期になりました。三学期には、書初め展や、体育集会、六年生を送る会があります。ほかにもたくさんありますが、六年生にとっては最後の行事になります。だから、僕は一つ一つの行事に集中して取り組んでいきたいです。そして、下級生の手本となり、学校をよりよいものにしてほしいです。中学校にいっても頑張っていきたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 委員会活動
3/8 避難訓練
3/10 地域清掃