緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートのシンキングツールを使って、思い出の作文に取り組んでいます。組み立てメモ画面の上部に「はじめ・中・終わり」の項目を作り、その下にその時の気持ちなどをメモしました。子供たちはそのメモを見ながら、作文用紙に綴っていました。いろいろな学習でICTを活用しています。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つたえたいことの中心を明らかにして書こう」の学習をしています。本時では、ロイロノートのシンキングツールを活用しました。心に残ったことやその時の気持ちをイメージマップにして広げていきました。全員が提出箱に提出し、画面比較で友達のマップと見比べて、さらに自分の材料を書き加えていきました。一人一台のタブレットを使って、伝えたいことの材料を集めることができました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム・ゴール型「ラインサッカー」に取り組んでいます。プレーヤーとキーパー・外野が前・後半で入れ替わってゲームをしています。4つのコーンに3本のバーをつなげた範囲がゴールです。全員がボールに触ってからシュートする。1回目は3点、2回目以降は1点など、全員が楽しめるようにルールを工夫して取り組んでいます。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム・ネット型「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。ゲームでは、相手チームのサーブを「キャッチ(ワンバウンドまで可)・パス」「キャッチ・パス」「キャッチ・投げ入れ」(全員が1回ずつボールに触る)の順で相手コートに返します。ネット際やコートの奥のボールも走り込んでキャッチするなど、いくつものファインプレーが見られました。回を重ねるごとにゲームのレベルが上がっています。

3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「2学期頑張ったね集会」を行いました。この集会に向けて、どんなプログラムにしたらよいかを話し合ってきました。そして今日、グループによる出し物やクラス遊びなどをして楽しい時間を過ごしました。一人一人が大きく成長し、学級としてもまとまりが出てきた2学期でした。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1本60円の鉛筆5本と1つ20円のキャップ5つを買いました。代金はいくらでしょう。」という問題に取り組みました。60×5=300、20×5=100、300+100=400 の式を一つで表す学習をしました。(60+20)×5=400 です。どの教室の子供たちも分配法則の仕組みを理解しようと一生懸命取り組んでいました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幅跳びの学習をしています。フラフープやミニハードル、踏切板が置かれた場で練習し、砂場で計測しました。高く遠くへ跳ぶために台の上で2人が持っているテープをタッチする練習の場もありました。砂場では計測する人、砂をならす人などを役割を決めて、距離を測ることができました。

3年生 農家見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋空の下、約20分歩いて井上農園へ行きました。農園では実際に大根やほうれん草、小松菜が植えられている畑を見せていただきました。質問コーナーでは、子供たちからたくさんの質問が出ました。井上さんには一つ一つの質問に詳しく答えていただき、農家の方の思いや願いを知ることができました。実りのある農家見学となりました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の徒競走では、これまでの直線路からカーブのある曲線路を駆け抜けます。
今日の体育では、曲線路(カーブ)を走りました。体を少し内側に傾けて走るとスピードに乗れます。順位もさることながら、3年生の走りにも注目です。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育 「短距離走・リレー」
スタートダッシュでウォーミングアップをしました。
その後、ダンボールやコーンを置いたコースを使ってリレーをしました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムの長さを変えると車の動く距離はどうなるかを調べました。ゴムの長さを長くして車を発射せると…、体育館の真ん中あたりまで走って止まりました。子供たちから喜びと驚きの歓声が上がりました。1m定規を使って動いた距離を測りしっかりと記録しました。次回はゴムの本数を変えて動く距離がどうなるかを調べます。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一万をこえる数について学習をしました。
東京都の人口は?と興味をもちながら学習を進めていきました。
千万の位の数まで、みんなしっかりと読めるようになりました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の学習を進めています。
意味をよく考えながら、学習をしていました。
みんな真剣に取り組んでいます。

3年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

体調(たいちょう)などくずさずにすごせていますか。外出のできない長いお休みは、とてもつらいですが、いろいろくふうをしながら、お家ですごしていることと思います。
さて、明日は登校日です。かぎられた時間にはなりますが、ひさしぶりにみなさんに会えるのを、先生たちはとても楽しみにしています。車に気をつけて登校してくださいね。

明日のもちものをお知らせします。わすれずに持ってきてください!!

明日(5月8日)の登校について

<時 間> 10:30までに教室へ 11:10下校

もちもの
〇ランドセル(くばるものがたくさんあります。ランドセルで登校しましょう。)
〇マスク(つけてきましょう。)
〇れんらくちょうとれんらくぶくろ
〇ふでばこ
〇けんこうかんさつカード
〇ていしゅつするかだい
・かだいカード
・新しいかん字と二年生で学んだかん字1・2・3にとりくんだノート
・発見ノート
・図工のかだい

※そのほかのかだいについては、もってくるひつようはありません。
お家で〇つけをしてもらって、正しい答えをかくにんしておきましょう。

明日学校でまっています!!

3年生担任一同

3年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

もう4月も終わりですね。
みなさん、元気にすごしていますか。
家での生活のリズムがつかめて元気にすごせているといいです。

かだいは、計画的にすすんでいますか。
国語、算数、理科、社会のかだいだけではなく、
道とくや音楽、図工など、ほかの教科書を読んでみるのも
気分が変わって楽しいかもしれません。

地図ちょうをつかって、自分のすんでいる場所をさがしてみましたか。
おもしろい地名を見つけたり、同じ地名を見つけたり・・
地図をながめているだけでも楽しめると思います。
地図記号は、おぼえましたか。
プリントのほかにも外国の人むけの地図記号などもあるようです。

けんこうだいいち!
みなさんやお家の人がみんな元気でいることをねがっています。

はなれていてもこころは一つ!
いっしょにがんばりましょう。

5月7日、みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

3年生担任一同

3年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ

2回目のかだいは、すすめられていますか。
家の中では、どんなふうにすごせていますか。
ずっと家ですごすのは、しょうじきつらいところもありますよね。
今週は家のしごとにも、力を入れてとり組んでみませんか。
家ぞくの一員(いちいん)として、ぜひこの期間(きかん)に、「このしごとは、ぼく(わたし)にまかせて!」というしごとを見つけてほしいです。
お家の人もとってもうれしいと思います。

学校が始まったら、
「お休みの間にこんなしごとをがんばったんだよー!」と教えてください。

みんなが元気でいることを心からねがっています!!

はなれていてもこころは一つ!
いっしょにがんばりましょう。

3年生担任一同

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止

重要なお知らせ

教育長

健康観察カード