緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「つくえのたてとよこでは、どちらがどれだけながいでしょうか」
という問題が出ました。

「何で比べるといいかな。」と教師が投げ掛けると
「手を広げる」「下敷き」「鉛筆」「算数ブロック」などいろいろな意見が出ました。今日は全員が持っている算数ブロックで比べることになりました。

実際に測ってみると…子供たちは10のかたまりが○個とバラが○個というように、効率よく調べていました。結果は縦が19個分、横が29個分でした。「横の方が10個分長い」ということが分かりました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カラフルいろみず」

絵具に水を加えたり、違う色を混ぜ合わせたりしながら、色水を作りました。一人8色の色水を作りました。3色は混ぜない色水、5色は混ぜた色水です。できた色水を並べてみるととてもきれいで、子供たちの満足した表顔が見られました。

1年生 道徳・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「どきどき どっきんぐ」
どきどきした経験を話し合い、生きている喜びについて考えました。

体育「多様な動き」(なわとび)
短縄を使って、前跳びや後ろ跳びに挑戦しました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てたアサガオの花の汁を使って、アサガオの絵を描きました。本物の汁を使っているので天然の色合いで花びらを表現することができました。子供たちは線からはみ出さないように丁寧に色を塗っていました。本物の花は枯れてしまいますが、絵に描いたアサガオはずうっと咲き続けることができますね。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算のお話を作って発表しました。
「とんでいるイルカが3匹います。見ているイルカが4匹います。合わせて何匹でしょうか。」スクリーンには発表する児童が描いたイルカの絵が映し出されています。正解はと言ってページをめくると「3+4=7 7匹」と式と答えが書かれていました。

問題作りを通して、場面の状況をつかみ式にする力を付けました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
一文字ずつのひらがなの学習を終えて
「はっぱ」等の促音や「べんきょう」等の長音の学習をしています。

ひらがながきちんと読めるかどうか、
学校サポーターが一人ずつ丁寧に確認しています。

1年生 音楽 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽ではリズムをとりながら、言葉あそびをしていました。
みんな夢中になって、リズムよく取り組んでいました。
学級活動では、よりよい自分に向けて考えました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙の形をいろいろな向きから見て、表したいことを決めます。そして、紙の色や置き方を考えて作品を仕上げます。子供たちは花をイメージしながら何枚も紙を重ねて、台紙に貼り付けながら作品に取り組みました。梅雨の時期、紫陽花がきれいですが、子供たちが作る個性あふれる花々にも注目です。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生の5時間授業が始まりました。
初めての5時間目ですが、みんなよく頑張って学習に取り組んでいました。
音楽では、リズムに合わせて、歌ったり手をたたいたりして、楽しそうに活動していました。

1年生交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく信号を見て、青になってから、「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」車が来ていたら運転手の目をよく見て、手を挙げ、一歩足を前に出し、「どうぞの合図」で渡ることを実際の交差点の場面で行いました。どの児童も、しっかりとよくできていました。
これから、今日学習したことをよく守って、交通安全によく気を付けて登下校等を行ってほしいです。
最後に警察の方から防犯標語「いかのおすし」についてのお話もありました。「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」についても意識して生活することが大切です。防犯ブザーは常に持ち歩き、電池がなくなっていないかのチェックも必要との話もありました。
たった一つのかけがえのないいのちです。しっかりと自分の身を守れるよう、大事な学習となりました。

1年生のみなさんへ 5月7日

画像1 画像1
1年生のみなさんへ

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか?いよいよ、あした、1かげつぶりのとうこうができますね。たのしみですね。せんせいたちもみなさんががっこうにくるのをたのしみにしています。
こうつうじこにあわないように、きをつけて、えがおいっぱい、げんきいっぱいにとうこうしてきてくださいね。がんばってやってきたしゅくだいもわすれずにもってきてくださいね。
あしたは、たのしい1にちにしましょう。がっこうのせんせい、みんなでまっていますね。

保護者の皆様へ

明日(5月8日)の登校について

<時 間> 10:30までに教室へ 11:10下校

 保護者の皆様、お忙しい中ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。明日の持ち物について連絡します。お忙しいとは思いますが、ご準備よろしくお願いします。
明日の持ち物は、ランドセル・帽子・連絡袋・連絡帳・宿題(冊子)・健康観察カードです。
 マスクを着けて登校させてください。
元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみに、お待ちしております。
 
 1年生担任一同

1年生のみなさんへ 4月30日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ             

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、おわったかな。
まだ、おわっていないひとは、これからもつづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができましたか。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるといいね。
これからも、つづけてみてくださいね。

がっこうへいさもこんしゅうで、おわりになりますね。
いよいよみんなとあそんだり、べんきょうしたりできるとおもうと、むねがわくわくします。とてもたのしみです。
がっこうのせんせい、みんなでまっています。
げんきにきてください。


保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。全部終わってなくても大丈夫です。可能なかぎりですので、引き続きお言葉がけをよろしくお願いします。

1年生担任一同

1年生のみなさんへ 4月23日

画像1 画像1
1ねんせい、保護者の皆様へ             

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
なぞりかきやしりとり、むずかしくないですか。
なんまい、おわったかな。
これからも、つづけてくださいね。

「で〜きた」は、みれていますか。
がっこうにきたら、やってみましょうね。
なんでも「で〜きた」と、いえるようになるとよいですね。

「しん・ざわざわもりのがんこちゃん」をみて、がんこちゃんといっしょにかんがえることができましたか。
がっこうにくるようになったら、ともだちとなかよくあそべるとよいですね。
これからも、つづけてみてくださいね。

さんすうのきょうかしょ6ぺーじ・7ぺーじでは、ブロックをはじめてつかいましたね。
じょうろ、バケツ、さくらのはな、しろいはなのうえにブロックをおけましたか。
そのブロックを、ますのうえにいろわけをして、おくことができましたか。
これでさんすうのべんきょうはおわりです。よくがんばりましたね。
こんどは、がっこうでみんなといっしょに、たのしくべんきょうしましょうね。

保護者の皆様、お忙しい中ご理解ご協力ありがとうございます。必ずやってくださいという課題ではありません。可能なかぎりですので、引き続き支援をよろしくお願いします。

1年生担任一同


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

ほけんだより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止

重要なお知らせ

健康観察カード