緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
額縁づくりをしています。
それぞれが思い思いに作成した色とりどりの作品に、
工夫して作成した額縁を重ね合わせ、作品が引き立っていました。

5年生 理科

画像1 画像1
顕微鏡の使い方の学習をしています。
実際に顕微鏡を使うにあたり、操作方法や気を付けることなどをしっかりと学んでから、実際の実験に向かいます。

6年生 体育

画像1 画像1
マット運動に向けて、安全面について必要なことを学習しています。
また、実際の技のイメージをつかんでいました。


「給食の献立 8月31日(月)」

画像1 画像1
*今日の献立*

・ご飯
・ふりかけ
・すき焼き風煮もの
・スタミナきゅうり
・牛乳

 ハウス栽培で一年中見かける「胡瓜」ですが、夏の今が旬で、一番たくさん採れて美味しい季節です。
 90%以上が水分でビタミン類は少ないですが、食べることで体を冷やす効果があります。夏バテ予防に良い野菜です。

 

2年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期はいよいよ大きな学校行事、運動会等が予定されています。
暑さが厳しいため、教室で少しリズムに合わせて体を動かしました。
みんなやる気でいっぱいです。

学校水田 稲が元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は学校水田で育てている稲の観察をしています。
暑い夏ですが、稲は順調に元気に育っています。
水やりは5年生が毎日続けていきます。実りの秋が今からとても楽しみです。

引き渡し避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き渡し訓練には、天候不順の中、多くの保護者の方にご参加いただき、臨機応変に対応いただきましてありがとうございました。
「いざ」というときのための大事な訓練となりました。

セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セーフティー教室を「Teams」のオンライン会議システムで行いました。
保護者の皆様にも多く参加していただきまして、本当にどうもありがとうございました。
ファミリeルール講座「今だからこそ伝えたいネットの安全な使い方」の内容でした。
〇使い過ぎに気を付ける〇フエィクにニュースに気を付ける〇自分や人を傷つける情報発信を気を付ける ことについて主に児童向けにお話をいただきました。また、保護者向けには、ルールを作り、守らせることの大切さについての話をいただきました。守らせることが子供を守ることになるということです。安全にSNSの使用をしていくためのとても大事な内容でした。


二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な子供たちが横二小に戻ってきました。
子供たちは真剣な姿勢でテレビ放送による始業式に臨んでいました。
二学期に向けた子供たちのやる気が伝わってきました。
保護者・地域の皆様、子供たちが元気に夏休みを過ごすことができ、本当にありがとうございます。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏季 放課後子ども教室 最終日

画像1 画像1
夏季放課後子ども教室の最終日となりました。
本日は図書の貸出日でもありましたので、多くの子供たちが来ていました。
読書をする子、学習をする子とみんな静かに過ごしていました。
充実した時間を過ごすことができた、夏季放課後子ども教室。
地域の方々が子供たちの学習支援や見守りを丁寧にしてくださいました。
地域の方々、本当にお世話になりありがとうございました。

子供たちがこの後も元気に充実した夏休みを過ごせるよう願っています。

夏季 放課後子ども教室実施中 4日目

画像1 画像1
暑い日が続いています。
放課後子ども教室では、涼しい教室で、学習や読書ができます。
子供たちは、よく集中して充実した時間を過ごしています。
地域の方が丁寧に見てくださっているので、学習でわからないところがあっても安心です。

夏季 放課後子ども教室実施中 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の準備をして、子供たちは放課後子ども教室で、静かに集中して学習に取り組んでいます。地域の方が、一人一人丁寧に見てくださっています。
読書に熱中している子もいます。
涼しい教室で、じっくり学習できる時間となっています。

夏季 放課後子ども教室実施中 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「勉強しにきました!!」と元気なあいさつをして放課後子ども教室へ来る子供たち。
図書室に入り、宿題等の勉強をしたり、図書室の本で読書をしたりと、みんな静かによく集中して取り組んでいます。わからないところがあると、地域の方が丁寧に見てくださいます。とても有意義ないい時間を過ごしています。

夏季 放課後子ども教室 実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季放課後子ども教室では、午前中、宿題等の学習を涼しい教室で進めることができます。
地域の方が、丁寧に見てくださっています。
図書室では、好きな本の読書ができます。
ぜひ、活用してみてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

登校届(横山第二小学校)

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止

重要なお知らせ

健康観察カード