緑豊かな環境で「誰もが安心して過ごせる学校」づくりに取り組みます

1学年廊下に昨年度のクラス旗の見本掲示

 10月22日(木)体育祭に向けてクラス旗を作成します。各クラスのキャッチフレーズが決まりました。百連百勝、高く飛び立て、One for all, All for one 、全身全霊、
起死回生、広壮豪宕、千紫万紅、一撃必殺 です。見本に昨年度の作品が第1校舎2階に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト対策放課後基礎教室

画像1 画像1
 来週の中間テストに備えて、学校運営協議会主催で放課後基礎教室が行われました。
第1校舎から開催場所の第2校舎1階視聴覚室だけに明かりが見えます。会場では、個別に先生が対応しています。
画像2 画像2

体育館で音楽の授業

 音楽の授業で、合唱の練習が始まりました。新型コロナウイルス感染症予防のため、人との距離を2メートルとり、マスクをしての授業です。体育館でのびのびとパート練習をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)部活動の様子

 放課後の部活動は生徒が生き生きと活動していて応援したくなります。連休中に八王子市の新人大会が開催される部もあります。文武両道で、連休明けからテスト前で勉強に集中します。2年生のホワイトボードからのメッセージです。生活力は学力の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内英語表示を掲示中

 ALTの先生が教室掲示を作成しました。スクールサポートスタッフが校内掲示しています。
画像1 画像1

道徳授業地区公開講座  3学年

 道徳授業地区公開講座3学年の授業は「ニワトリ」でした。命をいただくという飼育実習の作文をもとに、人間以外の動物にもかけがえのない生命があることについて考えを深めました。道徳授業推進教師の授業を動画にして編集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 2学年

 2学年は「国境なき医師団・貫戸朋子」の授業でした。酸素ボンベは残り1本、もう助からないと確信した医師が酸素ボンベを切る判断をした。君たちならどうするかとなげかける。貫戸さんは、自分の判断がよかったのか悪かったのか結論を出せずにいる。「命を大切にする」とはどういうことか深く考えた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)道徳授業地区公開 1学年

 道徳授業地区公開の日でした。今年は、学校運営協議会の皆様に授業見学をしていただきました。授業内容は「生命の尊さ」をテーマに各学年で同一の授業を行いました。1学年は「いのちを考える」を行いました。「いのちなしには生きられない」という言葉を深く考える道徳の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)3−2朝の図書紹介

9月15日(火)3年2組朝学活で図書館司書先生から本の紹介がありました。
画像1 画像1

10月2日の生徒会役員選挙に向けて

 10月2日の生徒会役員選挙に向けて、立候補者のポスターが校内3か所に掲示されでいます。ポスターは心のこもった力作ばかりで見とれてしまいます。今日は、昼の放送時間を利用して2年生の3名の生徒が選挙演説を行いました。こちらもよくまとまった演説でした。放送委員のアナウンスもとても良かったです。明日の昼の放送演説は1年生が行う予定です。
画像1 画像1

考える学年 1学年主任からのメッセージ

 今朝1年生は体育館で学年集会を行いました。1年生の人間関係やトラブルの悩みが増えてくるこの時期に「考える学年」として、トラブルにならないように考えて行動したり、悩みをうまく減らしたりすることを考えて生活しようと学年主任から話がありました。生徒たちは真剣な眼差しで話を聴いていました。
画像1 画像1

2学年教室前に英語科ミニ新聞掲載中

 1学期の職業調べ新聞に続き、2学期は早速英語科のミニ新聞が第2校舎2階2学年教室前の廊下に掲示されています。見ごたえのある作品を生徒たちが見ている姿も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年数学KITテスト明日

1年生数学の授業内テスト。面白いネーミングのテストです。準備はどうでしょうか。
画像1 画像1

手芸部のリボンレイのストラップが完成

 手芸部のリボンレイのストラップが完成しました。一つ一つも個性が感じられて美しいですが、まとめてみるとまた素敵です。次は何に挑戦するのか楽しみです。
画像1 画像1

3年1組 朝学活の時間を利用した読書活動1回目

 今日から毎週火曜日に1クラスごと順番に学校図書の先生が教室で朝学活の時間を利用して本の紹介を行います。紹介した本を借りることができます。本を借りた生徒にはお手製のしおりのプレゼントがあります。クラスで紹介した本は、その日の放課後まで教室の学級文庫に置かれます。初日は3年1組でした。5冊の本の紹介がありました。
 来週は3年2組の予定です。恩方中は残暑厳しい中ですが、読書の秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年学活でミライシード体験

 1年生は学活でミライシードのドリルパークの体験をPC室で行いました。すでに数百ポイントを獲得している生徒は、毎日家で少しずつ体験しているとのことでした。これなら一人でも勉強が楽しくできると言っていた生徒もいました。
 
画像1 画像1

2年生学年集会

 1時間目は2学年の学年集会でした。5分前には体育館に整列し、窓を開けて換気をする生徒の姿がありました。学年主任の先生からまずお褒めの言葉がありました。先週の金曜日、部活動を終えて帰り道。陣馬街道沿いサンピア前で高校生が自転車のチェーンが外れて困っているところに出くわした2学年の男子生徒8名。手を真っ黒にして直すのを手伝ったものの直らず。機転をきかして同級生の祖父様を呼びに走り、夜7時に退勤した先生から連絡を受けて恩中の先生がかけつけた時には自転車は同級生の祖父様が直してくださり解決していました。爽やかに自転車で帰る2年生の男子生徒たちでした。
 これからもみんなの前で褒められる生徒の姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リボンレイのストラップ作り

 放課後、被服室で手芸部がシングルサテンリボンでリボンレイのストラップを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 部活動の様子

 9月に入り、1日は引き取り訓練、2日は研修会で久しぶりに部活動でした。校庭では、ソフトボール部が素振りをしていました。陸上部の荷物はいつも揃って置かれています。
サッカー部の試合練習など元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年の学級目標

 1学年の各教室には学級目標が掲示されています。目標達成のために自分で考え行動する生徒の姿を楽しみにしています。誇れる上級生から多くの事を学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

給食献立予定表

PTA活動

証明書発行願

1学年だより

2学年だより

3学年だより

てんとう虫のへや(相談室だより)

運営協議会報告

学校運営協議会

学校経営計画

学校経営報告

体罰防止関係

保健

図書館だより

いじめ防止基本方針

学運協だより

部活動方針

部活動予定

部活動年間計画

国語

数学

理科

英語

音楽

家庭

その他

保健関係各種様式

進路通信

吹奏楽部

青少対