緑豊かな環境で「誰もが安心して過ごせる学校」づくりに取り組みます

ピカピカの床で3学年集会

 健康観察のために使用していた体育館のビニールシートをはずし、先週有志の先生方で体育館床のワックスがけをしました。本日1時間目、体育館で3学年の学年集会を行いました。学年主任、進路主任などの先生方の話は勿論、生徒代表がクラス目標を発表し、聴く生徒たちの姿勢がとても美しかったのが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語の授業風景

画像1 画像1
 今日の授業は、四季のたより、短歌や俳句について学んでいました。万葉集の歌が作られたころの花の香りとは梅の花であること 何故桜ではないのか・・・答えは2年生が知っています。1時間中黒板のノートを写す生徒たちの文字の美しさに思わず「美しい!」と声が出てしまいました。
画像2 画像2

2年生体育の授業

 蒸し暑い一日でしたが、体育館では体育の授業で体操を行っています。体育館の扉や窓を開放し、マスクをしないで思い切り体を動かす生徒たちの姿です。
画像1 画像1

恩中ガーデン

技術室前のプランターの作物が大きく育っています。手作りの恩中ガーデンの表示が素敵なので紹介します。恩方中の音楽の先生の手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生体育の授業風景

 暑くなってきました。校庭で体育の授業風景です。標準服から体育着へ更衣も学習しました。教室で着替える男子生徒は、手作りの目隠しカーテンを使います。普段はマジックテープで止めています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のプレ給食事前準備完了

 明日はプレ給食です。ランチョンマットとビニール袋を忘れずに持参したください。
今日は準備をしました。明日が楽しみです。
画像1 画像1

全学年クラス授業開始

 朝8時生徒たちは校門から各学年の昇降口に1メートル間隔にひかれたラインを目印にお行儀良く整列し、順番に健康観察を受けます。教室に入る前には手を洗い、席について
読書をして学活開始を待ちます。クラス全員で受ける授業が開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスコート土砂撤去工事終了

 4月よりテニスコートの土砂撤去工事が終了しました。6月23日に市の点検があります。それまでは立ち入り禁止となります。御協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生マスクケース作り開始

 全学年で取り組むマスクケース作りです。今日は3年生が全員作成開始しました。
熱心に作業に取り組む姿に感動しました。子どものおうえんページに作り方の動画をアップしました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

恩方中学校 鑑賞作品と模写手本

 美術室の前に2年生の作品が展示されています。良い作品を見ると心が穏やかになります。美術室には、模写の作品見本も掲示されています。新聞紙にクレパスで描かれた作品です。3年生が取り組む教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の少人数授業

 二年生の少人数授業です。傷害の予防(保健体育科)授業、レタリング(美術科)の授業、楽典(音楽科)の授業の様子です。校長先生、特別支援教室専門員、巡回心理士の先生と授業参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科マスクケースの作り方

 学校再開3日目です。家庭科ではマスクケース制作をします。見本や作り方動画を授業で生徒に見せます。家庭科室で家庭科の先生は準備をしていました。明日3年生が作成開始します。子どものおうえんページに作り方をアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

整列手洗い

 休み時間には手を洗い授業の準備をします。足マークが整列の目印です。
画像1 画像1

学校再開 明日も安全に気をつけて登校を

 学校再開し、全学年が授業を行いました。授業を終えて昇降口から自転車置き場を経由して正門に向かう1年生。正門で先生に「右見て左見て右見てね」と声をかけられ、横断歩道で自転車が横断するために止まった車に「ありがとうございます」と元気にお礼を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生少人数学習10日目 花いっぱい恩方中学校

 3年生の少人数学習も10日目です。応接室前のアマリリスが登校してくる3年生を見守ります。
画像1 画像1

1年生、2年生分散登校

 1、2年生が午後から分散登校でした。 
2年生の各教室には先生方からのメッセージが黒板に記入されていました。アマリリスも第2校舎の各教室は満開です。生徒の登校を待っていたかのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生少人数学習9日目

 3年生の家庭科の授業では保育分野のガイダンスを行っていました。先生の説明を真剣に聞く姿は下級生の模範です。
 技術科室の前で育てているコスモスが1か月でこんなに大きくなりました。4月27日の学校日記で御紹介したときは小さな芽が出た時でした。植物も生徒も成長する姿は生きる力の源です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生少人数学習8日目

 今日も学習を終えた3年生が、明日を待ちわびるように先生方に見送られて自転車で帰っていきます。
 明日も安全に気をつけて登校してくる生徒を楽しみに待っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りの温かさ

 3年生の少人数学習は7日目、1,2年生の分散登校日でした。手作りの飛散防止フェイスカバーは、学校にある文具と材料で養護の先生中心に全教員分を作成しました。机間巡視の時などに使用を試みています。また、手編みのたわしは、窓を開けているために舞い込むほこりを職員室の机上やパソコン画面から取り除いてくれます。手芸部の先生が作成してくれました。
画像1 画像1

3年生少人数学習 6日目 技術科土づくり

 今日は3年生の少人数学習6日目です。技術の授業では、土づくりの実習でした。
昨年度2年生が職場体験で台風で流された土を排水溝から取り除きました。その土を三密に配慮して間隔をあけて土の山を作り、3年生が今日の授業でふるいにかけ、柔らかい土を技術科室のまえにビニールシートを広げて干しました。
 生きものを育てる栽培の授業でこの土を利用して何を作るのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

学校だより

食育だより

給食献立予定表

PTA活動

証明書発行願

1学年だより

2学年だより

3学年だより

てんとう虫のへや(相談室だより)

運営協議会報告

学校運営協議会

学校経営計画

学校経営報告

体罰防止関係

保健

図書館だより

いじめ防止基本方針

学運協だより

部活動方針

部活動予定

部活動年間計画

国語

数学

理科

英語

音楽

家庭

その他

保健関係各種様式

進路通信

吹奏楽部

青少対