6年生 『個展』に向けて

画像1 画像1
 理科室で模造紙を広げ、そこに5年生の時に描いた作品を並べています。他校の展覧会で、子供たちが自分の展示スペースを自分でレイアウトするのを見たことがあり、そうした経験をさせたいと考えていました。
 休校中の作品、よく見て描いた絵、チョークのクロッキー、名画を拝借したコラージュ、鉛筆のスケッチ、ポスター、彫り進み多色木版画…飾りたいもの4点以上を選んで配置します。友達の声も聞きながらあれこれ悩んで進めていました。
 次回、解説などを付け廊下に貼りだします。模造紙をガムテープで裏打ちするのが大変だったのは内緒です。

5年生 『絵の具スケッチ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の最初の授業は校庭で。身近な場所やものを見て、形や色などの特徴を捉えながら、“よい”と感じた印象や思いを絵に表そうというものです。

 風に吹かれ、鳥の鳴き声を聴きながらのんびりと描きました。春に咲き誇る八重桜が人気のようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

教育課程

学校便り

放課後子ども教室

体罰

いじめ