家庭科クラブ クッション作り2回目

今日はクッションを仕上げました。
お家で進めてきた子もいて、スムーズにほとんどの子が完成しました。

次回は、カップ蒸しケーキを作ります。
持ち物は、子どもたちに伝えました。
学校では、その他の材料を用意します。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「もののあたたまり方」

 「ものをあたためる」っていったら、みんなは《何がどう温まること》を思い浮かべる?と聞いてみると、いろいろな見方で意見が出るのでとても楽しませてもらいました。昨日宇宙に関係する本を読んでいましたら、「もののあたたまり方には3種類あってその内の2種類を小学校で習う」とあります。3種類の呼び名はここには載せませんが、(4年生の子たちが見たら答えが分かってしまう!)宇宙空間にも通じる内容を小学校でも扱うのだと感心させられました。
 黒板の写真は見づらいかもしれませんが、左側に子どもたちのイメージする「ものをあたためる」行為がまとめてあります。右上が単元の学習問題。この後、学習は「金属」「水」「空気」とそれぞれどのようにあたたまるのか、実験していくことになります。
 実験の写真は、「金属」のあたたまり方を実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学の様子

社会科の学習で東京都について学習しています。
社会科見学では、主に伝統工芸館と浅草寺周辺、そして東京タワーへ見学へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

4年生の社会科見学は無事に終了しました。
2時35分に、東京タワーを出発し、恩方へ向かっています。

今週の家庭科クラブ

 3学期最初の家庭科クラブでは、2週にわたりクッションを作ります。各自布や道具を用意してきて始めました。高学年が低学年に縫い方を教える姿も見られました。みんな下を向いて真剣な、静〜かなクラブでした。今日の進み具合で、来週までに家でもう少し進めてくるという子もいました。どんなクッションができるのか来週が楽しみです。
画像1 画像1

明日の対応について

20日の学校の対応について配布文書に載せましたので、そちらをご確認ください。

本日の下校について

保護者の皆様、本日の登校に際し、多大なご協力をいただきましてありがとうございました。また、バスの遅れ等でご心配をおかけしたこと、深くお詫びいたします。本日は時間割通り、1年生は5時間授業、その他の学年は6時間授業を行います。1年生は2時30分バス、その他の学年は3時30分バスで下校します。なお、バスの乱れによる遅れは遅刻にはいたしません。明日につきましては、後刻ご連絡します。

本日の登校について

バスは現在、夕焼けこやけでの折り返し運転ですが、復旧の見込みですので、本日は3校時から授業を実施します。10時30分までに登校してください。本校周辺はまだ、雪が残っておりますので、気を付けて投稿するようお子様にお話しください。

本日休校に変更いたしました。

本日、3校時から授業とご連絡いたしましたが、交通事情等のため、休校といたしました。ご連絡が遅れまして申し訳ありません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校からのお知らせ

学校便り

保護者へのお便り(学校から)

放課後子ども教室