なわとび週間

 なわとび週間の月・水・金曜日の中休みは、全校児童がなわとびに重点的に取り組んでいます。先生も校庭に出て、ストップウォッチ片手に、跳んだ回数を数えていました。
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1・2・3年生 セーフティ教室

 学校公開が始まりました。朝から、複数の保護者の方にご来校いただいています。ありがとうございます。

 写真は、1・2・3年生のセーフティ教室の様子です。今回も南大沢警察の方から教えていただきました。不審者対応にあったときの対応について学ぶことができました。
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緊急 5月22日の給食

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【本日の献立】
ガーリックライス
チキンのトマト煮
アスパラサラダ
桃のクラフティ
牛乳


 アスパラガスは、4月から6月が旬で、地中から伸びる若い芽を収穫します。今日のサラダには旬のアスパラガスを使っています。
 アスパラガスには「アスパラギン酸」というものが豊富に含まれています。アスパラギン酸はアミノ酸の一つで、アスパラガスから発見されたことが名前の由来です。疲労回復やスタミナ増強の効果があります!しっかり食べて、午後もがんばりましょう。



5年生 もみふり

 土の上にもみをまくことをもみふりといいます。今日も、地域の方にご指導いただきながら、5年生がもみふりをしました。
 4つのグループに分かれました。グループごとにトレーに土を入れ、その上にもみをまき、最後に土をかぶせました。たっぷりと水をやり、今日の作業は終わりです。発芽するのが楽しみです。
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3年生 たし算とひき算の筆算

 3年生が算数で「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。今日は、(3位数)−(3位数)で、十の位が0で繰り下げられないときの筆算の仕方を考えました。子どもたちはよく考え、百の位から繰り下げればよいことに気づきました。
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5月21日の給食

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【本日の献立】
ごはん
アジのサンガ焼き
切干大根の煮物
みそけんちん汁
果物 (美生柑)
牛乳


 100年フードとは、地域の食文化を、未来に向けて100年続けていくことを目指した、文化庁の取組です。
 伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜に千葉県の「南房総地域のアジ文化」が認定されています。アジは足が速いと言われる青背魚です。新鮮なものはお刺身やたたき、続いて調味料や薬味と合わせてなめろう、その後はサンガ焼きやフライなど、食材の状態に合わせた調理で、最後までおいしくいただく文化が根付いています。今日の給食では、アジのサンガ焼きを食べます。




1・2年生 交通安全教室

 1・2年生を対象とした交通安全教室を行いました。南大沢警察、交通安全協会の方から、安全な歩行について教えていただき、学校近くの歩道で歩行練習もしました。今年も、交通事故ゼロを目指します。
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読み語り 4・5・6年生

 学年に応じた本を選んでくださっています。子どもたちは読み語りを楽しみにしています。読書が好きな子どもが育つことを願っています。写真は、4・5・6年生の様子です。
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読み語り 1・2・3年生

 毎週水曜日の朝は、図書ボランティアの皆様による読み語りを行っています。写真は、1・2・3年生の様子です。
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4・5・6年生 水泳指導開始

 4・5・6年生の水泳指導が始まりました。今年度は、バスであったかホールまで行き、泳ぎます。水慣れをしてから、泳力別に分かれて練習をしました。
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5年生 小数のかけ算

 5年生が算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は、小数×小数のかけ算の計算の仕方を考えました。
 まず文章問題を読み、数直線から式は1.8×0.3になることを確認していました。そして、小数×小数の計算の仕方を考えていくことになりました。

 友達と一緒に考える場面がたくさんありました。小数×小数のかけ算も、整数×整数の計算をもとにして考えればよいことが分かりました。
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5月20日の給食

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【本日の献立】
わかめごはん
牛乳
厚焼き卵
野菜の南蛮漬け
じゃがいものそぼろ煮



 9月25日の「持続可能な開発目標SDGsの日」にちなんで、可能な限り、毎月25日頃の食育はSDGsについて紹介します。
 今日は、「水田の役割」です。水田には、食べ物を作る、災害を防ぐ、環境を守る、景観を守る、伝統文化を守る、心を育てる、生き物を育む、水を育む、という8つの役割があると言われています。水田や農村はお米を作るだけでなく、色々な役割を持ち人々の生活を豊かにしている大切なものです。お米の消費量は年々減っています。消費量が減ると、水田も削減されてしまいます。昔から受け継がれてきた日本の主食であるお米を積極的に食べましょう。


サツマイモの苗植え その2

 高学年の子どもたちはベテランです。低学年の子どもたちにやさしく植え方を教えていました。豊作になることを願います。
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サツマイモの苗植え その1

 給食の時間が終わってから、たてわり班ごとにサツマイモの苗植えをしました。
 事前に、5・6年生がマルチシートの穴をあけた場所に苗を置く準備をしていました。素晴らしいことですね。
 担当の先生から、苗の植え方を教えてもらいました。お手伝いの地域の方へ「よろしくお願いします。」のご挨拶をしたら、苗植えが始まりました。
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5月19日の給食

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【本日の献立】
ごはん
かつおの香り揚げ
もやしからし和え
沢煮椀
茎わかめのしょうが炒め
牛乳


 今が旬の初鰹は、春に太平洋を北上する若い鰹のことです。餌を求めて回遊する途中で、まだ脂肪を蓄えていないため、あっさりと食べられます。江戸時代、その年に初めて取れる食べ物である「初物」を食べると長生きすると言われていたことから、「初鰹」は俳句にも詠まれるほど人気の食べ物でした。鰹には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)という脳の働きを活性化させる体にとてもよい不飽和脂肪酸が含まれています。


5月16日の給食

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【本日の献立】
三番叟ごはん
牛乳
鶏の桑都みそ焼き
定式幕和え
ろくろ車のすまし汁
果物(デコポン)



 今日は、日本遺産献立のひとつ、「八王子車人形御膳」です。八王子車人形は、養蚕や織物で発展した桑都・八王子で江戸時代から育まれた伝統芸能で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。舞台の幕開けに舞う「三番叟」には五穀豊穣の祈りがこめられています。車人形の衣装の色を赤米、黒米、きび、青のりで表現しました。「定式幕」は黒、萌黄(緑)、柿(茶)の三色の幕のことです。ひじき、小松菜、にんじんで表現しました。「ろくろ車」は車人形の特徴の1つです。車輪の形の麩をすまし汁に浮かべました。


2年生 かたかな

 2年生が書写の学習で、クワガタ、バッタなどのかたかなを書きました。集中して書いていました。
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3・4年生 なわとび

 3・4年生が体育で、なわとびをしていました。なわとびカードを見ながら、いろいろな跳び方に挑戦していました。

 来週から、なわとび週間が始まります。熱中症に気を付けながら取り組むようにいたします。
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6年生 分数×整数

 6年生が算数で、分数×整数の計算の仕方を学習しました。今まで学習したことを生かして、じっくりと考えていました。
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1年生 いくつといくつ

 1年生が算数で「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、6の合成・分解をしました。6は1と5、2と4、3と3、…。計算にもつながっている大切な学習です。
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