毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

第3回元八学び舎研修会

画像1 画像1
24日(火)、東京学芸大学の森本康彦教授をお招きし、来年度から児童1人に1台配布されるICT端末の活用に関する内容を中心にご講演をいただきました。ICT機器を用いる際の教師の声掛けの仕方や、児童が気付きを得ることのできる対話の方法など、今後の教育活動に生かすことのできる大変貴重なお話でした。

創立110周年記念の会

画像1 画像1 画像2 画像2
11/4(水)の3,4時間目、体育館で元八王子小学校創立110周年記念の会が行われました。
新型コロナウイルス感染症予防のために、出席者を限定し、5,6年生のみでの参加となりまし。
内容は、代表委員会が作成した【元八王子小学校の歴史のプレゼンテーション】を鑑賞すること、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、【元八王子小学校と元八地区の歴史】についてご講演頂くことがありました。
参加した児童からは、「今日の会をきっかけに、元八の歴史を知ることができた。」や「自分たちもその歴史の1Pであることを実感した。」などの感想が挙がるなど、充実した行事になりました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(木)、高尾警察の方にご来校いただき、セーフティ教室を行いました。今年度は、コロナウイルス感染対策から、児童のみの参加となりました。
 低学年は「不審者対応について」 高学年は「万引きについて」「SNSの危険について」のお話をしていただきました。また、代表児童がロールプレイを行ったり、動画を見たりすることを通して、児童は身近に潜む危険について、真剣に学んでいる様子でした。

生活科見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちだけでバスに乗り、小田野中央公園に行きました。行きも帰りもしっかりとマナーを守れて立派でした。公園では、12枚の写真の場所を探してカメラに収めたり、班の友達と一緒に遊んだりしました。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(金)の3、4校時に体育館で東京都水道局(水道キャラバン)の人達に来ていただいて、水道水がどのようにして蛇口まで届くのかを教えていただきました。
 前半、みずきれいさんとみずおまなぶくんが水源林から浄水場で浄化されて、蛇口から水が出るまでの動画をわかりやすく説明してくれました。
 後半、濁った水をきれいにする実験をして見せてくれました。みるみるうちに透明に変わる水に子供達の目も釘付けでした。
 きれいな水が蛇口から出るまでの水道局の人達の苦労がわかり、これから今まで以上に水を大切にしようという気持ちが高まった授業でした。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10/19(月)に、1年生から4年生で交通安全教室を行いました。
警察の方のお話を真剣に聞きビデオを見て、どうすれば安全に道路を通行できるのかを考えていました。4年生の代表児童が自転車の点検を実際に行い普段の生活で自分のできることがあることを知り「お家でやってみたい」という声も上がっていました。

離任式を行いました。

画像1 画像1
10月16日金曜日の6時間目に、2〜6年生で離任式を行いました。
今年度は、コロナウイルスの感染防止のため、離任された先生方へお手紙を送り、お返事をもらう形での離任式となりました。
代表児童が、昨年度お世話になった先生方に気持ちを込めたお手紙を読み上げ、きちんとお別れをすることが出来ました。
各教室へビデオを繋ぎ、映像を見る形で行いましたが、各教室で子供たち一人一人が真剣に映像を見ながら離任式に取り組み、昨年度お世話になった先生方に感謝の気持ちを持つことが出来ました。

1年多摩動物公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(木)多摩動物公園へ遠足に行きました。雨が心配されましたがほとんど降らず、ちょうどよい気温だったため、快適に園内を巡ることができました。運よくオスのライオンや生後3日目のキリンの赤ちゃんなども見られ、子供たちは大喜びでした。たくさん歩いたため、お弁当もおいしそうに食べていました。

運動会のメッセージありがとうございました

画像1 画像1
保護者の方々からのメッセージは、職員玄関に掲示してあります。子供たちの励みになっています。本当にありがとうございました。あわせて、航空写真の見本も掲示してありますので、ぜひご覧ください。

第二回 元八小「学び舎」研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校運営協議会・PTA主催による元八小「学び舎」研修会を行いました。
第二回目の講師は、目白大学名誉教授、金沢学院大学教授の多田孝志先生をお呼びしました。
多田先生には、「対話の活用による、主体的、対話的・深い学び」についてご講演くださいました。
児童生徒の主体的な学びへの意欲を高めるために、観る、聴く、触れるなどの五感を通して気付く体験で、児童生徒に問いを生みださせるような授業の工夫やしかけについてわかりやすく指導くださいました。また、「深まりのある対話」をもたらすためには、「安心して語れる受容的な雰囲気」と共に、「高みを目指す共創的な雰囲気」を形成していくことが求められることもお話してくださいました。
講演の最中には、来場者が主体性を持って参加できるよう参加者同士で対話をする時間もあり、会場は終始一体感ある温かい雰囲気に包まれていました。多田先生、本当にありがとうございました。

次回の元八小「学び舎」研修会は、11月24日(火)午後3時〜の予定です。たくさんのご参加お待ちしております

清水移動教室 2日目

高速道路の中井パーキングで最後のトイレ休憩をとりました。
学校到着は、15時45分ごろになりそうです。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1
13時30分 富士川サービスエリアでトイレ休憩。雨が強まってきました。
学校到着は15時30分~16時ごろになる予定です。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1
12時40分 日本平での桜エビ膳を堪能し、定刻通り八王子にむけバスで出発します。
移動教室もそろそろ終わりに近づいてきています。
この後、高速道路上のサービスエリアで二度の休憩をとって帰校します。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本平「月日星」に到着し、特産の桜エビ膳をいただいています。
名物の桜エビが、かき揚げや、ちらし寿司、お鍋などふんだんに使われていて、本格的な和風食となっています。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エスパルスドリームプラザでお土産タイムです。お家の人が喜びそうなお菓子やキーフォルダを思い思いに探しています。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河岸の市でおみやげタイムです。普段見ないお魚の行列にびっくり。漁港で充実した時間を過ごしました。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鈴木農園でみかん狩りをしています。色の濃い極上のみかんを探して「いっぱいありすぎて困るー。」、「味が濃くておいしー!」と大喜びです。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1
8時10分 閉校式
移動教室を支えて下さったホテル潮騒の方に、お礼の気持ちを伝えました。
現在小雨ですが、予定通りみかん狩りが体験できるよう、鈴木農園では朝からテントを設置して下さっています。

清水移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
清水移動教室 2日目が始まりました。みんなは良く寝れたでしょうか?
朝の会では担当の先生から、1日目の態度がとても良かったと、誉められていました。
朝食を沢山食べて、清水移動教室最終日を楽しみましょう。

清水移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜の水族館の観察の様子です。
迫力あるサメの様子に子供たちは大興奮!夜の魚を観察して、沢山の疑問が生まれたようで、質問が続きました。

とっても素敵な経験になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営計画

教育課程

学校だより

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級だより

学校いじめ防止基本方針

元八小関係リンク先

年間行事予定

つくってみよう!『給食レシピ』

1年 時間割

2年 時間割

3年 時間割

4年 時間割

5年 時間割

6年 時間割

くわのは 時間割

新型コロナウイルス関連

保健便り

元八スタンダード

学校要覧

生活時程表

台風12号への対応について