10月26日の給食

画像1 画像1
\図書コラボメニュー/
☆とまといりドライカレー
☆大根ごまサラダ
☆野菜のスープ煮

 27日の「はちおうじ読書の日」にちなみ図書コラボメニューを実施しました!
「やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち」という絵本の中に登場するトマトを使用したドライカレーでした。
 いつものカレーに比べ、少し酸味のあるさっぱりとした味になっています!いつものカレーにトマトを入れるだけで、栄養も取れるのでご家庭でも作ってみてください。

10月23日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆さんまのかばやき
☆キャベツのしょうが風味
☆野菜スープ

 旬のさんまを使ったかば焼きでした。
開きを使っているので、ご飯が見えないくらい大きかったです!
揚げているので、衣にたれがしみこみご飯がとても進む献立でした♪

10月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆むぎごはん
☆照り焼きチキン
☆にら玉味噌汁
☆ピリ辛キュウリ
☆プルーン

珍しくプルーンを出してみました。
プルーンは7月から収穫し、9月が旬の果物です。10月まで出荷していたので、今回給食でも使用してみました。
甘くてとてもおいしかったです。
ご家庭ではあまりなじみがないと思います。子供たちも、何の果物か考えたり、ほかのどんな果物に味や食感が似ているか、話していました。


さて、明日の献立ですが
10月の献立予定表に「かきたまじる」と記載していますが、正しくは「野菜スープ」でした。主な材料名の部分には「野菜スープ」の材料になっています。
ご確認よろしくお願いいたします。

10月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ごはん
☆八宝菜
☆わかめスープ
☆巨峰

八宝菜には、野菜がたっぷり入っていました。
献立全体で、『約190g』の野菜が入っていました!これは1日に取るべき量の半分以上をとっていることになります。
不足している分は、おうちのごはんで食べれるといいですね♪

今年初めての巨峰も出しました!1年生が「ぶどう!ぶどう!」と飛び跳ねて、食べる前からとてもうれしそうにしていました。

10月20日の給食

画像1 画像1
☆さつまいもごはん
☆肉豆腐
☆ほうれん草のソテー

さつまいもは10月の旬の食材です!
さつまいもをたっぷり使った、さつまいもご飯は、子供からとても人気なメニューでした!米とさつまいもを一緒に炊き込むときに、塩を少し入れているので
ほんのり塩気があり、さつまいもをより甘く感じることができます!

ぜひご家庭でもやってみて下さい!

10月19日の給食

画像1 画像1
☆黒砂糖食パン
☆鮭のハーブ焼き
☆ペンネのトマトソース
☆野菜スープ


 もったいない週間が終わりました。
かなりいい結果になりました。明日データにして、HPにも載せたいと思います。

 今日の食パンは、パン屋さんから納品してもらっています。その時に1斤届けてくれるので、端っこの耳までついています。その部分は、子供には出さないので、全部捨てていました。
食べられるところを捨てることは、食品ロスです。せっかくもったいない大作戦で、みんなの意識が高くなっているので、おかわりとして出してみました!
案外人気ですぐになくなっていました!みんなで協力したら食品ロスが減らせることが分かりました。

10月16日の給食

画像1 画像1
☆チンジャオロース丼
☆野菜スープ
☆ごまめナッツ

 今日は、「もったいない大作戦」最終日でした!
今日も、みなさんもりもり食べていました。

ごまめナッツは、小魚が入っているのですが、硬くて苦手な子もいます。
もったいない大作戦の効果で、周りのクラスメイトにつられて食べたのでしょうか、いつもよりも残菜が少なかったです。

 担任の先生の声掛けやクラスのみんなと食べることで、
苦手なものにも挑戦する姿をみることができました♪

 結果は、来週HPでお知らせします。また来週もよろしくお願いいたします。

10月15日の給食

画像1 画像1
☆スパゲティミートソース
☆イタリアンサラダ
☆みかん

今週から「もったいない大作戦」が始まりました!
食品ロスをしないためにはどうしたらいいだろう?まだ食べられる食材を捨てていることを知り、自分が食べれる量の給食をしっかり食べることがとても大切です。

今週は、どのクラスも意識が高まり
残菜がとても少なくなっています!このまま継続できるようにしていきたいと思います。

10月10日の給食

画像1 画像1
☆わかめごはん
☆チキンカツ(蒸しキャベツ添え)
☆ぐだくさん味噌汁
☆みかん

 明日は「体育発表会」ということでパワー注入のチキンカツにしました!ぐだくさん味噌汁にして、野菜もたくさん取れるメニューでした!

 運動前は、すぐにエネルギーとして吸収される糖質(ごはん、くだもの)を意識して食べてみて下さい!お子さんの練習の成果がより出やすくなるはずです♪


10月8日の給食

画像1 画像1
☆あんかけ焼きそば
☆チンゲン菜のスープ
☆コーンポテト

 台風が近づいた影響で、雨が降り気温がぐっと下がってきました。
そんな日にぴったりな「あんかけ焼きそば」です!

あんかけ焼きそばは、とろみをつけいてるので温度が下がりにくく温かい状態で食べられます!かなり人気メニューでした!!

10月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
\高尾山献立/
○五穀ご飯
○がんもどき
○小松菜のおひたし
○八王子きくらげの佃煮
○精進だしの翠露汁

 がんもどきは、給食室で手づくりしました。
絞り豆腐と野菜を片栗粉でまとめて、油で揚げます。暖かくふわふわながんもに仕上がりました!
 今日の献立は精進料理という、動物性食品を使わない献立でした。普段なら削り節でだしを取りますが、今回は昆布と干しシイタケのもどし汁を使いました。
普段とは違う香りのする料理で、日本遺産献立を味わえたのではないでしょうか♪

高尾山献立レシピ↓
日本遺産献立「高尾山御前」レシピ

10月6日「桑都御膳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○かてめし
○桑都焼き
○絹のお吸い物
○梅おかかキャベツ

 日本遺産献立2日目は「桑都御膳」でした!
八王子は「桑都」と呼ばれていたことにちなんで作られた献立です。

緑色の桑の葉粉を使った、「桑都焼き」
かいこの繭をシルクパウダー入り白玉で表現し、絹糸をそうめんで表現した「絹のお吸い物」など八王子にゆかりのある物を詰め込んでいます!

白玉はもちもちでとてもおいしかったです。
3年生は1学期にカイコを育てていたので、「白玉が繭にとてもそっくり!」と言ってくれました。調理員さんの技術に感謝です。
☆桑都御膳のレシピ↓
日本遺産献立「桑都御前」レシピ

10月5日「八王子城御前」

画像1 画像1
\日本遺産献立・八王子城御前/
○秋月ごはん
○石垣上げ
○八王汁
○浅漬け

 八王子市は都内で初めて、日本遺産に登録されました。
八王子の歴史を知り、八王子の魅力を再発見し、それを未来に大切に受け継いでいく心を育むためにストーリーにちなんだ給食を提供しています。

 5日は「八王子城御前」でした。
石垣に似せた料理や、秋の夜空に浮かぶ美しい月を表現した栗など…見た目もきれいな給食でした!
 配布文書に日本遺産献立の作りかたも載せていますので、ぜひご覧ください。
↓日本遺産献立レシピ↓
日本遺産献立「八王子城御前」レシピ

10月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ごはん
☆いかの七味焼き
☆切り干し大根の煮物
☆けんちん汁(八王子産ねぎ使用)

今日はガラッと、和食メニューでした。
パッと見ると、茶色いですが、けんちん汁と切り干し大根で野菜はたっぷりととれています!みそ汁などに野菜を入れると、気づかないうちに野菜がたくさんとれます!

いかは、固いと感じた子もいたようです!よく噛むことは体にとてもいいので、よく噛んで食べてねと伝えました。

10月1日の給食

画像1 画像1
☆セサミパン
☆パテシノア
☆ピースープ
☆メープルサラダ

カナダ料理の献立でした!
パテシノアは、ひき肉とマッシュポテトの相性抜群!メープルサラダは、ほんのり甘味があり日本人でも食べやすい内容でした。

ピースープは、豆と野菜のスープです。今回は、豆をペースト状にしたので、苦手な人も食べやすかったのではないでしょうか♪

9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆カレー南蛮うどん
☆鶏肉と里芋の煮物
☆お月見団子のくろみつがけ

10月1日の十五夜に合わせた、献立でした。
どれも子供たちからは人気でしたが、特にお月見団子に注目が集まっていました!

米粉を多めに使っている団子なので、しっかりとした食感の仕上がりでした。もちろん、給食室で手作りしています!!
生地を分ける人、こねるひと、ゆでる人、配缶する人、、、それぞれ動きながらとてもスムーズに作っていて、とてもチームワークの良い調理員さんです!

9月28日の給食

画像1 画像1
☆食パン
☆ポテトグラタン
☆ジュリエンヌスープ
☆フルーツミックス

 ポテトグラタンは、いつもより少しチーズを多めにしてみました!給食ノートには、「グラタンがめちゃめちゃおいしかった!」と書いてくれている子がいて、うれしくなりました!

 運動会の練習が始まり、休み時間にも練習をしているクラスもあります。
運動後は、筋肉の修復やエネルギー補給のために、食事をしっかりすることがとても大切です!
給食はもちろんですが、学校前にパワーをためる朝ごはん、帰宅後に体の回復の夜ご飯も食べて運動会まで頑張っていきましょう!


9月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆吹き寄せおこわ
☆カリカリがんも
☆くずきりスープ
☆冷凍みかん

 吹き寄せおこわには、たくさんの栗が入っていました!
今年に入って初めて食べたと教えてくれる子がいました。
 がんもどきは、上からソース・かつお節子・青のりをかけてたべます!見た目はたこ焼きにそっくりでした(^^)

給食もだんだん秋を感じさせる、献立になりつつあります。
寒いですが、みなさん食事と休養をとり、体調を崩さないようにしてきましょう!

9月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ごはん
☆生揚げのみそ炒め
☆八王子産しょうがのスープ
☆じゃがいものバター煮

 葉しょうがを使用しました!葉しょうがは、根しょうがに比べ小さく白っぽいです。(皮をむくととてもちいさい!)
今日は肌寒かったので、温かいスープがおいしく感じました!

 そして、今日は1年生の保護者を対象に「給食試食会」を行いました。
八王子市の学校給食について、献立や衛生管理、食育についてお話をさせていただきました。保護者のかたとお会いできる機会は少ないので、とても良い時間になりました!

 試食会は頻繁に実施することは難しいかもしれませんが、給食や食事に関することで質問やご相談があれば、栄養士までご連絡ください。

9月23日の給食

画像1 画像1
☆コーンピラフ
☆チキンソテーのパッションフルーツソース
☆ミネストローネ

 今日はJA八王子パッションフルーツ生産組合の協力のもと、パッションフルーツの果汁を使ったソースをチキンソテーにかけて食べました!
甘い香りがして、食べてみるとすこし酸味がある味でした。

 パッションフルーツは成長に必要な栄養がたくさん入っています。JAなどに行く機会があれば、探してみてください。

※画像の中に誤字がありましたので訂正いたしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 日光移動教室(6年)
10/28 日光移動教室(6年)
10/29 日光移動教室(6年)

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

学年からのお知らせ

給食室

学力向上・学習状況改善計画

子どもおうえんページ