9月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ごはん
☆生揚げのみそ炒め
☆八王子産しょうがのスープ
☆じゃがいものバター煮

 葉しょうがを使用しました!葉しょうがは、根しょうがに比べ小さく白っぽいです。(皮をむくととてもちいさい!)
今日は肌寒かったので、温かいスープがおいしく感じました!

 そして、今日は1年生の保護者を対象に「給食試食会」を行いました。
八王子市の学校給食について、献立や衛生管理、食育についてお話をさせていただきました。保護者のかたとお会いできる機会は少ないので、とても良い時間になりました!

 試食会は頻繁に実施することは難しいかもしれませんが、給食や食事に関することで質問やご相談があれば、栄養士までご連絡ください。

9月23日の給食

画像1 画像1
☆コーンピラフ
☆チキンソテーのパッションフルーツソース
☆ミネストローネ

 今日はJA八王子パッションフルーツ生産組合の協力のもと、パッションフルーツの果汁を使ったソースをチキンソテーにかけて食べました!
甘い香りがして、食べてみるとすこし酸味がある味でした。

 パッションフルーツは成長に必要な栄養がたくさん入っています。JAなどに行く機会があれば、探してみてください。

※画像の中に誤字がありましたので訂正いたしました。

9月17、18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
\17日/
☆ごはん☆白身魚のケチャップ煮☆八王子産とうがんのスープ☆ごまめナッツ

八王子産のとうがんと使用しました!
普段あまり使う機会がないと思いますが、癖もなく加熱するととても柔らかくなり汁物にはぴったりです!

\18日/
☆きなこ揚げパン☆かぼちゃのポタージュ☆カラフルサラダ

揚げパンを今年度初めて提供しました。
ポタージュはミキサーを使わずに作りましたが、かばちゃがとけてとてもクリーミーな仕上がりになりました。

9月16日の給食

画像1 画像1
☆メキシカンライス
☆ボイルウィンナー
☆コールスロー
☆ファソラーダ

ファソラーダはギリシャ料理です。豆をとろみが出るまで煮込んで作ります。今回は、給食まで加熱しましたが、形が少し残ってしまいました。

子ども達は、豆が入ったスープの感想をたくさん教えてくれました。
最近は「嫌いだけど頑張って食べた!」「今日は残さなかった!」と前向きな言葉をよく聞きます。
おうちに帰ってきたら給食についてぜひ聞いてみて下さい、成長しているところが見つかるかもしれません♪

9月15日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆鯖の香り焼き
☆五目きんぴら
☆にらたま味噌汁

鯖は、脂がのってとても柔らかくおいしかったです。

今日は2年生の道徳の授業で「かむことの大切さ」についてお話ししました。
よく噛むことは「消化・吸収の促進」「虫歯の予防」「食べ過ぎ防止」「あごがつよくなる」などの効果があります!
給食だけでなく、おうちのご飯でもゆっくり味わって食べれるといいですね♪

9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆こぎつねごはん
☆ちくわのマヨネーズ焼き(若干焼きすぎを撮ってしまいました)
☆芋の子汁
☆ラー菜

こぎつねごはんは、甘め仕上げて優しい味でした。
ちくわのマヨネーズ焼きは、マヨネーズとかつおぶし粉を混ぜていて香ばしく仕上がりました。地味な見た目ですが、とても人気がありました。

里芋を丁寧にむいていたので、写真を撮りました。全部で11kgほどありました。
調理員さんの給食に対しての思いが伝わってきます。

9月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆マッシュサンド
☆クリームシチュー
☆じゃこサラダ

マッシュポテトをコッペパンに挟んで食べました!
人によって、クリームシチューをつけたり、じゃこサラダを挟んでみたり、新しい食べ方の発見をしている人もいました。

クリームシチューは、朝からホワイトルーを作ったら、仕上げに入れてとろみとバターのコクを追加します!とてもなめらかな仕上がりになります!

9月10日の給食

画像1 画像1
☆マーボー丼
☆豆黒糖
☆もやしスープ

豆黒糖は、炒った大豆に溶かした黒糖をまぶして作ります。
色がいつもと違うので、よくわからず最初は少なめに盛っていましたが、食べてみて「甘くておいしい!」と思ったらしく、おかわりしている子が多かったです。

調理の仕方で姿が変わっても、どんな食材かわかるように子供たちと日ごろの会話をしていきたいと思います。

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ごはん
☆さんまの筒煮
☆みそけんちん
☆キャベツのしょうが風味

和食の日でした!
さんまの筒煮は、1時間半煮こんでいるので骨まで柔らかく全部食べることができました!
魚が苦手!とたくさんの声をききました。
魚をあまり食べなれていないこともあると思いますが、魚はEPA・DHAで血液サラサラ、骨まで食べてカルシウムも取れます!

和食は人気があまりないですが、給食を通して興味を持ってもらえるように頑張ります。

9月8日の給食

画像1 画像1
☆野菜あんかけご飯
☆くきわかめのごま風味
☆小松菜スープ

登校時間に今日の献立をホワイトボードに書いていると
1年生から、「くきわかめってなに?」「くきってどういう意味?」と質問されました。
「茎がついているわかめだよ」と伝えてみました。

給食で実際に食べて学ぶことができる給食は、とてもいい食育教材です!食材についても食育メモなどで伝えていきたいと思います。

9月7日の給食

画像1 画像1
☆ごまごはん
☆焼き鮭
☆やさいのおひたし
☆豚汁

今日の豚汁はかなり、具沢山でした!
野菜の栄養やお肉のうまみがたくさんのお汁です!
「豚汁すき〜」とたくさんの子ども達から言ってもらえてうれしかったです!

味のないご飯の時は、ご飯が余りがちです…
ご飯→おかず→汁で順番に食べる三角食べをして
まんべんなくご飯が食べられるように、声掛けをしていきたいと思います。

9月4日の給食

画像1 画像1
☆天丼(かぼちゃ、いか)
☆岩のりのおすいもの
☆小松菜っと油揚げのお吸い物
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆牛乳

今日は、給食では珍しい天丼でした!
ごはんのうえにてんぷらを乗せた後、あまじょっぱいたれをかけます。
かぼちゃは、一度蒸して柔らかくしてから揚げているので
分厚くてしっとりおいしい仕上がりになりました!

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ごはん、あおのりふりかけ
☆すき焼き風煮もの
☆春雨サラダ
☆牛乳

今日の献立は、なんだか茶色っぽくなってしまいましたが…
野菜が約110g入っていました!(1日の約1/3)
野菜が苦手な子でも、加熱してしんなりさせると
案外たくさん食べれるかもしれません!

ふりかけは、給食室で手作りしています。
シンプルですが、かつおぶしと青のりの香りがよく出来上がっています。

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆スパゲティミートソース
☆わかめサラダ
☆ブルーベリーヨーグルト
☆牛乳

今日使用したブルーベリーは、八王子市恩方地方でとれたものでした!
学校で朝からソースを作りヨーグルトにかけて食べました。
八王子市はさまざまな食物を作っていることを、子どもたちに
知ってもらえるよう食育活動をしていきたいと思います!



9月1日の給食

画像1 画像1
☆豆入りドライカレー
☆オニオンスープ
☆フレンチサラダ
☆牛乳

今日の、豆入りドライカレーは大豆が入っています!
食べやすいように、大豆を柔らかく煮た後に
フードプロセッサーで細かくしています。
カレー粉とごはんを一緒に炊いているので、スパイスがきいて
みんなしっかり食べていました!

先日、配布文書に「8.9月の献立予定表」を載せました。
ぜひご活用ください。

8月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆スタミナ丼
☆中華スープ
☆大学芋

暑い日はスタミナ丼を食べて元気に過ごそう!
お肉・野菜を甘辛いたれと一緒だとご飯もいつもより食べれますね♪

大学芋は、千葉県産のさつまいもを使用しました!
手作り蜜を絡めて、子どもにも人気の献立でした!

8月28日の給食

画像1 画像1
☆和風きのこピラフ
☆ABCスープ
☆ポテトカルボナーラ
☆牛乳

28日から2学期の給食が開始しました。
そして、給食時間が45分から40分へ5分間短縮しました…!
休み明けということもあり、1学期よりも残菜が多かったです。

2学期も安全・安心な給食提供とともに
食の大切さも食育を通して子どもたちに伝えていきたいです。
今学期もよろしくお願いいたします。

7月28日の給食

画像1 画像1
☆主食・主菜:和風スパゲティ
☆副菜:大根ごまサラダ
☆デザート:ブルーべりーヨーグルト

ブルーベリーは、「八王子産恩方ブルーベリー」でした!
給食室で、ブルーベリーと砂糖を煮てソースを作り、ヨーグルトと混ぜて提供しました。

和風スパゲティも、ミートソースに負けないくらい子供たちに人気でした。

7月27日の給食

画像1 画像1
☆主食・主菜:ビビンバ
☆副菜:ごまめナッツ
☆汁物:にらたまスープ

ビビンバには、切り干し大根・にんじん・もやし・小松菜などたくさんの野菜が入っていました!
ごまめナッツは、素焼きしたアーモンドといりこをあまじょっぱい調味料で和えたあと、グラニュー糖を衣のようにつけて提供しました。
お菓子感覚で、いりこに含まれるカルシウムが取れる料理でした!

7月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食・主菜:やきとり丼
☆副菜:もやしのナムル
☆玉ねぎとわかめのスープ

やきとり丼は、オーブンで加熱し中心温度を測定し生焼け防止、食中毒予防に努めています。たっぷりかかっているたれがご飯にしみこんで、ご飯が進むメニューでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 姫木平移動教室(5年)

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

学年からのお知らせ

給食室

学力向上・学習状況改善計画

子どもおうえんページ