9月10日の給食

画像1 画像1
☆マーボー丼
☆豆黒糖
☆もやしスープ

豆黒糖は、炒った大豆に溶かした黒糖をまぶして作ります。
色がいつもと違うので、よくわからず最初は少なめに盛っていましたが、食べてみて「甘くておいしい!」と思ったらしく、おかわりしている子が多かったです。

調理の仕方で姿が変わっても、どんな食材かわかるように子供たちと日ごろの会話をしていきたいと思います。

9月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ごはん
☆さんまの筒煮
☆みそけんちん
☆キャベツのしょうが風味

和食の日でした!
さんまの筒煮は、1時間半煮こんでいるので骨まで柔らかく全部食べることができました!
魚が苦手!とたくさんの声をききました。
魚をあまり食べなれていないこともあると思いますが、魚はEPA・DHAで血液サラサラ、骨まで食べてカルシウムも取れます!

和食は人気があまりないですが、給食を通して興味を持ってもらえるように頑張ります。

9月8日の給食

画像1 画像1
☆野菜あんかけご飯
☆くきわかめのごま風味
☆小松菜スープ

登校時間に今日の献立をホワイトボードに書いていると
1年生から、「くきわかめってなに?」「くきってどういう意味?」と質問されました。
「茎がついているわかめだよ」と伝えてみました。

給食で実際に食べて学ぶことができる給食は、とてもいい食育教材です!食材についても食育メモなどで伝えていきたいと思います。

9月7日の給食

画像1 画像1
☆ごまごはん
☆焼き鮭
☆やさいのおひたし
☆豚汁

今日の豚汁はかなり、具沢山でした!
野菜の栄養やお肉のうまみがたくさんのお汁です!
「豚汁すき〜」とたくさんの子ども達から言ってもらえてうれしかったです!

味のないご飯の時は、ご飯が余りがちです…
ご飯→おかず→汁で順番に食べる三角食べをして
まんべんなくご飯が食べられるように、声掛けをしていきたいと思います。

9月4日の給食

画像1 画像1
☆天丼(かぼちゃ、いか)
☆岩のりのおすいもの
☆小松菜っと油揚げのお吸い物
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆牛乳

今日は、給食では珍しい天丼でした!
ごはんのうえにてんぷらを乗せた後、あまじょっぱいたれをかけます。
かぼちゃは、一度蒸して柔らかくしてから揚げているので
分厚くてしっとりおいしい仕上がりになりました!

9月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ごはん、あおのりふりかけ
☆すき焼き風煮もの
☆春雨サラダ
☆牛乳

今日の献立は、なんだか茶色っぽくなってしまいましたが…
野菜が約110g入っていました!(1日の約1/3)
野菜が苦手な子でも、加熱してしんなりさせると
案外たくさん食べれるかもしれません!

ふりかけは、給食室で手作りしています。
シンプルですが、かつおぶしと青のりの香りがよく出来上がっています。

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆スパゲティミートソース
☆わかめサラダ
☆ブルーベリーヨーグルト
☆牛乳

今日使用したブルーベリーは、八王子市恩方地方でとれたものでした!
学校で朝からソースを作りヨーグルトにかけて食べました。
八王子市はさまざまな食物を作っていることを、子どもたちに
知ってもらえるよう食育活動をしていきたいと思います!



9月1日の給食

画像1 画像1
☆豆入りドライカレー
☆オニオンスープ
☆フレンチサラダ
☆牛乳

今日の、豆入りドライカレーは大豆が入っています!
食べやすいように、大豆を柔らかく煮た後に
フードプロセッサーで細かくしています。
カレー粉とごはんを一緒に炊いているので、スパイスがきいて
みんなしっかり食べていました!

先日、配布文書に「8.9月の献立予定表」を載せました。
ぜひご活用ください。

8月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆スタミナ丼
☆中華スープ
☆大学芋

暑い日はスタミナ丼を食べて元気に過ごそう!
お肉・野菜を甘辛いたれと一緒だとご飯もいつもより食べれますね♪

大学芋は、千葉県産のさつまいもを使用しました!
手作り蜜を絡めて、子どもにも人気の献立でした!

8月28日の給食

画像1 画像1
☆和風きのこピラフ
☆ABCスープ
☆ポテトカルボナーラ
☆牛乳

28日から2学期の給食が開始しました。
そして、給食時間が45分から40分へ5分間短縮しました…!
休み明けということもあり、1学期よりも残菜が多かったです。

2学期も安全・安心な給食提供とともに
食の大切さも食育を通して子どもたちに伝えていきたいです。
今学期もよろしくお願いいたします。

7月28日の給食

画像1 画像1
☆主食・主菜:和風スパゲティ
☆副菜:大根ごまサラダ
☆デザート:ブルーべりーヨーグルト

ブルーベリーは、「八王子産恩方ブルーベリー」でした!
給食室で、ブルーベリーと砂糖を煮てソースを作り、ヨーグルトと混ぜて提供しました。

和風スパゲティも、ミートソースに負けないくらい子供たちに人気でした。

7月27日の給食

画像1 画像1
☆主食・主菜:ビビンバ
☆副菜:ごまめナッツ
☆汁物:にらたまスープ

ビビンバには、切り干し大根・にんじん・もやし・小松菜などたくさんの野菜が入っていました!
ごまめナッツは、素焼きしたアーモンドといりこをあまじょっぱい調味料で和えたあと、グラニュー糖を衣のようにつけて提供しました。
お菓子感覚で、いりこに含まれるカルシウムが取れる料理でした!

7月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食・主菜:やきとり丼
☆副菜:もやしのナムル
☆玉ねぎとわかめのスープ

やきとり丼は、オーブンで加熱し中心温度を測定し生焼け防止、食中毒予防に努めています。たっぷりかかっているたれがご飯にしみこんで、ご飯が進むメニューでした。

7月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食・主菜:チリコンカンライス
☆汁物:わかめスープ
☆デザート:すいか

今日は、スパイスのきいたチリコンカンライスとさっぱりと甘いすいかでした。
最近雨ばかりでしたが、今日は晴れて夏らしい日になりましたね。すいかを食べて「夏が来た!」という気分になったのではないでしょうか。

夏野菜には、体をひやす効果もあります。でひご自宅でも季節感のある食材を使用してみてください。

7月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食:ミルクパン
☆主菜:パンプキングラタン
☆汁物:ミネストローネ
☆デザート:りんご

今日のグラタンに入っている「かぼちゃ」は八王子産のものでした。
かぼちゃは7月の旬の野菜でもあります。
かぼちゃには、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンAが豊富に入っているので、風邪をひきにくいといわれています。
(にんじん、ほうれん草、こまつななどにも多いです♪)

天気が不安定で体調を崩しやすいですが、ぜひ食事も意識してみてください。

7月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆主食:ごはん
☆主菜:赤魚の薬味焼き
☆副菜:かわりきんぴら
☆汁物:みそけんちん汁

今日は、給食の配膳図と食材を張っているホワイトボードに
アシスタントティーチャーの花輪先生が絵を描いてくれました!
とても素敵でした!(赤魚が尾頭付きになっていますが…笑)

作業していると、子供たちも気になってたくさん集まってきます!給食など様々な話を聞ける、とても良い時間です。

7月13日の給食

画像1 画像1
\アメリカメニュー/
☆ガンボ
☆バッファローウィング
☆コールスローサラダ

アメリカメニューといっても、あまりなじみのない料理だと思います。
ガンボとは、「オクラ」のことで、オクラをとろみ付けに使うことが特徴です!
バッファローウィングは、揚げた鶏肉にすっぱからいソースをかけています。

給食なので、低学年でも食べやすいようにスパイスは少なめに提供しました。

7月10日の給食

画像1 画像1
☆主食・主菜:マーボーなす
☆副菜:枝豆
☆汁物:もやしの中華スープ

今日の「マーボーなす」は、校長先生のおすすめメニューでした!
子供に人気のマーボー豆腐にナスがはいっています!ナスが苦手な子もおいしく食べられたのではないでしょうか♪
ほかにも、にんじん、ピーマン、ながねぎなどの野菜が細かく刻んでたくさん入っているので、これだけでもかなり野菜が取れます。

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食:八王子ナポリタンサンド(コッペパン)
☆副菜:グリーンサラダ
☆汁物:野菜と豆のスープ

八王子ナポリタンサンドは、八王子市の新しいご当地グルメです。
特徴は、「刻み玉ねぎがのっていること」「八王子で取れた食材を使っていること」です。

教室に配缶するときは、ナポリタンのうえにたっぷり乗せて提供しました。炒めてあるので、甘みがあります。
1年生の八王子ナポリタンサンドを見せもらいました♪みんなちゃんと挟んで大きな口で食べている様子が見れました。

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食:ししじゅうし
☆主菜:ゴーヤチャンプルー
☆汁物:くずきりスープ   

今日は、「沖縄メニュー」でした!ゴーヤチャンプルーのゴーヤはしっかり加熱しているため給食として提供時には色が変わっていますが、加熱前はとてもきれいな緑色です!
ゴーヤの苦みをすこしでも抑えるために、切った後に塩もみ、下茹でをしています。

好みは分かれるかもしれませんが、初めての味をそれぞれ表現していました。
例えば、うまにがい、あまにがい、にがいけどおいしい!などなど…
ご家庭ではあまり食べない食材に触れることができるのは、給食のいいとこだと改めて感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 学校公開・道徳授業地区公開講座・避難訓練(引き渡し)

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

学年からのお知らせ

給食室

学力向上・学習状況改善計画

子どもおうえんページ