6年図工 将来の夢

最後の大作「将来の夢」に取り組んでいます。総合的な学習で職業調べなどをしたのちに、いま興味をもっている職業についた自分を想像して、粘土で作ります。粘土以外にもこれまでの図工の授業で使ってきた道具や材料を駆使して、完成度を上げてきているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工 ねんどで表そう

「かたちのないものを表してみよう」という課題に戸惑い気味の5年生。抽象的なものに形を与えることは難しいので、まずは対義語から発想して作りました。いくつかのお題を出してぱっと作ってもらい、紹介することを繰り返した後、自分の気持ちにひきつけて作ってもらいました。
このような感覚は「表現」に欠かせないセンスですから、よい機会になったのではないでしょうか。

写真
上・ざらざら つるつる
中・くうもの くわれるもの
下・おだやかな気持ちと不安な気持ちがまざった気持ち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 風神雷神

俵屋宗達や琳派の「風神雷神図屏風」を鑑賞して、墨と筆で描いてみました。まず、半紙に練習後、赤い紙に一気に大きく描きました。勢いのある風神や雷神が、みるものに迫ってくるようです。どこかしら本人に似ているような気もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 木版画 印刷

いよいよ、木版画を刷る時が来ました。ローラーでインクをつけて、和紙を載せてばれんで擦ります。さて、どんな風に仕上がったかな。ドキドキしながら和紙をめくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 木版画「自画像」

初めて使った彫刻刀で、いっしょうけんめい自画像を彫りました。彫りあとの違いを楽しみながら、根気強く彫り上げました。毎回授業の終わりには「手が痛いよ」「疲れた」という声が聞かれましたが、すべてが彫りあがったとき、みんなの顔は達成感でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 カラフルめがね

余ったセロファンを使って、めがねを作りました。なかなか器用にお似合いのめがねができています。せっかくなので、時計やマントも作ってファッションショーをしました。かっこよく決めてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 色と光のハーモニー

空き箱・トレーシングペーパー・セロハンを使って、光や色の重なりをいかした窓の飾りを作りました。

光にかざして、さまざまな見え方を試しながら作っている様子が見られました。できた作品は1週間教室に飾って、鑑賞会をしました。教室がとてもにぎやかで目を楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 交通安全ポスター

八王子市交通事業課から要請のあったポスターに3年生が取り組みました。

交通安全ポスターで何を訴えたいかをよく考えて、クレパスと絵の具で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 ドーナツ屋さん 2

ドーナツをならべる棚、店員さんの帽子、財布やお金も作って、いよいよドーナツ屋さんが開店しました。

担任の先生たちも買いに来てくれて、図工室は呼び込みの喧騒に包まれました。

ドーナツ屋さんごっこというスタイルを借りての「鑑賞会」は大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 ドーナツ屋さん

バニラエッセンス入りの絵の具でドーナツの形を描きました。図工室は甘い香りに包まれて、描くのがますます楽しくなった様子。
オーブンのつもりの乾燥棚に入れて乾かした翌週は、クレパスで思い思いのトッピングをして、ハサミで切り取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針