5年図工 もようでアート3

「もようでアート」の作品はランチルームに展示中です。

今日で2学期の図工の授業はすべて終了。3学期に向けて準備と大掃除をします。3学期もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工 もようでアート2

作品展を挟んで中断していましたが、着色していよいよ完成となりました。家に持ち帰って1週間描きこんだという強者も現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 カラフル自転車

子供たちに身近な自転車。改めて見るとけっこう複雑な形をしています。今回はデザイナーになった気分で、フレームを組み立ててオリジナル自転車を作りました。といってもフレームは実は新聞紙でできています。でも、この完成度をみてください。とてもかっこよくてかわいくておしゃれだと思いませんか。
図工室前廊下に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 カード作り

マーブリングで染めた紙をつかって、ポップアッップカードを作りました。クリスマス、お正月などなど。だれに渡すカードなのでしょうね。
「サンタさんへ プレゼントはなんでもいいよ」というのもあって、可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 マーブリングで紙を染めよう

マーブリング液を水に浮かべて紙にそっと写し取るたびに、喜びの声があちこちから聞こえます。なんてきれいな模様なのでしょう! 写真下の子は、「タコができた」と教えてくれました。
紙を乾かした翌週、できた紙の模様や色のイメージを言葉で表してみよう、と投げかけ、友達と意見を出し合いながら、見立て遊びをして鑑賞活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 いろいろ発表会

子供たちは作ることが大好きなのはもちろん、みんなに見てもらいたい、認めてもらいたいという思いをもっています。できあがった作品を鑑賞をする機会はできるだけつくっていますが、いっぺんに全員となるとなかなか聞く方は大変です。そこで、後半の3題材「100かいだてのいえ」「まどをあけたら」「ぼかし絵」を班のメンバーと紹介しあうという時間をとりました。どれも力作ぞろいです。2年生は質問や感想を言い合いながらお互いの絵にじっくり見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 ひらひらジャングル

新聞紙と体全体で関わる造形遊びを行いました。まずは指先の力を加減して、一枚の新聞紙を細長い1本の紙にし、多目的室にはりめぐらせたロープに垂らすところから活動開始。ツタが絡まるジャングルの中にやがて花が咲き、鳥が巣をつくり、へびがそれを狙い…というふうに多様な関係性がうまれてきました。活動の最後のジャングルクルーズは、探検隊の衣装を着て出かけます。ただの新聞紙と侮るなかれ。ここは深い森の中。3年生の探検隊がしゃがんだりくぐったりしながら、それぞれのジャングルを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 ぼかし絵

せっかくカッターナイフの学習をしたので、型紙の内側と外側を使ってクレパスでぼかし絵をつくりました。指でこすって描く絵にみんな夢中! すてきな作品が次々うまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 まどをあけたら

カッターナイフの使い方を学習しました。はじめは直線や曲線を切ったり、思い思いの形を切り取りながら、扱いに慣れていきました。さらに、いろいろなタイプの城の窓をあけて練習のまとめをしたあと、自分で窓のある仕掛けを考えて、壁掛けを作りました。クリスマスツリーや電車、好きな人占いなどさまざまな楽しい仕掛けができました。
写真の児童作品は「ぼくの家」だそうです。かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 100かいだてのいえ

絵本「100かいだてのいえ」を読んで、それぞれのお部屋を考えて描きました。だれがすんでいて、何をしていて、部屋にはこんなものがあるよ…と子供たちはお話を考えながら紙に描きこんでいきます。絵本の主人公くうちゃんのように、そのお話の中にはいって自由に空想の海を泳いでいました。
さらに近くの席の子やクラス全員の部屋がつながって、お互いの世界を行き来する様子があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針