6年図工 チャレンジ水墨画

水墨画にチャレンジする前に、いくつかの練習と実験をしてみました。

写真上は、水墨画の技法である「片隈」「内脈」「両隈」すべてに成功した女子の作品!
「一」の字が墨の濃淡とつけ具合によってこんなふうに表せるのですね。
その他、にじみやスパッタリングなどの絵の具で親しんだことのある方法を墨で応用してみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 木のイス仕上げ・エプロンかけ

木のイスもついに完成となりました。長い時間をかけましたが、思い入れのある作品に仕上がっているといいのですが。

作品展で家庭科のエプロンを展示するのに、自画像版画の板を再利用します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工 もようでアート

細かい線、形のリズムを感じて、どれだけこの正方形の画面に没頭できるかな。ときどき静かになる図工室にペンの走る音が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 タワーのある町 2

どんなタワーができるのかなと思っていると、こちらの想像を超えたものができてくるのがおもしろい。さすが4年生。カッターの使い方、細かい技を駆使して、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 木の工作 つみつみタワー 1

3年生が楽しみにしていた木工作が始まりました。2回の授業で、紙やすり、のこぎり、万力、クランプ、木工用ボンドという道具に親しみながら、タワーの基礎を作りました。

なかなか切れないよ〜と困っていた子も根気強く、材料と向き合っています。はじめて切れた時の喜びを分かち合えるのがうれしいですね。

安全に気をつけながら適宜アドバイスやサポートをしつつ、授業を進めています。この後は木の材料を足しながら、タワーが上へ上へと伸びていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 わくわくおふろ 2

さいごに、クリーム粘土でアワアワ表現を楽しみます。筆や綿棒で、てんてん、ぐるぐる、と次第に大胆なストロークになってきた児童もいました。シャンプーがソフトクリームのよう!夢中で絵と向き合っている様子にうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 わくわくおふろ 1

きもちのよいおふろタイムを思い出して、こんなおふろに入りたいなあと想像して描きます。発想も大事ですが、絵の具の水分量の調節や細筆の扱いも大切なポイントです。楽しみながら、絵の具の技を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 なかよしおやこ

やきもの用ねんどで、「なかよしおやこ」をつくりました。自分とお父さんやお母さん、または、動物の親子を作った子もいました。どれもほほえましく、みていると愛おしくなります。しばらく乾かすので、3週間後くらいに焼きあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 アイスクリームパフェ

1学期の終わりに取り組んだパフェの絵が、ついに完成しました。ラメのりやクレパスですこし模様や色をつけたあと、器の形に切ったビニールシートを貼り付けました(下の写真)。おいしそうな工夫を凝らしたパフェが勢ぞろい。次回は鑑賞会をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 タワーのある町

マーブリング技法で着色した画用紙に、黒画用紙でタワーのある風景の切り絵を組み合わせて作品を作ります。マーブリングの不思議な模様と町の風景がどのように組み合わさるかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 シーサー

夏休み中に陶芸窯で焼きあげておいたシーサーに、仕上げの着色を施しました。少し色を付けたことで、それぞれの作品への思いがさらに深まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 木のイス

1学期後半から取り組んできたイスの課題もいよいよ終盤に入りました。あと1回の授業で完成を目指しています。休み時間や放課後、図工室に通ってくる児童もいて、がんばっている様子が頼もしいです。納得がいくまで取り組んで、作品展に飾ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針