4年 発表鑑賞会

牛乳パックと割り箸で簡単な動きを利用して作る、パックパク
割りピンで画用紙をとめて、回すとちがう顔に見える、くるっと回してごきげんいかが


の発表会を行いました。書画カメラを使って動かしながら説明してもらいます。
4年生になって、恥ずかしがる子が増えてしまったようなのですが、どうしてでしょう。
もちろん堂々とやってくれた子もいましたが。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 光と色のファンタジー その2

どのような色にみえるかよく考えて、試しながら作るのがポイントです。

ハートの中はオーロラ色になった、と発表してくれた子がいて、クラスのみんなで歓声を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 光と色のファンタジー

空き箱を利用して、光と色の美しさを味わえる飾りを作りました。
セロファンとトレーシングペーパーを使った色のマジックに子供たちはわくわくしながら取り組みました。

窓ガラスに飾ってミニ鑑賞会をして、持ち帰ります。
しばらくおうちに飾ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 色水遊び

ペットボトルで作った色水を透明カップに注いで、並べます。
色水の美しさや混色のマジックに、すっかりとりこになった2年生でした。

2学期は絵の具を使う課題が増えていきます。
もし、今回大ハッスルして絵の具チューブの残量が少なくなってしまったら、すみませんが、補充をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おじいさんのはたけ

粘土をつかって、たくさんのもようを作っていこうというねらいの学習です。

にじいろのたねを制作途中のすきま時間に作りました。

ちょっとしたしかけで、粘土の扱いを楽しみながら学べました。
画像1 画像1

2年 こすりだし刑事

クレパスを使った、こすりだし技法に挑戦しました。

怪人エックスから、図工室のみんなに挑戦状が届いたよ、という話から、図工室の中のでこぼこをこすり出して、あてっこするゲームを導入にしました。

この活動に2年生は大興奮。残った時間は、美しい模様のコレクションを作って持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 にじいろのたね

展示した廊下が一気に華やかになりました。

メッセージカードを使った鑑賞会も活発な意見がでて、とてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 にじいろのたね

2年生を集めて、まずはさわりをやってみます。おはながみを洗濯のりで揉んで、にじいろの種を植えました…そこからは、もう子供達の空想の世界へ突入です。
芽が出てつるが延びて、大輪の花が咲いたり、虫たちが遊んでいたりします。

染料、ペン、コンテをつかって仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 版画鑑賞会

壁に飾った作品を前に、ワークシートを書いてから、発表会を行いました。自分の作品の紹介、推薦する人の作品の紹介という具合にリレー式で発表していきます。鑑賞会をすると、ただ飾っているだけでは気づかなかったさまざまな見方や作者の思いが伝わってきてよりいっそう作品への理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 版画の版で魚つり

版を再利用して、魚つりごっこを楽しみました。新聞紙を細く巻くのもてんやわんやの3年生ですが、上手にできた子が先生役になって、みんなに教えてくれます。

図工室の釣堀で、楽しそうにキャッチ&リリースして釣っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 パックパク

牛乳パックをつかって、簡単な動く仕掛けのある工作をしました。

いろいろな動きを試しながら、ひらめいたものを作ろう、という課題です。子供たちは材料を前にさまざまに頭をひねっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 えのぐの足し算

ポスターの学習をした際に、技術的な習得がまだまだ難しい児童が多いと感じ、少し勉強してみました。

今回は混色すること、枠の中にはみ出さずに塗ることの練習です。絵の具の筆やパレットの扱いがきちんとできていないと、きれいにはできません。

自由な表現活動をするには、技術の習得も不可欠です。根気強くやることが必要ですね。
画像1 画像1

4年 やきもの 水のある遊び場

プール、温泉や川、海などを思い浮かべて、ねんどで作りました。
ガラスの粉を入れて焼く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 でこぼこ広場 鑑賞

いつも同じ鑑賞会ではおもしろみがないので、各自に自分の作品のキーワードを出してもらい、この作品はだれのでしょうクイズラリーを行いました。

こうして、否が応でもクラス全員分の作品をじっくり見ることになりました。

最後に答えあわせと、作品画像を見ながらの紹介タイムとなりましたが、子供たちはかなり楽しんでやっていました。
画像1 画像1

6年 よくみてかこう 人物編

コンテを使って、人物を描いてみました。

まずはお友達を描いて練習、その翌週の学校公開時に、学校ボランティアさん9名にモデルをお願いして、描かせていただきました。

40分程度の短い時間で、よく特徴をつかんでいました。
1階第2図書室前に絵の一部を展示しています。

モデルになってくださった方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 紙版画 海

そしていよいよ3週目の今日、刷った形を切り取って、画用紙にレイアウトし、クレパスで加筆しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 紙版画 海

1週目は紙版画の理屈を理解するところからはじめて、版をつくります。
2週目は、インクをつけてばれんで和紙に刷りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 すてきなマイカメラ

カメラをもって、いよいよ、はじめての図工室へ。

図工室にあるものを紹介し、マイカメラで撮ってプリントをしてもらうことにしました。

2年生は興味津々、ペンチや金づちなども手にとって、よく観察して描いていました。

次の週は、発表会をしました。しばらく、展示してから持ち帰りますので、そのときは、たくさん撮ってもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 もようでアート

繰り返しのパターンをつかって、細かい模様を描きいれようという課題です。

かなり細かい柄を描きこんでいる子が続出し、驚かされました。

家に持ち帰ってやりだしたらとまらなくなってしまった。
まるで、模様の中に入り込んだみたいにかんじた。
ゲームに熱中しているときのようなふしぎな気持ちだった。

などという感想がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 シーサー

家の守り神であるシーサーを粘土でつくりました。

シーサーのさまざまな表情をみていると和みます。

しばらく乾燥させてから、やきものにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31