卒業式準備6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組の教室もきれいに片付いていました。いつでも、卒業式が迎えられるように。

黒板の日付も3月24日(月)。卒業式の日付です。

あと1日。
最後の授業。
クラスの友達や先生と精一杯取り組んでください!

卒業式準備5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に行ってみました。
誰もいなくなった教室。きれいに清掃され、机も整頓されていました。

黒板には思い思いのメッセージが。
「いよいよだ!」そんな喜びと期待、不安ものぞかせています。

6−1の教室の様子

速報! ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(日)PTAおやじの会主催のスポーツ大会、ドッジボール大会が校庭で行われました。
朝は少し寒かったですが、ぐんぐん気温が上昇。
暖かな日差しの下、元気なプレーが随所に見られました。

写真上:9時開始だったので8時過ぎには皆さん集まり、ラインを引いたり豚汁を温め直したりしていました。昨日も豚汁作りでお世話になりました。
中:開会式・おやじの会会長挨拶。
下:開会式・PTA会長挨拶。

卒業式準備4

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアさんも卒業生の門出を素敵な掲示で飾ってくださいました。

体育館へつながる1階の廊下。
第二図書室前の廊下に「ともだちの木」の掲示をし、6年生一人一人の名前を飾ってくださいました。(桜の花びら一枚一枚に、6年生の名前が書かれています。)

自分の名前を見つけた時の6年生の表情は想像に難くありません。
毎週木曜日に読み聞かせをして頂いた、たくさんの本とともに思い出がよみがえったことでしょう。

たくさんの方に愛されている6年生。本当に幸せです。

卒業式準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別の園芸ボランティアさん中心に、マリーゴールドの種もプレゼントされました。

マリーゴールドの花言葉は「勇者」だそうです。
東小をリードしてくれた6年生にはぴったりな花だと思います。

東小の多くの有志で植え替え、全国から集まった「勇者」である国体選手をおもてなししたマリーゴールドの種を使い、6年生の門出を祝ってくださいました。素晴らしいアイディアです。

人数分準備するのは大変だったと思います。
袋詰め等しながら、6年生のことをたくさん想ってくださったことでしょう。
想像しただけでも胸が熱くなります。
ありがとうございます。

卒業式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業を祝う気持ちは、多くのボランティアさんも同じです。

園芸ボランティアさんは体育館へ向かう渡り廊下を桜草で飾ってくださいました。
プランターは東京国体のおもてなしの花で使ったゆりーと君のプランターです。その節もお世話になりました。

雪の影響で成長が遅れたわすれな草。ビニールをかぶせ特製の温室にして卒業式に間に合わせようと一手間かけてくださいました。
「元八王子東小学校を忘れないでね。」と言う気持ちで飾ってくださるそうです。
金曜日の春分の日にも来校してくださり手入れをしてくださっていました。

本当にありがとうございます。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(木)卒業式の最後の準備を行いました。
4時間目は5年生と専科の先生方用務主事さん達が心を込めて準備をしてくれました。
きれいに掃除された体育館に、いすが整列されました。

午後には先生方主事さん方みんなで準備をしました。
大切な6年生の卒業式。
一生に一度しかない小学校の卒業式を、全員が全力で支えます。

四谷中学校卒業式

画像1 画像1
3月20日(金)小中一貫校である四谷中学校の卒業式に参列してきました。

192人の在校生、保護者や来賓など多くの人たちが見守る中、118人の卒業生が巣立っていきました。

生徒の皆さん達が、皆、立派な態度で参加している様子に感心しました。
本校の卒業生も何人も卒業し、卒業当時の担任からの祝電も紹介されました。

卒業後はそれぞれの道に進むこととなりますが、それぞれが悔いのない人生を歩んで欲しいと切に思いました。

PTA会長さんの挨拶で「生まれてきてくれてありがとう」という涙ながらの言葉に、会場では、卒業生も、在校生も、保護者の中からも涙を流す場面がありました。

あいにくのお天気で会場は寒かったですが、暖かな雰囲気の中、とても素敵な卒業式でした。

24日(月)は本校の卒業式です。
こちらも、今年度一年間最高学年として活躍してくれた自慢の6年生を、精一杯の気持ちで送り出したいと思います。

学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(水)学校評議委員会が開催されました。
今年度最後の評議委員会で、今年度の活動についてや、平成26年度の教育活動の予定について等お話ししました。
各評議員の皆様から、今年度の活動について一言ずつ頂きました。

一年間お世話になりました。
来年度以降もどうぞよろしくお願いいたします。

樹木の手入れ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伐採した木を処分しやすいように細かく切っていると、体育の学習前に外に出てチューリップに水やりをしていた1年生が、珍しそうに作業の様子を見ていました。(写真上)

かなり大きな木でした。(写真中 比較に置いたボールペンが見えるでしょうか?)

「明るくなりました。」近所の方にも喜んでもらえました。

樹木の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(月)伸びすぎた樹木の伐採・剪定が行われました。

体育館裏のサワラの木は、伸び過ぎ、ご近所の洗濯物を汚してしまったり、日当たりを悪くしたりしていました。
何年か剪定もしていなかったことと、体育館の裏で児童には影響がないこと、さらに、記念樹等ではなく開校当時の境界線用の垣根代わりに植えた木であることが判明したため伐採することとなりました。(写真上、伐採後)

野草園のケヤキは落ち葉の季節にはご近所の多大なご迷惑をおかけしています。校内での剪定には限界があるため業者さんにばっさりと剪定して頂きました。(写真中剪定前、下剪定後)

年度当初の予算には組み込まれていませんでしたが、余った予算をかき集め剪定・伐採してくださいました。八王子市教育委員会に感謝します。

ご近所の皆様今までご迷惑をおかけしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6年生への授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(金)1時間目に6年1組、2時間目に6年2組に、平田校長が授業を行いました。

卒業を前に贈る言葉とともに道徳の授業をさせてもらいました。

今年から東小に赴任した平田校長は6年生とは1年間のお付き合いでした。
日光に一緒に行きました。
また、3学期は、給食を3〜4人ずつ校長室で一緒に食べたり、家庭科の授業で会食会に呼んでもらったりもしました。
担任の先生と相談して、卒業を記念して授業をさせてもらうことにしました。

東京都独自の「道徳教育教材集」5・6年生版「心たくましく」から、北村西望さんを題材とした「カタツムリの歩みのように」を教材に授業を行いました。
「努力は裏切らない」「こつこつと目標に向かっていくことが大切なんだ。」と言うことを話しました。
また、後半にはプロサッカー選手の長友佑都選手の言葉をプリントして贈りました。

今年度1年間、朝会で話してきた事のまとめのような授業でしたが、6年生の将来に少しでも役に立てたらと思います。

島の暮らし

画像1 画像1
3月12日(水)4年生の社会で「都内の特色ある地域の人々の生活」として、伊豆七島を初めとする島々で暮らす人たちの様子や島の文化等について学びました。

講師として、いくつかの東京都内の島で教員経験をもつ校内の先生がゲストティーチャーとして指導しました。

実体験を元に、島で暮らしていなければ分からないような話を、たくさん話してくれました。

保幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)近隣の保育園の年長さんが、本校1年生と交流しました。

この4月から小学校に入学する年長さん。
全員が元八王子東小に入学するわけではありませんが、小学校とはどんなところなのか見学に来ました。

本校の1年生も、もうすぐ2年生。
保育園のお友達と接することで、お兄さんお姉さんになる自覚を高めました。

写真上:来校した年長さん、1年生の教室へ。
中:一緒に広い校庭で遊びました。
下:1年生のお兄さんお姉さんが、小学校の中を案内して回りました。

正門前の花壇 リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)正門前の花壇を、園芸ボランティアさんがきれいにしてくださいました。
雪の影響もあって、本格的な春の到来が遅れています。
桜の開花も、昨年は例年より早く3月16日には開花が宣言されました。
今年は平年並みの3月26日が開花予想日となっています。(ウエザーニュース http://weathernews.jp/ip/info/sakura/sakura_yos...

でも、東小の正門前はもう春が来ています。
暖かい日差しを浴び、心もぽかぽか温まります。

園芸ボランティアさん。いつもありがとうございます。

学校の施設から

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒がきれいになりました。
校庭西側にある鉄棒。

老朽化が激しく、一部にはさびも出始めていました。
早速ペンキを塗って頂きました。
一部ねじも緩んで、ガタガタ動く箇所もありました。(安全には問題ありませんでしたが。
それもすべて修理して頂きました。

雨に濡れていましたが、新品のように輝いていました!(写真)(撮影3月13日)

八王子市教育委員会には、予算の少ない中で無理にお願いして修理して頂きました。対応に感謝申し上げます。

(注:元八王子東小には、2カ所鉄棒があります。校庭の東側で体育館の南側にもあります。)

校内の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームの掲示が新しくなりました。
PTAのT中副会長さんのご厚意で毎回きれいに飾られています。
卒業式のシーズン、そして、ランチルームが卒業式では来賓控え室になると言うこともあり卒業おめでとうの掲示になりました。
いつもかわいらしい掲示ありがとうございます。
(撮影 3月13日)

感謝会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(木)6年2組が「感謝会食会」を開いてくれました。
6年1組と2組に分かれて、お世話になった先生方で参加できる教職員が参加します。
14日(金)は1組が実施します。

読み聞かせ会

画像1 画像1
3月13日(木)中休みに第二図書室で読み聞かせ会がありました。
「ぼくんち ひっこし」というお話でした。

大なわ集会の後雨が降ってきて(集会ができて良かったです。)、校庭で遊べなかったので、いつもより多くの児童が読み聞かせを楽しみました。
子供たちは、時々突っ込みを入れたり、笑ってみたり・・・。
とてもゆったりとした時間が流れていました。

読書ボランティアのN田さん。いつもありがとうございます。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(木)校庭で大なわ集会が行われました。

先週の木曜日6日に実施予定でしたが、校庭のコンディションが悪かったためこの日の実施となりました。

この集会では、
・体力向上と運動意欲向上のきっかけにする。
・友達と協力し合ったり、励まし合ったりしながら、集団で運動を楽しもうとするきっかけにする。
などをねらって、行われました。

開始のホイッスルが鳴ると、みんな一斉に跳び始めました。
一番回数を跳んだクラスは、3分間に240回跳んだそうです。
1秒間に1回以上! すごいですね!

跳んだ回数だけでなく、練習に励んだり、励まし合って跳んだり、跳べなかった友達を気遣ったり、そういうところも大切ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 卒業式(5、6年生)※1〜4年生休業日
3/25 修了式(5年生)
3/26 春季休業日始め