作品展・終了しました

先週の18・19日に行われた作品展が幕を閉じました。

二日間と短い期間でしたが、のべ500人以上のお客様を迎え、ご好評をいただきました。19日学校公開の午後は、親子でゆっくり鑑賞する姿も多く見られ、いろいろなお声かけもいただきました。

アンケート(まだのかたはぜひお願いします)の声を今後の授業や作品展の参考にさせていただきます。

ご来場、ありがとうございました。

作品展の写真は、随時アップしていきますので、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 キラキラロード

体育館入り口の通路をアルミホイルで飾ります。

くしゃっと丸めたアルミホイルが、光を集めながら風に揺られてきれいです。

いよいよあさってから、作品展!

共同制作も終盤になってきました。
画像1 画像1

6年 ぬけがらコレクション

二人一組になって、型取りをしながらその人のイメージに合ったユニフォームに仕立てました。

ぬけがらだけど、その人の空気を濃厚に感じるユニークな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 光の氷山

ついに氷山に、あかりをともしました。

体育館ステージ内を、光の世界と称して、ご案内いたします。
画像1 画像1

5年 墨アート

なが〜い和紙に墨汁と凧染料で、さまざまな表情の線を描いていきます。

ロバの音楽座のCDを聴きながら(あんまり聴いていなかったかな)、
そのイメージを表しました。

体育館入り口上部を、大迫力で飾ります。
画像1 画像1

3年 スキトールタワー

ビニールシートにカッティングシートやシールなどを貼って作ります。

お題は、いきものの気配!

体育館の入り口付近を飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ドリームカー

思い思いの色に塗装をして、完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ストロータワー2

ストロータワー(タワーというネーミングより、パークのほうがよかったかも…)であそぶ子どもたちを作って、つけていきました。

発想がどんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ストロータワー

カラフルなストローを組み合わせて、みんなの「遊び場」をつくろう!と投げかけました。

すぐに飛びついて、夢中で手先を動かす2年生は本当に素直でかわいらしい。

ああでもない、こうでもないと手を動かしながら作っていく経験を大事にしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 にじいろのたね 2

先週のりで固めたお花紙の絵の背景を描きました。

できあがった作品からは、子どもたちの内面からほとばしるエネルギーを感じます。

小手先のうまい、へたではなく、感性をはたらかせながらそのときの気持ちや考えていることを表すこと。これが図工の大事な要素だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 だまし絵

広告写真を切り抜いてコラージュし、肖像画を作ります。

まずは、アルチンボルドの「ルドルフ2世」を鑑賞。
子どもたちからは、「すごい」「おもしろい」と声があがりました。

さて、たくさんの印刷物の中から切り抜いた写真をどう組み合わせるか。

子どもたちは、かなり集中して、楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 作品展ポスター

11月18日(金)19日(土)は作品展です。

子どもたちの力がみなぎった作品が体育館に並びますので、ぜひお越しください。


画像1 画像1

2年 にじいろのたね

おはながみをのり水に浸して丸めたら、にじいろのまほうの種になりました。

芽が出てつるが伸びて花が咲いて…図工室の机が花畑に様変わり。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 光の氷山 2

ワイヤーを固定した翌週は、水のりに浸した大きな和紙と全身で関わりながら、即興的にワイヤー上にかぶせていきます。

今日は夏のような汗ばむ陽気でしたので、水浸しの作業も気持ちよく行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 光の氷山

ベニヤ板と垂木で土台を作り、アルミワイヤーを固定して、自由にフレームを形作ります。これまで学習した電動糸のこ盤の操作に加え、電動ドリル、ボール盤なども使いこなし、ワイヤーで動きのある形を模索していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ドリームカー

木の工作に慣れてきたところで、「車」をテーマに、のこぎりの学習に入ります。

まず、材料を定規で測りながら、車体、車軸、車輪をつくります。
定規の使い方、車輪の中心を見つける方法など、算数で習ったことも大いに役立つことを確認しながら、授業を進めます。

今週は、切りやすい材料を出して、まずは切ることに慣れることを目標にしました。

四苦八苦しながらも、とても真剣に取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 担任デッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
2クラス合同で、それぞれの担任の先生を描きました。

「難しい〜」と言いながらも、よく特徴をとらえていました。

2年 紙をおったり切ったり

はさみを使わず、破いてかたちを切ってみよう。
切り取った穴に指を入れて、絵の一部にしてみよう。
切り込みを口に見立てたカードを作ろう。

の3つに取り組みました。
「あ、そうだ。いいこと思いついた!」という声があちこちに聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 もようでアート

正方形を3つに区切ったなかに細かく模様をかきこんでいくという課題。
たいへん根気のいる作業ですが、ものすごく完成度の高い作品もちらほら。
さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ウォーターランド

写真上・信楽白土で、温泉やプールをイメージしてつくる。
→乾燥後800度で素焼き(約8時間)

写真中・透明釉薬(底に薬がつかないよう処理する)をかけ、ガラスカレットをいれる。
→1230度まであげて本焼き(約10時間)

写真下・焼き上がり
ガラスと透明釉薬の溶け具合が水に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31