もとはち東ふれあい食堂3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日はなんと144人もの人が、食べに来てくださいました。
そのため、夕方5時から夜8時までの予定でしたが夜7時でカレーもご飯も無くなりクローズトとなりました。

たくさんの方に来ていただけて、ボランティアの皆さんも喜んでいらっしゃいました。
(写真:食事の様子。横川小児童につきましては保護者の許可を頂きました。東小児童は、HP写真掲載許可の届け出に基づいて掲載しています。)

西蓮寺さんには会場を提供していただき大変感謝です。
ありがとうございました。

今後も、原則、毎月第一金曜日の夕方に「もとはち東ふれあい食堂」は開店し、地域のコミュニティーの場を提供していく予定です。

次回は5月12日(金)(コールデンウィークが入るので第2金曜日です。)
元八王子東小学校での開催予定です。

高校生まで料金はかかりません。無料で食べられます。
(大人はは300円頂いています。)
どなたでも(もちろん東小の児童でなくても)参加できます。※1
どうぞいらしてください。
大勢で食べる楽しさ、地元のみんなで集う楽しさをを体感してください。

※1 東小の児童は事前の申込制としています。(多くの参加者が見込まれるため人数を把握するため。それと、保護者の同意を確認するためです。保護者の方同伴であれば東小の児童でも申込がなくても参加できます。)

次回5月12日(金)は17時から19時を予定していますが、今回のように早く無くなってしまうこともあります。ご了承ください。

6月は2日(金)17時から元八王子東小での開催を予定しています。

<お問い合わせ先>
 もとはち東ふれあい食堂 プロジェクト 代表 星野 文恵 さん
 050−5241−0387(プロジェクト専用電話)
 ボランティアさんも募集しています!

もとはち東ふれあい食堂2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小で図書ボランティアをしてくださっている発起人の呼びかけに、ボランティアさんがお手伝いして実現しました。(写真上・中 ボランティアの皆さん)

「もとはち東ふれあい食堂」とは、子どもからお年寄りまで、多くの地域の皆さんが集い、ワイワイ・ガヤガヤ、賑やかに、そして楽しく食事を取りながら交流をしていこうと計画されました。

八王子市役所と八王子市社会協議会の後援を頂いて活動を始めました。

この日のメニューはカレーライス! 果物にお菓子も付きました。(写真下)

もとはち東ふれあい食堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)17時から八王子の名刹、西蓮寺で、もとはち東ふれあい食堂が開かれました。

後援を頂いている八王子市や八王子市社会協議会の方が様子を見に来てくださいました。
また、八王子市 総合経営部 総合教育会議 専門管理官も、お忙しい中いらしてくださいました。

PTA総会

画像1 画像1
PTAの総会が図書室で行われました。

平成28年度の役員の皆様お世話になりました。
平成29年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度末で東小を去られた先生方が、離任式にいらっしゃいました。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、梅若ごはん、鯵の塩焼き、かまぼこと青菜のごま和え、けんちん汁、牛乳です。
今日の給食は、姉妹都市である小田原市の郷土料理です。梅若ごはんは、梅ぼしとわかめが入ったごはんです。鯵は小田原市でたくさんとれる魚で、干物が有名です。小田原かまぼこは、きめが細かく、しなやかで弾力があるのが特徴です。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、紅白白玉フルーツ、牛乳です。
ポークビーンズの豚肉は、約1時間煮込みました。紅白白玉フルーツの白玉は給食室で1つひとつ手でまるめました。赤い白玉は、トマトピューレで色をつけています。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、厚焼きたまご、いり鶏、すまし汁、牛乳です。
今日は1年生の入学と進級のお祝いに赤飯を炊きました。すまし汁に浮かんでいる白いものは、あられはんぺんです。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜飯、ざぜん豆、だご汁、牛乳です。
今日で熊本地震から1年となります。今日の給食は、熊本県の復興を願って熊本県の郷土料理を出しました。だご汁は熊本県の家庭でよく食べられている料理で、みそやしょうゆ味の汁に野菜、肉を入れ、こねた生地を手でしぼって入れて食べます。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、和風サラダ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、カレーライスです。どの子もおいしそうにほおばって食べていました。

明日はPTA総会です。

画像1 画像1
明日、4月21日(金)はPTAの総会が、15時から4階の図書室で行われます。

お忙しいとは思いますがご出席をお願いいたします。
もし出席できない場合は、委任状の提出を、担任を通じてお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

PTAk会長よりメールが送信されました。
HPにも記載します。

日頃よりPTA活動にご協力頂き、ありがとうございます。
明日15時から4階図書室にて、第43回PTA総会が開催されます。皆さまご参加下さい。

なお、旧役員の皆さま、新役員に選出された委員の皆さまは、13時から各新旧委員会、14時より新旧運営委員会がありますので、ご出席ください。

名札、上履き、議案書をお持ちください。

よろしくお願いいたします。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あんかけやきそば、新たまねぎと青菜のスープ、野菜スープ、牛乳でした。野菜チップスは、ごぼうとじゃがいもを薄くスライスして揚げたもので、子どもたちにも大人気でした。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、ごま汁、キャベツのさっぱり煮、清見オレンジ、牛乳でした。
今日は五つの輪で体力アップ献立で、主食、副菜、主菜、乳製品、果物がそろった献立でした。

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポテトグラタン、ジュリエンヌスープ、フレンチきゅうり、みかんジュースでした。

地域運営学校としてスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)18:00から、第一回の学校運営協議会が開かれました。

学校運営協議会(略して学運協とよく呼びます。)の委員さんとともに、地域運営学校として、元八王子東小学校がより子供たちのためになるよう力を合わせて学校運営をしていきます。(コミュニティスクール(略してCS)とも呼ばれます。)

学校経営の方針の一つに「地域が誇りに思う学校を目指す。」というものがありますが、これで名実ともに地域の学校となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員で力を合わせ知恵を寄せ合って、より良い学校運営を目指していきます。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

3・4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)3・4年生が野山北公園へ遠足へ出かけました。

バスを貸し切って2学年一緒に出かけて行きました。(写真上 けやきの新緑がまぶしいです。)
「事故やけがなく楽しんできてくださいね。楽しいというのはただ面白おかしいのではなく、ルールを守って、時間を守って、『みんなと一緒に行けて楽しかったね。』と思えるように行ってきてください。」と、約束しました。

野山北公園は武蔵村山市にあります。(写真中)

午前中はグループ毎にハイキングを楽しみます。
新緑の中、暑過ぎもせず、きっと気持ちよく歩けることでしょう。(コースは写真下)

15時15分到着、その後下校指導をして解散の予定です。
あまり極端に、早かったり遅くなる場合はメールを流します。

バス代、お弁当など、遠足に関してもご協力ありがとうございます。
(校長:平田英一郎)

東小の自然(タンポポ・ドウダンツツジ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の周り・体育館の裏を、昨日用務主事さんが草刈りをしてくれたのできれいになっていました。
ここでもタンポポがおひさまの光を体中に受けていました。

桜がひと段落し、ドウダンツツジが釣り鐘状のかわいらしい花をいっぱい咲かせ始めました。
「春!」という感じです。
(校長:平田英一郎)

写真:4月19日(水)11:14前後に撮影

体調管理にご注意を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日・今日と、汗ばむほどの天気です。
そうかと思うと上着が必要なぐらい肌寒かったり・・・。

寒暖の差が激しく、新年度の緊張や疲れも加わり、体調を崩す児童や大人が多いです。
昨日から2年1組が、21日(金)まで学級閉鎖となっています。
(在籍24人中、欠席9名、うちインフルエンザ罹患者5名)
今のところ、2年1組以外には広がりを見せてはいませんが、体調には十分ご留意ください。
体調を崩している人は、早く良くなってくださいね!

ご家庭では、子供たちに、栄養のあるものを摂取させ、十分な睡眠をとらせてください。
学校でも、手洗い・うがいの励行に努めています。

(校長:平田 英一郎)

写真:メタセコイヤの新緑が、青空と、そこに浮かぶ白い雲とのコントラストで、いっそう輝いていました。(図工室と畑、体育館に囲まれた場所に生えています。)

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(火)1年生の交通安全教室が行われました。
警視庁高尾警察署のお巡りさんと高尾交通安全協会のみなさんが指導に当たってくださいました。
お忙しい中ご指導ありがとうございました。

交通ルールについて、信号や標識について、安全な横断歩道の渡り方、「いかのおすし」についてなど、たくさんのことを教わりました。

1ねんせいのみなさん。
きょう おそわったことを よくまもって、じけんやじこに あわないように きをつけて、がっこうにきてください。
(校長:平田 英一郎)

「いかのおすし」について 警視庁HPへのリンクです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/s...

保護者会(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の保護者会が4月18日(火)行われました。
3年生は家庭科室で(写真上)、4年生は多目的室で(写真中)全体が行われました。
これで春の保護者会はすべて終了しました。
ご協力ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
H29年度行事予定
4/24 生活科見学(1)
4/25 遠足(2)
内科検(1・3・4)
4/26 クラブ活動
4/27 1年生を迎える会
運動会係活動(4〜6)
4/28 心臓検(1)