小体連陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(火・祝)小体連の陸上大会が、東京学芸大学のグラウンドで行われました。
(小体連とは小学校体育連盟の略で、公立小学校に勤める先生方の大会です。)

本校の1年担任は幅跳びの大会記録を持っています。
今年は参加できず、記録更新は出来ませんでしたが、破られることもありませんでした。

また、元本校職員も、1500Mに出場し、自己の目標タイムをクリアーし満足していました。

私も短距離にエントリーしていたのですが、腿に違和感があり、出場を見送りました。

日もすっかり落ち、ナイターの灯がともり、閉会式となりました。
男子の総合得点で、なんと、八王子市が優勝しました。
23区以外が優勝することは史上初めて。
そんな歴史的な場面に立ち会えて嬉しかったです。

参加された先生方。お疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

泉町会 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(火・祝)泉町会の文化祭が開催されました。

出店が出たりゲームコーナーがあったり、囲碁将棋のコーナーもありました。
のんびりと交流を楽しんでいるようでした。

作品の展示コーナーでは、たくさんの本校児童の作品が飾られていました。
作品を見に来た親子が、作品の前で記念撮影をしてもらっていました。(写真中)
良い記念になりますね。

地域の方の力作もたくさん飾られ、本校のボランティアさんの作品も飾られていました。
(写真下)

素敵な作品がたくさん飾られ文化の日にふさわしい文化の香りがしました。
(校長:平田 英一郎)

朝の正門の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の正門前の様子から

正門前には毎朝子供の安全を見守ってくださる安全ボランティアさんがいらっしゃいます。
雨の日も風の日も、寒い冬も暑い夏も・・・・。
本当に頭が下がります。ありがとうございます。

園芸ボランティアさんが、花壇の手入れを定期的にしてくださっています。
季節毎に花を植え替え、雑草を取ります。
その花の枯れる頃には種を取って、また、種を蒔き、苗を育てて、次のシーズンに花壇を彩ります。
広い学校の花壇を、ここまでキレイに手入れしてくださる園芸ボランティアは他校にはいないと思います。ありがとうございます。

正門のかべをキレイに塗り替えてくれました。本校の二人の用務主事さんです。
最新の知識と、確かな技術を持つ「スーパー用務主事」
八王子市の小学校には「スーパー用務主事」と言う職に就く用務主事さんが二人います。そのうちの一人が本校に在籍しています。
その技術を学ぼうと、熱意では負けないもう一人の用務主事。
いつもありがとうございます。

多くの人たちに支えられながら子供たちのために頑張る元八王子東小学校です。
皆さんに感謝です。
(校長:平田 英一郎)

四谷中学校(合唱祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)四谷中学校の合唱祭が、40周年の記念式典に引き続き行われました。
立派なホールで、素敵な合唱を聴くことができました。
卒業生達の活躍もたくさん見ることができました。

短い取り組みだったと言うことですが、精一杯努力しあた跡が、そこかしこに見て取れました。

実行委員の皆さん、先生方。参加された皆様。
大変お疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

四谷中学校40周年式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)四谷中学校の創立40周年記念式典が、オリンパスホールにて行われました。
本校と小中一貫校の四谷中学校です。
八王子市教育委員会の教育長を初め多くの来賓の方、生徒・保護者の皆さんと、四谷中のお誕生日を祝いました。

本日は誠におめでとうございます。
(校長:平田 英一郎)

小P連ソフトボール大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
ピッチングに応えようと打撃でも頑張りました。(写真上・下)

残念ながらまたもや1点差で惜敗!
なんということでしょう。

また来年頑張りたいと思います。
参加されたお父さん方、先生方、お疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

小P連ソフトボール大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抽選の結果第一試合で陶鎔小学校と対戦することとなりました。(写真上:対戦表)

陶鎔小学校PTAチームは予選で1点差で惜敗したチーム。
雪辱に燃えました。

さわやかな秋晴れの下(写真中)、6年生の保護者のピッチングが冴えます。(写真下)

小P連ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(日)滝ヶ原運動場で、八王子市小学校PTA連合会のソフトボール中央大会が行われました。

開会式には小P連の会長(写真上)や、予選を勝ち抜いた8チーム(写真中:開会式の元八東チーム)、審判団(写真下)も集合して、緊張した雰囲気を醸し出しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画