都内巡り(4年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタジオ見学の後は(写真上)水上バスに乗りました。

途中自由の女神像を見たり(写真中)、人工の砂浜で海の水と戯れました。(写真下)

横川青少対 クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(土)13:20より八王子市青少年対策横川地区委員会主催でクリーン活動が行われ参加してきました。

各方面に分かれて地域を綺麗にする活動をしました。
綺麗にする活動を通して地域を大切にし愛する心を育みます。
さらに、綺麗にする活動を行うことで、地域を汚さない心も合わせて育てていきます。

私は前回、横川小学校のまわりを清掃しましたが、今回は東小のまわりを掃除する中学生について回りました。

東小のまわりにはほとんどゴミは落ちていませんでしたが、時々ある吸い殻などを拾って歩きました。

「割れた窓ガラスの法則」と言うものがあります。
窓ガラスが割れたままにしておくと、自分も割っても目立たない、いいんだと、さらに割られていく。すぐに直しておけば、わざわざ割ることはしにくい。と言う物です。

ゴミでも同じことが言えます。
綺麗なところにはゴミは捨てにくい物です。
地域をいつも綺麗に保ち、これからもゴミの落ちていない気持ちの良い環境をキープしていきたいと思います。

終わった後には、温かい豚汁を頂きました!
おいしかったです。
(校長:平田 英一郎)

横川中学校 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(土)横川中学校の学校公開で授業の様子等を参観させてもらいました。

3・4時間目を参観しました。
体育で相撲の授業を初めて見ました。
天候も寒くなかったので、相撲をするのには良かったと思います。

他の授業でもみんな落ち着いて授業に参加している様子を見ることができました。

すれ違う中学生が、東小の卒業生だけではなくみんなしっかり挨拶してくれたので、素晴らしいと思いました。
(校長:平田 英一郎)

都内巡り(4年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は水の科学館へ行きました。

おいしいお弁当を暑すぎるぐらいのお天気の下芝生の上でおいしく頂きました!
おやつ交換をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

写真:水と親しむ4年生!

都内巡り(4年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
埋め立て地から戻り、ゴミ処理施設の中で説明を聞きました。
映像やレプリカなど具体的な物がたくさんあって、とても分かりやすい説明でした。

四谷フェスティバル 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小以外にもたくさんのお店が出ました。

上壱分方小学校PTAは当てくじのお店です。(写真上)
四谷中学校PTAはお菓子釣り。(写真中)
上壱分方小学童はゲーム(輪ゴムの編み物、消しゴムスタンプ作り)とストラックアウト。(写真下)
四谷中学校のDIY部も展示即売会を開きました。

雨の中でしたが、「楽しかった!」とにこにこしながらおうちの人と帰っていくお友達が何人もいました。
嬉しかったです。

一生懸命に頑張れば、努力は必ず実る! 
努力は裏切らない! 改めて実感しました。

参加した皆さんありがとう!
そして、何度も会議を重ね、自分に何が出来るか精一杯考えて活躍してくださった役員の皆さん!
この日の子供たちのために頑張ってくれた皆さんに、大きな拍手を送ります!
ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

四谷フェスティバル 5

画像1 画像1
画像2 画像2
特別ゲストでジャガモンドのお二人が駆けつけてくださいました。
(写真上・中 体育館ライブの様子)

体育館やPTAがお店を出していたステップ教室で、みんなを笑顔にしてくれました。
みんなお腹を抱えて笑っていました。
私も久しぶりにライブでしかもものすごく間近でお笑いライブを楽しむことができました。

四谷フェスティバル 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、東京ヴェルディがキックターゲットを行ってくれました。
サッカー部がたくさん参加してくれていたので、挑戦者の列が絶えることがありませんでした。
3回のチャレンジで50点以上とるとヴェルディーグッズをもらえると、みんな張り切っていました。

また、トレインズがシュートコーナーを開設してくれました。
フリースローを楽しんだり、トレインズの方と勝負したり、ミニゲームを行ったりと楽しみ方はそれぞれでした。

四谷フェスティバル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
元八王子東小学校PTAは、ヨーヨーつりのお店を出しました。

楽しくって何度もチャレンジするお友達が続出です。
一人で5つも6つもヨーヨーを持っている児童がいました。

二日間 1時間ずつ準備で集まってくださったそうです。
ありがとうございました。

四谷フェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(日)四谷フェスティバルが四谷中学校で行われました。

役員は10時45分に集合し、準備を開始しました。
(写真上:役員の打ち合わせ会)

元八王子東小学校PTA おやじの会の皆さんも早くから準備を始めました。
ポップコーンの良い香りが、四谷中に漂っていました。
(写真中・下)

四谷フェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時からの開会式(写真中)で、会長挨拶の後、今年度の標語入選者の表彰式が行われました。(写真下:本校最優秀賞受賞者(4年生)の表彰、後ろは優秀賞受賞者)


四谷地区のクリーン活動は中止となりました。

11月8日(日)行われる予定でした青少対四谷地区クリーン活動は、雨天のため中止となりました。

なお、四谷フェスティバルは予定通り13:00より行われます。

お菓子つり、当てくじ、ゲーム、ヨーヨーつり、ポップコーン、キックターゲット、シュートゲーム、すべて無料です!

青少対標語入選者の表彰式も体育館で行われます。

多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

メールでも流しましたが、上履き(上履きを入れる袋)や水筒等、各自でご準備をお願いします。

都内巡り(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フジテレビを見学しました。
展望台から、東京湾の様子やそこを航行する船の様子、遠くのビル群など様々なものを見ることが出来ました。

ゆりかもめ開業20年記念の展示もされていました。(写真上)

スタジオ見学も出来ました。
毎朝見るおなじみのスタジオ、バックの東京湾、たくさんのサイン。
子供たちは喜びの声をあげていました。

都内巡り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(木)に4年生が都内巡りに行きました。
速報はお伝えしましたが、デジタルカメラの写真とともに振り返ります。

まず訪れた場所は、ゴミ処理施設です。(写真上)
昔は、出てきたゴミをそのまま埋めていたそうです。
今は、リサイクルできる物は使い、きちんと分別して燃やせる物は燃やしてゴミの量を減らしています。

中央防波堤埋め立て処分場に行きました。(写真中)
「この下全てがゴミです。」と言う説明に、信じられない様子でした。

埋め立て処分場からの眺めは、予想以上によい物でした(写真下)




4年生社会科見学6

画像1 画像1
短いながらも船旅を満喫し、帰路に着きました。
15分遅れでのスタートですが、渋滞情報も無いので予定通り帰れるのではないでしょうか。

4年生社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
お台場から水上バスに乗りました。

とても気持ち良いです。

4年生社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の科学館でお昼を食べ、お台場フジテレビに到着しました。

いいお天気で、気持ちが良いです。

バスで酔ってしまった人も、元気になりました。

4年生社会科見学3

画像1 画像1
埋め立て処分場を見学しました。

ゴミの上を歩いて来ました!
10分遅れで出発しました。

次は水の科学館に行って見学とお弁当を頂きます。

4年生社会科見学2

画像1 画像1
埋め立て処分場に着きました。
事故や自然渋滞がありましたが10分遅れだけで到着しました。



4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木曜日)4年生が社会科見学に行きます!

7時45分予定通り出発しました。
8時15分八王子ICから中央高速に乗りました。

まずは、中央防波堤埋め立て処分場を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画