八王子ロードレース

画像1 画像1
10月11日(日)八王子ロードレースが開催されました。
あいにくのお天気でしたが予定通り行われました。

本校児童も何人か参加しました。
走っている姿を見ることはできませんでしたが、3年生の部で6位、5年生の部では9位に名前がありました。
頑張りましたね。

私も、何度もくじけそうになりながら14位で何とかゴール!
2クラスに分かれて走ったので男女別年代別で総合29位という成績でした。
小宮小の副校長先生は16位でした。秋葉台小の校長先生は24位でゴールしていました。
 
走り終わった後は「途中でやめなくて良かった。よく走りきった」と、頑張った自分を褒めました。
タイムは満足できるものではありませんでしたが、走り切った満足感でいっぱいでした。
日頃、東小の児童や職員に話している通り「やればできる!」を自分でも実行できました。

大会を運営してくださったたくさんの皆さんと、沿道で応援してくださった皆様に心から感謝します。
ありがとうございました。

絵手紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(水)東っ子主催の絵手紙教室が開催されました。
1年生から6年生まで多くの児童が参加しました。
臆することなく筆を動かしていて感心しました。
また、できあがった作品もカラフルでしたしとても味のあるものでした。

絵手紙教室は毎月1回行われていますが、先月台風の影響で1回中止となったため、今月は2回行われます。

10月31日と11月1日に開催される元八王市民センターの文化祭に出品されます。
どうぞお楽しみに!
(10月13日6:33 記事を修正・追加しました。)

横川幼稚園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(月)保幼小連携をしている横川幼稚園の運動会を参観しました。
横川小学校の校庭で行われました。

11日の日曜日に行われる予定でしたが雨天順延でこの日となりました。
大勢の父母祖父母等の参観が有り、本校の保護者や、本校の職員も保護者として参観していました。

お邪魔した際に、2つ祖父母や父母の競技が続き、保護者も楽しむ工夫が感じられました。

来年度もこの中から何人も東小に入学してくることでしょう。
楽しみに待っています。
(10月13日(火)6:28 記事を修正・追加しました。)

図工の作品から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室前はちょっとしたギャラリーになっています。

写真上:4年生 紙粘土「マイスター」紙粘土で自分だけの星を作りました。絵本「星をかった日」から創造しました。

中:5年生 針金「ス・テ・キ」アルミの針金を使って骨組み工作をしました。素敵なものを閉じ込めています。

下:6年生木版画「龍」木の板を彫刻刀で彫ってインキをつけて刷りました。

1階の東側 図工室前の廊下に飾ってあります。


浅川ゆったりロード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子ゆったりロードは毎年この時期コスモスがきれいです。
(撮影:コスモスは水無瀬橋付近 看板は横川橋付近 10月8日)

このゆったりロードで11日の日曜日、八王子ロードレースが行われます。
校長の平田も参加します。


以下は、浅川ゆったりロードについて、八王子市のHPより
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/seikatsu/doro...

浅川の堤防上などを利用して整備した浅川ゆったりロードは、通勤・通学などはもとより、市民の皆様にゆったりと散策ができる良好な都市環境空間を提供しています。

 浅川ゆったりロード周辺には、「あったかホール」「コニカミノルタサイエンスドーム」などの様々な施設があり、春に南浅川沿いの桜並木が見ごろを迎えると多くの花見客で賑います。

 本市の母なる川「浅川」の自然溢れる景色をゆっくりと楽しみながら、サイクリングやウォーキングなど趣向に合わせてご利用ください。

読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(木)の集会は読み聞かせ集会でした。
図書委員の人たちが、人権に関わる読み聞かせをしてくれました。
毎年行っていますが今年は「わたしはひろがる(岸武雄・作 長谷川知子・絵)」と言う本でした。

図書委員の人たちが何度も何度も練習しました。
その成果が十分発揮されました。

1年生から6年生まで、みんな真剣に聞いていました。

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(木)19時から八王子市の教育委員でもある星山麻木明星大学教授のご講演をお聞きする機会がありました。

支え合う大切さを学ぼう! 〜実は身近な発達障害を理解して友情を育もう〜 という表題でした。

他の参加者とグループを作っての活動も有り、星山先生らしいご講演でした。
「みんなちがってみんないい」そのことを改めて、そして一層実感することができました。

心温まるお話を聞けて元気になって、家路に就くことができました。

これからの指導にいかしていきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

3年 畑見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生は、3,4時間目に地域の畑を見学しました。地域在住で農家の小川さんの畑に出かけ、畑に育っている野菜について学びました。人参、大根、オクラ、レタス、さつまいも、ニラなど、たくさんの種類の野菜が栽培されていて、子供たちは驚いていました。また、収穫時期であったさつまいもを、掘らせてもらうこともできました。
 農家の方がいろいろな工夫をしながら、野菜を大事に育てていることを感じることができたと思います。

3年スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3,4校時に、3年生が、社会科のお店調べのために、「スーパー アルプス横川店」に訪問しました。店長さんのご厚意で、お店の中だけでなく、バックヤードも見学させていただきました。子供たちは、お店の裏側にある、マイナス20度ほどの冷凍庫に入らせてもらったり、サーロインステーキの肉の塊を見せてもらったり、さらには、サンマを刺身用に下ろすところ見せてもらったり…と貴重な現場を見学できました。見学した後、お店で見つけた工夫をたくさんメモしていました。

スポーツ交流大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールは本校体育館で実施しました。

バスケットボールクラブは朝練も積んでこの日に臨みました。
その成果が現れていたと思います。
合計の試合結果では相手を上回ることはできませんでしたが、この努力は、きっとこれからに生かされると思います。
フェアープレーでとても良く頑張り、好ゲームばかりでした。

写真:
 上:全体集合 東小の顧問の先生から諸注意がありました。
   会場校長挨拶では「交流試合ができる喜びをかみしめて、怪我のないようゲームを楽しんでください。」とお話ししました。
 中:熱戦の様子。(緑ビブスが東小です。)
 下:試合後には、握手をして、お互いをたたえ合い、試合ができたことを感謝し合いました。

スポーツ交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(火)横川小学校とのスポーツ交流大会が行われました。

5・6時間目に、サッカーは横川小で、バスケットボールは本校で行いました。

写真:サッカークラブ
 上:横川小へ出かける前に、顧問の先生から事前の指導。
 中:円陣を組んで、気合いを入れました。
 下:いざ! 出発!! がんばってきてください。

給食掲示板より

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチルーム前の給食掲示板

八王子食育カルタは「た行」まで行きました。
かわいらしい絵で親しみがあります。
でも、描かれている内容は結構専門的で勉強になります。

「防災を学ぼう」では、ご家庭でも参考になる情報が掲載されています。
子供向きと言うよりは、大人や各ご家庭へのお知らせ情報のような気もしますが、非常の際の食料を備蓄する際の参考にしていただけたらと思います。

ベンチの修理

画像1 画像1
画像2 画像2
事務室前の藤棚にあるベンチとテーブル。
PTAおやじの会の皆さんが手作りで作ってくださいました。
運動会の際ここでお弁当を食べたり、暑い夏の日に、この日陰で学童さんがままごとをしたりしています。
でも、随分前の作品なので老朽化して、少しぐらつきがありました。

今年度1学期にも手直しをしたのですが、他の椅子もぐらついていて危険と東っ子の開放員さんからご指摘いただきました。

用務主事さんがさっそく直してくれました。

これでまたしばらくは活躍してくれそうです。

ICT研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(木)放課後、ICT研修会を開催しました。
各教室に配備された実物投影機とプロジェクターの使い方について研修を行いました。

録画機能や静止画機能、一部分を隠しながら見せていく機能など、ただそこにあるものを写すだけではない最新の機能をたくさん教えていただきました。

機械操作で時間がかかってしまい、授業の進度が遅くなってしまっては元も子もないないので、しっかり研修して有効に活用を目指していきます。

保護の板設置

画像1 画像1
東側のトイレに保護の板を設置しました。

仕切りのフェンスはアルミ製です。
面取りはしてありますが、それでも角が危ないと言うことで、用務主事さんが手作りで作ってくれました。
木目がとても素敵で、雰囲気もぐっと暖かみが出ました。

学校にいらした際は、是非ご覧になってください。

隣保館保育園 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日日曜日、保幼少連携をしている隣保館保育園で運動会が行われました。

来年4月から本校に入学してくる園児も活躍していました。
卒業生もボランティアとして働いていました。
もちろん、在校生もたくさん応援に駆けつけていて、運動会を盛り上げていました。

スポーツ交流大会(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(土)元八王子東小学校でソフトボールのスポーツ交流会が開かれました。
参加したのは、横川小学校、弐分方小学校、そして元八王子東小学校です。

東小は1勝1分け なかなかの成績でした。
何よりもけがなく皆で楽しめたことがよかったで。

次のソフトボール大会は小P連の中央大会で、11月1日滝ヶ原野球場です。
次のスポーツ交流大会は、卓球で2月の予定です。

東小の植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の空とのコントラストも美しいですね。
今日、10月3日(土)午前中に、教職員のソフトボール大会が東小校庭で開かれます。
お天気も良さそうです。
花と応援とで東小にいらっしゃいませんか?

東小の植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、秋の花がきれいに咲いています。
どうぞそんな花たちを見に来てください。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年9月21日(月)からから30日(水)まで秋の全国交通安全運動が実施されました。
「やさしさが 走るこの街 この道路」がテーマでした。

いつも安全を見守っていただいている、高尾交通安全協会の皆さんが、ポイントに立って指導してくださいました。

いつも本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画