委員会活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会は5年1組の教室で活動しました。
12月3日の体育集会の準備をしていました。

図書委員会は24日(火)から始まる読書週間の取組を行いました。
19日(木)の朝会でお知らせをしました。

委員会活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員会は飼育小屋で活動を行っていました。
小屋の清掃やえさやりをしていました。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会は5年1組の教室で行いました。(写真上・中)
今後の集会の司会予定を決めていました。

環境委員会は6年1組の教室で行いました。
東小フェスタのためにプランターに植えたパンジーたちを正門前の花壇に植え替えました。(写真下)


委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(水)は委員会活動でした。

保健・給食委員会はランチルームで活動しました。(写真上)
月の目標に色を塗り各クラスに配ります。

代表委員会は4年1組の教室で行いました。(写真中・下)
集会でユニセフにつて紹介する際の分担を決めていました。

東小フェスタ 9

画像1 画像1
プログラム9番は、6年生による「終わりの言葉」です。

「僕たちは最初で最後の東小フェスタでした。」
終わりの言葉の中にあった言葉です。

今年から新しくなった東小フェスタ。
今年の6年生が参加するのは確かに今年だけですが、立派な取り組みをしっかりと残してくれました。
それは、当日の演技ももちろんですが、当日までの準備も学校を代表してよく働いてくれました。
最高学年としてとてもふさわしい活動を行い、新しい伝統を立派に築いてくれました。


新しくなった東小フェスタ。
いかがだったでしょうか。
ご感想をお聞かせください。
(校長:平田 英一郎)

東小学区の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
叶谷榎池で小さぎでしょうか、野鳥を見かけました。
自然豊かな東小学区。
この素晴らしい環境をこれからも守っていきたいですね。
(校長:平田 英一郎)

11月17日(火)撮影

応接室の折り紙

画像1 画像1
11月17日(火)応接室に飾ってある折り紙が新しくなりました。

ボランティアさんがこの日持って来てくれました。

前回の作品も素晴らしかったですが新作も素晴らしいです。

来校されるお客さん方がいつも驚いています。

ボランティアのT田さん、素敵な折り紙をいつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

東小の紅葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小の校庭は今とてもキレイです。

桜はほぼ葉が落ちてしまいましたが、いちょうと(写真上・中)けやき(写真下)がきれいです。

落ち葉が毎日大変ですが、ボランティアさんや用務主事さんがきれいにしてくれています。
ご近所の方にもご迷惑をおかけします。

22日(日)には、PTAおやじの会の皆さんと落ち葉はきを行い皆できれいにします。
その後、美味しい焼き芋を食べる予定です。

東小フェスタ 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「時を超えて」です。

学校のすぐ近くにある相即寺・ランドセル地蔵を取り上げたり、八王子市のいのはなトンネルの空襲を取り上げたり、地域の教材をオリジナルな劇に仕上げました。

社会科で学ぶ歴史や調べることの楽しさを子供たちに教えながら劇に仕上げると言うことは、本当に大変だったと思います。

時代考証の正確さについて、当日、参観してくださった八王子市教育委員会の教育長も「よく調べてあるな。」と誉めてくださいました。

照明・音響・プロジェクターの映像切り替え等、全て自分立ちできたのもさすがでした。
(11月17日10時20分 コメント追加)

東小フェスタ 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「ほんとうの宝物は」です。

リハーサルの時から大きな声ではっきりと台詞を言えていた4年生。
「4年生は子供たちが自分で台詞の言い方を考え、演技を考えてきました。」と担任の先生。
自分で工夫してそれを認められる。嬉しくてさらに頑張る・・・。
プラスのスパイラルで好循環を引き起こせたことが成功の鍵だったと思います。

衣装の準備もそれぞれの役にぴったりの衣装を準備でき、劇を盛り上げました。
おうちの方のご協力に感謝です。

写真上:リハーサルの際、短い練習時間を有効に使えるよう、児童の集中力を高め、気持ちを高めている様子。
(11月17日 コメントを追加しました。)

東小フェスタ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「お化け地蔵」です。

練習最後の秀になると、2階の廊下にお地蔵さん達があるきはじめ、2年生の子供たちも嬉しそうでした。
和尚さんや侍のカツラができ、子供役の華やかな着物も雰囲気ややる気を盛り上げてくれました!

リハーサル、児童鑑賞日とぐんぐん上手になり、保護者鑑賞日の演技となりました。
子供たちの頑張りに拍手です!
(11月17日9時40分コメントを追加しました。)

東小フェスタ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム5 5年生
5年生は
「カントリーロード」リコーダー演奏
強くならないように優しい音で演奏することに苦労していました。

「旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜」合唱
素晴らしい曲ながら、難しい曲であまりなじみのない曲だと思っていたら、中学校の合唱コンクールでも歌われる曲だそうです。
5年生にはあった良い曲だと思います。

「ブラジル」合奏
ご存じの曲です。リハーサルで木曜日に聞いてから、ずっと耳に残っています。
最後列の打楽器パートの人たちが、体でリズムを取って演奏しているのが印象的です。
休み時間、パート毎に集まって、練習頑張っていました。

音学発表の最高学年にふさわしい演奏でした。

11月27日(金)午前中 オリンパスホールで行われる連合音楽会にも5年生は東小代表として参加します。
今日の成功を自信にして、27日も頑張ってください。
(校長:平田 英一郎)

東小フェスタ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、

<リコーダー>

子どものためのリコーダー組曲「笛星人」より
3年生になって始めたソプラノリコーダー。
指使いも難しかったし、タンギング(※)もかなり苦戦しました。
 ※ タンギング → 一つ一つの音を区切って出す時に使う。リコーダーをかっこよく吹くには必要な技術。
放課後残って練習もしました。個人練習も頑張りました。
そんな成果が今日見られたと思います。

<歌>
「地平線」「ソロサンマ」「花笛」「200X年」「運命だ」「Let's Go いいことあるさ」を歌いました。
隊形移動も見事で、何よりも元気よく歌えていることが素晴らしかったです。

写真上・中 12日のリハーサル時撮影
写真下・13日児童鑑賞日撮影


東小フェスタ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム3 は1年生
「はらぺこあおむし」「レッツプレイきらきら星」です。

「はらぺこあおむし」は大好きな絵本の読み聞かせを歌でしてくれました。
絵本から飛び出した素敵な絵、音楽に合わせたかわいらしい振り付け、元気の良い歌声。
どれも素晴らしかったです。

「レッツプレイきらきら星」は鍵盤ハーモニカで演奏しました。
1年生の教室から毎日のように放課後鍵盤ハーモニカを練習している音が聞こえてきました。
保護者鑑賞日は今までの中で一番の演奏となりました。特訓の成果ですね。

東小フェスタ 1

画像1 画像1
第1回の東小フェスタが無事開催されました。

プログラム1 校長挨拶に引き続き、
プログラム2は、1年生のはじめの言葉です。

4月に入学して七ヶ月半。すっかり立派になって・・・・。
自分の言葉で上手にお話しできました。
(校長:平田 英一郎)

校長挨拶は追記をクリック
追記

東小フェスタ 後半:舞台発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4・6年生が舞台発表です。

東小フェスタ 前半:音楽発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3・5年生が音楽発表です。

東小フェスタ 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(金)東小フェスタの児童館賞美でした。

第1回の記念すべき東小フェスタです。
6年生の終わりの言葉にありましたが、これから東小の伝統になっていくことでしょう。

他の学年の演奏や演技を見るのも聞くのも初めてです。
自分の出番も気になりますが、他の学年の出し物を興味津々で見て聞いていました。

写真等で内容を詳しくお伝えすると明日の楽しみが少なくなってしまうので、少しだけお知らせします。

東小を彩る花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(水)園芸ボランティアさんが活動し、正門付近の花壇を整備してくださいました。

夏に種まきしたパンジーが咲き始めこれから春まで彩りを添えてくれます。

これらのパンジーは、東京国体の際の「おもてなしの花」で使用したプランターで、体育館までの渡り廊下で皆さんをお迎えします。
(校長:平田 英一郎)

絵手紙教室

画像1 画像1
11月11日(水)1が四つ並んだこの日、東っ子で絵手紙教室が開かれました。

先日の元八王子市民センターまつりにも出品された東っ子の絵手紙です。

1階のPTA会室前に掲示してあります。
明後日 東小フェスタにいらたした際は是非ご覧ください。
(校長:平田 英一郎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画