5年図工 もようでアート2

作品展を挟んで中断していましたが、着色していよいよ完成となりました。家に持ち帰って1週間描きこんだという強者も現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 カラフル自転車

子供たちに身近な自転車。改めて見るとけっこう複雑な形をしています。今回はデザイナーになった気分で、フレームを組み立ててオリジナル自転車を作りました。といってもフレームは実は新聞紙でできています。でも、この完成度をみてください。とてもかっこよくてかわいくておしゃれだと思いませんか。
図工室前廊下に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 カード作り

マーブリングで染めた紙をつかって、ポップアッップカードを作りました。クリスマス、お正月などなど。だれに渡すカードなのでしょうね。
「サンタさんへ プレゼントはなんでもいいよ」というのもあって、可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 マーブリングで紙を染めよう

マーブリング液を水に浮かべて紙にそっと写し取るたびに、喜びの声があちこちから聞こえます。なんてきれいな模様なのでしょう! 写真下の子は、「タコができた」と教えてくれました。
紙を乾かした翌週、できた紙の模様や色のイメージを言葉で表してみよう、と投げかけ、友達と意見を出し合いながら、見立て遊びをして鑑賞活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 いろいろ発表会

子供たちは作ることが大好きなのはもちろん、みんなに見てもらいたい、認めてもらいたいという思いをもっています。できあがった作品を鑑賞をする機会はできるだけつくっていますが、いっぺんに全員となるとなかなか聞く方は大変です。そこで、後半の3題材「100かいだてのいえ」「まどをあけたら」「ぼかし絵」を班のメンバーと紹介しあうという時間をとりました。どれも力作ぞろいです。2年生は質問や感想を言い合いながらお互いの絵にじっくり見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 ひらひらジャングル

新聞紙と体全体で関わる造形遊びを行いました。まずは指先の力を加減して、一枚の新聞紙を細長い1本の紙にし、多目的室にはりめぐらせたロープに垂らすところから活動開始。ツタが絡まるジャングルの中にやがて花が咲き、鳥が巣をつくり、へびがそれを狙い…というふうに多様な関係性がうまれてきました。活動の最後のジャングルクルーズは、探検隊の衣装を着て出かけます。ただの新聞紙と侮るなかれ。ここは深い森の中。3年生の探検隊がしゃがんだりくぐったりしながら、それぞれのジャングルを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

画像1 画像1
ご飯
蓮根ハンバーグ
青菜のバター炒め
味噌汁
牛乳

クラブ活動の様子から5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学クラブは理科室で活動しました。
この日は「空気砲」がテーマでした。
授業で使う注射器方の空気鉄砲や、テレビででんじろうさんが使うような段ボール箱の空気砲もありました。

家庭科クラブは家庭科室で活動しました。
五平餅を作っていました。
ご飯を小判型ににぎり、お味噌にお砂糖やみりんを混ぜて作った特製味噌を、はけでおにぎりの上に載せて焼いていました。

今年(平成26年)最後のクラブ活動を楽しみました。
また3学期楽しみましょう。
(校長:平田 英一郎)

2年図工 ぼかし絵

せっかくカッターナイフの学習をしたので、型紙の内側と外側を使ってクレパスでぼかし絵をつくりました。指でこすって描く絵にみんな夢中! すてきな作品が次々うまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 まどをあけたら

カッターナイフの使い方を学習しました。はじめは直線や曲線を切ったり、思い思いの形を切り取りながら、扱いに慣れていきました。さらに、いろいろなタイプの城の窓をあけて練習のまとめをしたあと、自分で窓のある仕掛けを考えて、壁掛けを作りました。クリスマスツリーや電車、好きな人占いなどさまざまな楽しい仕掛けができました。
写真の児童作品は「ぼくの家」だそうです。かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 100かいだてのいえ

絵本「100かいだてのいえ」を読んで、それぞれのお部屋を考えて描きました。だれがすんでいて、何をしていて、部屋にはこんなものがあるよ…と子供たちはお話を考えながら紙に描きこんでいきます。絵本の主人公くうちゃんのように、そのお話の中にはいって自由に空想の海を泳いでいました。
さらに近くの席の子やクラス全員の部屋がつながって、お互いの世界を行き来する様子があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子から4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(水)にクラブ活動が行われました。

卓球クラブは多目的室で試合を行っていました。
接戦に次ぐ接戦で、かなり盛り上がっていて、勝って跳び上がり、負けて床に崩れ落ちるほどの盛り上がりでした。

表現クラブは音楽室で活動しました。
ダンスの確認を部分部分で確認しながら練習していました。
確認できている人たちは、柔軟体操をしていました。
体の柔らかさにびっくりしました。

(校長:平田 英一郎)

12月17日の給食

画像1 画像1
鰯のかばやき丼
のっぺいじる
彩り和え
牛乳

今日の鰯は、ガチガチに凍っていました。
一枚一枚油に入れたのですが、お釜の中で
くっついてしまい、身が割れてしまったのが
沢山できてしまいました。仕方なく、くずれた
鰯も使いました。ごめんなさいね。

4年生の学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(火)午前中、4年生が「総合的な学習の時間」の学習で、西八王子駅周辺を見学しました。
 駅周辺の安全対策やバリアフリーに興味をもち、必要な情報を集めて、整理する能力を養うのが主な目的です。

特に、障害者や高齢者の目線から、普段利用している駅を改めて見つめてみよう、と言うことで出かけました。

点字ブロックや、音声ガイド、エレベーター内の工夫など、熱心に記録をとっていました。
以前から知っていたものや、今回初めて知ったものなど、人それぞれのようでしたが、協力してよく調べられました。

雪も降ってきて寒い中での活動となりましたが、現地を見て回り、学習することが出来ました。

お手伝い頂いた、国立東京工業高等専門学校の皆さん、保護者の皆様、寒い中ご協力ありがとうございました。
西東京バスさんも臨時増発バスを出して頂き助かりました。ありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

さけが卵からかえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)お昼に出張から学校へ戻ってくると
「さけが卵からかえったよ。」と児童が教えてくれました。
確かに2匹泳ぎ出していました。

17日(水)の朝には3匹になっていました。

様々な学年が交代交代水槽をのぞき、さけの成長を興味深そうに見ていました。
(校長:平田 英一郎)

朝の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(水)昨日の雨(一時雪も降りました。)の後、夜から朝は晴れたため路面の凍結が見られました。

通学路でも所々で凍って滑りやすくなっているところがありました。
手袋をしてポケットから手を出して歩いている児童がいつもより多く、分かっているなあと思いました。
ポケットに手が入っていると、とっさの時に手がつけなくて危ないですからね。

校内の水溜まりにも氷が張っていました。
「上手くとれない。」と1年生が泣きついてきたりもしました。
自然と親しむことも大切ですね。

冬の朝、事故無く、けが無く、登校して欲しいと思います。
(校長:平田 英一郎)

ドングリ広場2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(火)1年生が「ドングリ広場」を開きました。
きっと楽しいゲームや取組で、大いに盛り上がったことでしょう。
1年生にお子さんがいらっしゃるご家庭は、是非お子さんからお話を聞いてみてください。
そのときは、「うん(はい)。ううん(いいえ)。」で答えられる質問ではなく、その子なりの感想が、その子なりの言葉で聞かれる質問で、問いかけてみてください。
(校長:平田 英一郎)

写真:先週1年生から届いた招待状。写真上の右側 写真下
写真写真上の左側は、くじ引きで当たりを引いてもらった手作りの「ドングリ勲章」。校長室の中に飾ってあります。

委員会活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(火)午前中、小雪が舞いました。
私は4年生と西八王子駅周辺に「総合的な学習の時間」の活動に出かけました。
そして、降ってきたのは雨ではなく雪。シンシンと冷えてきました。

ちょっと前の委員会活動では、落ち葉はきをして、大量の落ち葉を掃除しました。
2週間足らずのうちに、空から降ってくるものが、落ち葉から雪に変わりました。
季節はすっかり冬。
学校では2学期のまとめを行っています。
(校長:平田 英一郎)


写真は環境委員会の活動の様子です。(12月3日撮影)

12月16日の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
かぼちゃのキッシュ
ポトフ
果物(みかん)
牛乳

今日は寒いですね。給食室も寒くて、調理員さんは、
お釜のそばにいたり、オーブンのそばにいました。
でもあまりかわらないくらい、どこにいても寒い給食室です。

ライフプラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(月)6年生が総合的な学習の時間で、パイロットの方とキャビンアテンダントの方をゲストティーチャーとしてお呼びしてお話を伺いました。
「ライフプラン」と題したキャリア教育です。

ゲストティーチャーには、どのような内容の仕事なのか、なぜその職業に就いたのか、その仕事のやりがいはどんな点か等々をお聞きし、将来の職業選択の一助とします。

6年生は真剣にお話をお聞きし、メモをとっていました。

ゲストティーチャーのお二人には、お忙しい中、お疲れの中(お一人は海外からのフライト明けだったそうです。)ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針