12月4日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ワンタンスープ
カリカリ大豆
牛乳

学力定着度調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(火)4年生が、八王子市学力定着度調査を受けました。
教科別学力定着度で国語と算数、それに学習意識調査を実施しました。
真剣に、そして集中して取り組んでいたので、廊下からそっと見守りました。
4年生お疲れ様でした。


市教委のHPより
今回の調査の目的
(1)児童・生徒一人一人が、基礎的・基本的な学習内容に関する自らの定着度を客観的に認識することにより、確かな学力を習得させるための目標や課題を明確にした主体的な学習習慣を身に付ける。
(2)学校は、児童・生徒一人一人の学力の定着度に応じた教育計画や指導方法、指導内容の改善を図る。
(3)学校は、保護者・地域と、調査結果を具体的な資料として共有し、実態に即した学力向上のための取組を明らかにし、保護者・地域の学校への信頼を高める。
(4)市教育委員会は、調査結果に基づいて、各学校の実態に即した支援策を講じる。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_ma...


12月3日の給食

画像1 画像1
きびご飯
海鮮いが蒸し
ナムル
若布と卵のスープ
牛乳

社会科見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は、1時を過ぎてしまいました。
あっという間に平らげおやつ交換で盛り上がりました。

水の科学館では、展示だけでなく、実際に動かしてみたり、遊んでみたり、使ってみたりといろいろな工夫がありました。

渋滞もあり、帰りの時間が遅くなってしまいました。
お家の方にはご心配とご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
夕日の富士山が見られたのは良かったです。

社会科見学7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草を通りかかると、雷門の提灯が見えました。
「あっ、テレビで見たことがある。」
人力車を見て、
「かっこいい。」「乗ってみたい!」
そんな声が上がっていました。

水上バスからは、隅田川の両側のいろいろな物が見られました。

社会科見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じっくり景色を見ることはできませんでしたが、良いお天気で回りの景色がよく見えました。
エレベーターは、展望室まで60秒ほどで一気に上り、そのスピードと高度差に耳が痛くなりました。

バスに乗って移動し始めると、スカイツリーが目の前でした。
その大迫力に、みんな口をあんぐり開けて見上げていました。

朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(月)全校朝会が体育館で行われました。

この日は、
1 青少対健全育成交通安全標語の表彰、
2 1年生から生活目標について
の2つの内容がありました。

本校で言う青少対とは、青少年健全育成対策四谷地区委員会の略です。
役員の方がわざわざ来校され表彰してくださいました。
10点の優秀賞と、最優秀賞1点が表彰されました。
夏休み前に募集した標語。夏休み明けに応募してもらいました。

来年はさらに多くの児童の皆さんに応募してもらい、より安全に、より健やかに成長してもらえると良いなあと思います。

入賞した皆さんおめでとう!

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

1年生は12月の生活目標「教室や廊下をきれいにしよう」をグループ毎に劇にしてくれました。
分かりやすくて、しかも、思わずにやっと笑ってしまう。そんな劇でした。

新年に向かって、まずは自分の机の中やロッカーをきれいにしましょう。
そして、教室、廊下、学校中と、少しずつきれいの範囲を広げていけると良いですね。

1年生、素敵な発表ありがとう!

12月2日の給食

画像1 画像1
切干ご飯
鯖の味噌煮
けんちんじる
果物(みかん)
牛乳

11月29日の給食

画像1 画像1
ご飯
海苔の佃煮
焼き魚(鮭)
秋のお吸い物
彩り和え
牛乳

11月28日の給食

画像1 画像1
キャロットライス海老クリームソース
若布と大根のサラダ
えのきと小松菜のスープ
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31