12月20日の給食

画像1 画像1
二学期最後の給食です。
カレーライス
南蛮漬け
フルーツヨーグルト
牛乳


三学期の給食は、1月9日(木)からです。
七草ぞうすいの予定です。

12月19日の給食

画像1 画像1
バターロール
タンドリーチキン
きのこスパゲティ
ポトフ
くだもの(黄桃)
牛乳

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)毎週木曜日の中休みは読み聞かせ会です。
今日は「サンタさんだよかえるくん」というお話でした。

もうすぐクリスマスと言うこともあり、クリスマスに関連したお話でした。

今年最後の読み聞かせということもあり、クリスマスのお話をしたこともあり、今日の参加者にはプレゼントがありました。
毎回、参加賞で頂くしおりは一枚なのですが、今日は特別にさらに頂けました。
3枚合わせると一つの絵になるのですが今日参加した人は全員がそろいました。(写真下)よかったですね。
しおりを使って、たくさん本を読んでくださいね。

読み聞かせの会の皆さん。今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今夜は雪?

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(水)寒い一日でした。

それでも寒さなんか何のその。
放課後は、東っ子(放課後子供教室)で、校庭で元気に遊ぶ児童が50人前後いました。
素晴らしい元気ですね。(写真上:あまり子供が写っていませんが数えると結構な数いました。)

ドッチボールやサッカー、遊具で遊ぶ人が多いようですが、「いろはにこんぺいとう。上か下か真ん中か?」なんて声も聞こえてきました。

校長室のパソコンが、ウインドーズXPのサポート終了前に、ウインドーズ7になりました。
デスクトップ画面には八王子市の今の気温や天気が表示されるようになりました。(写真下)
15:30頃ですが5度まで下がっていました。

今夜は雪になるかもしれないという予報です。
八王子市役所からも以下のようなメールが届きました。
お気を付けください。

前線を伴った低気圧が本州の南海上を通過する影響を受けて、八王子市では18日夜から19日朝にかけて、みぞれや雪が降るおそれがあり、路面の凍結が予想されます。各施設においては、事故等が発生しないよう施設管理、降雪対策の徹底をお願いします。
 また、明日朝の通勤時には、転倒などが発生しやすくなる可能性がありますので、坂道や階段、橋、交差点、カーブなどは特に注意するとともに時間にゆとりを持って行動しましょう。
      生活安全部防災課

12月18日の給食

画像1 画像1
リザーブ給食(グラタントーストかドリア)
ミネストローネ
イタリアンサラダ
みかんジュース

今日は主食のリザーブ給食でした。
グラタンの具を お皿パンに入れたものか
カップにご飯を入れて具をかけたドリアにするか
選んでもらいました。
結果は グラタントーストが116名
    ドリア      227名でした。

カボチャのいとこ?

画像1 画像1
12月17日(火)給食にカボチャのいとこ煮が出ました。
カボチャと一緒に小豆が入っていたのですが、「『かぼちゃ』と『あずき』がいとこ?」と思い、インターネットで調べたり、栄養士さんに聞いてみたりしました。

名前の由来には諸説あるようですが、
『硬い素材からおいおい(追い追い/甥々)、めいめい(姪々)煮るから』とする説
『似たような野菜ばかりを煮るから従弟似(いとこに)』とする説
などが主なようです。

一つ目の説は私の大好きなだじゃれみたいだなあと思いました。

柔らかくて、甘くて、とてもおいしかったです。

校内の掲示物から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームもクリスマスの飾りになっていました。

サンタさんやプーさんなど、かわいらしい飾り付けです。
画鋲に色画用紙が貼られていて、画鋲が見えないような配慮もされていました。
ボランティアさん、ありがとうございます。

今週で給食も終わりです。
放送委員がいつも放送してくれるように、「残さず食べる子は元気な子」もりもり食べて、いっそう元気になりましょう。

児童集会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)児童集会が体育館で行われました。
先週の木曜日(12日)に行われる予定でしたが、バスケットゴールの工事のため体育館が使用できず、この日に延期されました。

これからますます寒くなり盛んになる縄跳び。
その様々な跳び方を、体育委員の皆さんが実際に跳びながら紹介してくれました。
ちょっと難しそうな技もありましたが、チャレンジしてみることは大切ですね。

児童の皆さん。「やればできる!」です。
東小の校庭は広いですから、思う存分練習して、ますます元気になってください。

12月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ししじゅうし
つみれ団子汁
かぼちゃのいとこ煮
牛乳

かぼちゃのいとこ煮は、美味しく煮えたと思います。
食べてくれるとうれしいです。

警察の仕事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「警察手帳の偽物は作れないのですか?」
「警察官になるためにはどうすれば良いのですか?」
「白バイの最高速度は何キロですか?」
「おまわりさんの拳銃には弾が入っているのですか?」
「拳銃には何発銃弾が入っているんですか?」
「なぜ、警察官になろうと思ったんですか?」
担任の先生や、校長の私も知らなかったようなことを、いろいろお聞きすることが出来ました。

高尾警察の皆さん。お忙しいところありがとうございました。

写真上・中:警察手帳は偽造できない。特殊な加工を間近で見せて頂きました。
写真下:頂いたパンフレット。警察(官)の仕事についていろいろと書かれていました。

警察の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(月)3時間目、4年生が社会科の時間に警察の仕事について学習しました。
高尾警察の方がお二人来校され、多目的室で警察の仕事についてお話を伺いました。

パトカーに積み込まれている様々な道具についても、実物を持って来てくださり、実際に触らせても頂きました。(写真下・拳銃の弾は防げないけど軽くて扱い安い盾。拳銃の弾も通さない盾もあるが重いので、用途で使い分けているとのお話でした。)

12月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん
焼きししゃも
豚汁
かみかみ炒め
牛乳


かみかみ炒めは、切り干し大根・もやし・人参・するめ
をごま油で炒め砂糖・醤油・酢で調味して胡麻を加えました。
ほのかな酸味でおいしかったです。

バスケットボールゴールの取り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(月)から14日(金)にかけて(金曜日は検査のみ)、体育館のバスケットボールゴールの取り替え工事がありました。
老朽化に伴い、大地震が起きた際に十分な強度がないと言うことでの工事です。
透明のボードがつき、ボード自体の高さの調節が出来るようになりました。
今までは、一般の方に貸し出してもミニバスの高さのままでしか使用できませんでした。今度は一般用の高さまで上げること(手動ですが・・・)が出来るようになりました。

校庭のバスケットボールゴールも、ボードが老朽化しています。
今回の工事まで体育館で使っていて廃棄になるボード。
耐震のためと言っても、ボード自体は何でもありません。
これを何とか交換部品として使えないか、現在交渉中です。
八王子市民の皆様から頂いている税金。
使えるものは上手に使っていきたいと思います。

東京染小紋2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な生地をお持ちいただいて見せていただきました。(写真上)

伝統工芸についても資料をお持ち頂きました。(写真中)

最後には様々な質問にも答えて頂きました。
裏表を貼り合わせて両面に紋を施すことが出来るのは、今日の講師のA様だけだそうです。(写真下)
いろいろお話を伺いましたが、そのオリジナリティーは素晴らしいものがありました。

大変お忙しい中、ありがとうございました。

保護者の方にもお手伝い頂きました。ありがとうございました。

速報! 学年行事(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)学年行事が体育館で行われました。
外国からの留学生と交流しながらの活動でした。

速報! 東京染小紋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)東京染小紋を4年生が体験しました。
一人一人型紙をめくって、自分の作品が出来た時の目の輝きがすごかったです。
良いものは良い。心からそう思いました。

12月13日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
おでん
豆黒糖
くだもの(みかん)
牛乳

12月12日の給食

画像1 画像1
胡麻ご飯
鰆のゆず味噌焼き
かわりきんぴら
いか大根
牛乳

12月11日の給食

画像1 画像1
じゃこご飯
椎茸のファンファーレ
筑前煮
野菜おかか
牛乳

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の中休みは読み聞かせです。
今週は「りんごがひとつ」と言うお話でした。

 お腹をすかしたライオンや、ゾウや、ネズミや、キリンたちが、たった一つのリンゴを見つけます。
 突然、このリンゴを一匹の「おさる」が、奪い取って逃げ出すのです。
「おさる」が、何回も「切羽つまる」のです。
 だから、絵本をながめながら、何回もドキドキします。聞いている児童もいつも以上に真剣に、お話の続きを聞いていました。
 おかしくて、ちょいと胸がキュキュッとなる絵本でした。
 読み聞かせを聞かなかった人、まだ、お話を読んでいない人は、是非読んでみてください。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31