3年 アイスクリームパフェ

みんなの大好きなアイスクリームパフェを描く第1回目の授業では、型紙の器をつくるところから始めます。左右対称の図形を想像して切り抜くことは3年生にとって難しいようですが、思い通りでなかったら何回もチャレンジして、がんばっていました。

パフェのアイデアスケッチや背景の着色など、それぞれが描き進めたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ファッションショー


サングラスと未来の携帯電話のファッションショーを行いました。
ノリのいい音楽に合わせて、ステージに見立てた机でポーズを決めて…記念撮影。
1組ははずかしがり、2組は踊りまくる子も現れ、それぞれのファッションショーでした。カッコよく決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ならべてつなげて がたんごとん

画用紙で思い思いの乗り物を作った後、多目的室に移動して、乗り物の走る道を短冊に切った紙でつくりました。
ひとりでつなげていた子もしだいにみんなとつながって、最後にはすべての道がつながりました。
授業の終わりには、作った乗り物を腕にはめて、どんな道ができたか走らせて探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 わくわくおふろ

今回は水で溶かない絵の具で描く練くことを目標に、顔や体、おふろの内部を描き入れていきました。
もうすぐ教室前に貼りだす予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栗ごはん
赤魚の味噌焼き
けんちんじる
胡麻和え
牛乳

全校朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(月)全校朝会が校庭で行われました。

校長講話は「今 自分にできること」について話しました。
 5年生の移動教室の話、2020年のオリンピック東京開催決定に触れて「世界の都市の中から東京が選ばれたのは本当に嬉しい。ただ、喜んでばかりはいられない。自分たちにできることに取り組みましょう。」と話しました。
(詳しくは 下記 <追記>をクリックしてください。)

副校長先生から、「地域を流れる小川を大切に」と言う話がありました。
 「小川をきれいに清掃してくださっている方がいらっしゃる。
 ゴミを拾って(ゴミ軽減のため)乾かしてから捨てるようにしている。そのゴミを皆さんはいじらないように。みんなで小川をきれいにしていきましょう。」と言う話でした。
 

追記

速報! 国体総合開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(土)味の素スタジアムで、第68回国民体育大会の総合開会式が行われました。

天皇・皇后両陛下もご臨席され、厳重な警備でした。
オープニングプログラム・式典・式典演技・エンディングプログラムなど盛りだくさんで、光や映像、音響にも凝っていて、「さすが東京!」という素晴らしい内容でした。

写真上:選手宣誓の様子
中:式典演技「未来からきた手紙」の様子
下:味の素スタジアムの入り口

速報! 自転車競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(日)朝、元八王子東小学校学区内を日本のトップアスリートが走り抜けました。

 スタート地点の八王子市役所には、本校児童の植えた花が飾られていました。
 学区内の四谷交差点に行ってみるとものすごい人たちが集まっていました。
 交通整理には、おやじの会の方や自治会の方など、顔なじみの方もボランティアで参加されていました。
 保護者の方にも声をかけていただきました。
 弐分方小の副校長先生や上壱分方小の先生にもお会いしました。

写真上:スタート地点、市役所の「おもてなしの花」の様子
中:四谷交差点を通過する選手の皆さん
下:沿道で配られていた応援グッズ

国体 開会式

画像1 画像1
9月28日(土)いよいよ国体の開会式です。
味の素スタジアムで17:00からです。
(写真:総合開会式の入場IDとハンドブック)

29日(日)には、八王子市内で自転車競技が行われます。
元八王子東小学校の学区内を、国内のトップアスリートたちが駆け抜けます。
本校児童有志で取り組んだ「おもてなしの花」が、文字通り花(華)を添えます。

移動教室2日目 7

画像1 画像1
双葉サービスエリアを予定通り出発しました。
順調に進んでいます。

移動教室2日目 6

画像1 画像1
長門牧場を30分遅れて出発しました。
美味しいお弁当に、最高のアイスクリームが食べられました。

給食の試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生が姫木平に行っているので、食器などに余裕があるので
今日は、給食の試食会をおこないました。
23名の申込みがありましたが、出席は22名でした。

9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこめし
大豆の揚げ煮
味噌汁
くだもの(巨峰)
牛乳



 

移動教室2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長門牧場に到着しました。
気持ちの良い青空、きれいな草原、爽やかな風。最高です。


移動教室2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒曜石ミュージアムでの体験活動がスタートしました。


移動教室2日目 3

画像1 画像1
宿舎を予定通り8時40分に出発しました。
黒曜石ミュージアムに向かいます。

移動教室2日目 2

画像1 画像1
朝の散歩から帰って来ました。
朝の健康観察では、全員元気でした。
散歩でも最後は走ってゴールした人が半分くらいいました。
それぐらい元気です。

移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目の朝です。児童はまだ寝ています。
昨夜、キャンプファイヤーで盛り上がったを場所もすっかり片付いていました。写真上

雲一つなく、とても良い天気です。
スマホをいじる指先が痛いほど空気が冷たいです。
写真下 宿舎近くにある 美しの池

5年生移動教室 8

画像1 画像1
夕飯のカレーライス 美味しかったです。
キャンプファイヤーも予定通り実施出来ました。
最高のキャンプファイヤーでした!
レク係さんありがとう!

具合の悪い人も誰もいません。
みんな元気です。

明日もがんばりましょう。
おやすみなさい。

写真 室長会議の様子

5年生移動教室 7

画像1 画像1
お風呂と交代でお土産を買っています。
1000円のお小遣いを有効に使おうと一生懸命選んでいました。
何を買って帰るかはお楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31