長寿園さんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)1・2年生が、七夕の飾り付けを行い、近所の特別養護老人ホームである「長寿園」さんへ届けました。

折り紙で丁寧に作った飾りや、「長生きしてください。」など心を込めて書いた願い事の短冊などを飾り付けました。

一般的には核家族化が進み、子供たちはお年寄りとふれあう機会が少ない現実があります。
しかし、元八王子東小学校では、今回のような交流を通して高齢者との交流も行い、「心豊かで思いやりのある東小の子」を育てていきます。

集会の様子から(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(木)の児童集会は放送委員会からの発表でした。

毎日のお昼の放送に関する話(内容・担当者)と、番組の生中継(音楽専科へのインタビュー)の、豪華二本立てでした。

これで、お昼の放送に注目する人が、今まで以上にぐっと増えるのではないでしょうか?

放送委員の皆さん。これからも放送がんばってください!

7月4日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
チンゲンサイのスープ
もやしのナムル
牛乳

元八王子東小学校の自然(ヒマワリ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に向けてヒマワリが元八王子東小学校に登場しました。
園芸ボランティアの武田さんがご自宅で育て、見事に咲いたヒマワリ。
子供たちも大喜びです。

園芸ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの地域の方たちボランティアさんに支えていただいている元八王子東小学校です。
支えてくださっているボランティアさんの一つ、園芸ボランティアの武田さん清水さんが7月3日(水)も活動してくださっていました。

正門の前がまた美しくなりました。

ご来校の際は是非素敵な花壇をご覧ください。

保護者会始まる

画像1 画像1
1学期のまとめとして、今学期の様子を保護者の方にお伝えする保護者会が始まりました。
7月3日(水)が1・2・3年生、4日(木)が4・5・6年生です。

1学期間の児童の頑張りや、夏休みに向けてのこと、あゆみのことなどが主な内容です。

あっという間の1学期でしたが、計画に則り地道に学習に取り組んできた様子、行事での成長の様子などをお伝えできればと思います。

お忙しい中たくさんの方に参加していただきありがとうございます。

7月3日の給食

画像1 画像1
ししじゅうし
春雨スープ
ゴーヤチャンプル
果物(プラム)
牛乳

元八王子東小の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおが、梅雨空に大輪を咲かせていました。
1年生が毎日お世話している朝顔。
日光に行く前はまだつぼみだったと思いますが、7月2日見てみると立派な花が咲いていました。

わたしも小学生のころ、あさがおを育てた覚えがあります。
1年生のお父さんお母さん方も育てたのではないでしょうか。
多くの児童が人生で初めて育てる植物。
自分で育てた花が咲いて、どんなに嬉しいことか。

人権尊重教育を推進する本校では、こうした生き物の生育においても「命の大切さ」「思いやりの心」を育てていきます。

1年生良かったですね。
これからも大切にお世話してくださいね。

第1回学校評議員会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(火)18:00より、今年度最初の学校評議員会を開催しました。

お忙しい中、学区内の町会長さん、育成指導員さん、スクールガードリーダーさん、近隣中学校長・保育園長さん、PTA関係の方(会長・おやじの会会長)、学校コーディネーターさん、本校職員などが参加しました。

自己紹介からスタートして、意見交換等を行いました。

様々な立場から、本校のことや児童のことについてご意見をいただき学校経営に生かしていきたいと思います。
今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

マヨネーズ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(月)3・4時間目、5年生が家庭科の学習でマヨネーズについて勉強しました。
マヨネーズといえばキューピー。
キューピーマヨネーズの社会貢献事業の一つです。

「小学生などに食の楽しさを伝えるためのマヨネーズ教室と、食生活と健康についての正しい情報提供のための講演会を開催。健康で楽しい食生活に貢献したいと考えています。(キューピー HPよりhttp://www.kewpie.co.jp/company/activity/food/0...)」

5年生は、DVDで学んだあと、実際にマヨネーズ作りを体験しました。

7月2日の給食

画像1 画像1
フィッシュバーガー
ジュリエンヌスープ
ベークドポテト
ミニトマト
牛乳

ベークドポテトは、冷凍のフレンチポテトを
オーブンで焼いて、塩と青のりをふりました。

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からは30度を超す真夏日になる予想が出ています。
気温の変化や、湿度の高さに体がなかなかついて行けない方もいらっしゃることでしょう。
体調管理に十分お気を付けください。

写真:5・6年生

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)2・5・6年生が水泳指導を行いました。

昨日も他の学年が行っていましたが、ちょっと寒そうでした。
しかし、梅雨の晴れ間も見られ今日の方が水泳指導には良いのではないでしょうか。

写真:2年生

朝会の様子から(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入りました。
7月1日(月)全校朝会が体育館で行われました。

日光移動教室の報告と1学期最後の7月となったので「目標を振り返る」と言う話を平田校長がしました。

その後、7月の生活目標について、「教室や廊下をきれいにしよう」についての発表が4年1組の皆さんからありました。
「7月は1学期の最後の月です。今学期お世話になった学校をきれいにしましょう。」とまとめてくれました。

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
梅若ご飯
鯖の香味焼き
いりどり
金時豆の甘煮
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31