速報! 1年生生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(水)午前中、1年生が生活科見学で、下原公園に行きました。

たくさんの植物を観察し、いっぱいご褒美シールを「ゲット」しました!

あいにくのお天気のため、安全を期してお弁当は学校に戻って体育館で食べました。
みんなで食べて、みんなで遊んで、とても楽しい生活科の学習となりました。

1年生が、1組も2組もなく、みんな仲良く学習できたのは何よりでした。
協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 校長 平田英一郎

写真左・中:みんな仲良く集合写真
   右:体育館での楽しいお弁当風景

4月24日の給食(12回)

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンライス
じゃが芋のポタージュ
黄桃のヨーグルトかけ
牛乳

3・4年生遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭のケヤキの前に全員集合!(写真左)
残念ながら欠席者が出てしまいました。
みんな揃っていけなかったのは本当に残念。

あいかわ公園に到着。(写真中)
良いお天気です!

アスレチックに到着。(写真右)
みんなわくわく、そわそわ。
4年生は、先に宮ヶ瀬ダムを見学に行きました。

速報! クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(火)6時間目にクラブ活動がありました。
今日も昨日に引き続き良いお天気でした。
体育館も校庭も教室の中も、気持ちよく活動できました。

バスケットボールクラブの活動の様子

4月23日の給食(11)

画像1 画像1
ごはん
八宝菜
もずくスープ
豆黒糖
牛乳

 ご飯と八宝菜ですが、食器の都合により
 中華丼になってしまいます。

眼科検診

画像1 画像1
4月23日(火)春の健康診断。この日は眼科検診が行われました。
眼科校医の、井上 博 先生が、検診に来校してくださいました。

元八王子東小学校の児童たちも、静かに廊下で待ち、順番に見ていただいていました。

井上先生、今年度もどうぞよろしくお願いします。

校長 平田英一郎

朝会の話(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(火)全校朝会が校庭でありました。
毎週月曜日が全校朝会ですが、3・4年生の遠足があり、今週は火曜日になりました。

校長講話は、「少しがんばればでできそうな目標を立てましょう。」という話をしました。

その後、アシスタントティーチャーの紹介もありました。

校長 平田 英一郎

校長講話 「少しがんばればできる目標を立てよう」の内容は、下の「追記」をクリック!
追記

速報! 3・4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(月)3・4年生が、愛川公園へ遠足に出かけました。
気温は例年より少し低めでしたが、お天気も良く最高の遠足日和でした。
愛川公園と宮ヶ瀬ダムに行きました。

写真左:愛川公園 フィールドアスレチック「巨大ツリー」
   右:宮ヶ瀬ダム

おやじの会2

画像1 画像1 画像2 画像2
おやじの会の皆さんはそろいのジャンパーに身を包み、シンボルフラッグも飾って、とても素敵ですね。
残念ながら、平田校長は参加できませんでしたが、佐藤副校長先生が参加し、会を支えてくださいました。
(写真も佐藤副校長撮影)

おやじが元気な学校は、どこの学校も元気です。
お母さん方がしっかり学校を支えてくださり、お父さんたちが楽しいことを企画する!
そんな構図がちょうどいい学校のPTA活動ではないでしょうか?

次回こそ参加して一緒に盛り上がりたいと思います。
お父さん方、これからもよろしくお願いします!

 校長 平田英一郎

おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(日)おやじの会が体育館で行われました。
紙飛行機を作って飛ばして楽しみました。
あいにくのお天気のため校庭で飛ばすことはできませんでしたが、60人ほどの児童や保護者が参加しました。

4月22日の給食(10回)

画像1 画像1
磯ご飯
ぎせい豆腐
根菜汁
牛乳

クラブ活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
この日取材できなかったクラブもあり、次回は是非紹介したいと思います。

校長 平田英一郎

クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(火)クラブ活動続報です。

早くも具体的な活動に入っているクラブが多かったです。

卓球クラブ。初めての人も多いようで これからが楽しみです。
家庭科クラブ。4階に上がると良いかおりが。それもそのはず、さっそくポップコーンを作っていました。一口いただきました。熱々で、とてもおいしかったです。良いタイミングでお邪魔しました。

校長 平田英一郎

明日は中学年遠足です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいかわ公園&宮ヶ瀬ダム
広大な敷地で見て回るのが大変でした。

でも、パワフルな3・4年生にはバッチリではないでしょうか?
お金がかからないのも素晴らしいです。

昨日今日はあまり良いお天気ではないようですが、22日(月)当日は、お天気が回復する事を願います。
そして、3・4年生全員が参加出来ますように。

写真 上:宮ヶ瀬ダム 裏側正面から
   中:ダムの上(展望室)から見下ろして
   下:ダムの横から

校長 平田英一郎


明日は中学年遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)は、3・4年生の遠足です。
あいかわ公園に出かけます。

どんなところか知りたくて、20日(土)に行ってみました。

写真上:あいかわ公園案内図
  中:ふわふわドーム
  下:アスレチック


学校探険2

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の学校探険。チェックポイントにはその場所を表す表示があります。
職員室には副校長先生と猫バス(写真上)、校長室には校長の似顔絵(写真下)が表示されました。
いつの間に見て描いたのかと思うほど、副校長や校長の似顔絵はその特徴をよく捉えています。
また、職員室の猫バスも、確かに職員室内に猫バスのクッション(?ぬいぐるみ?)があります。
素晴らしい観察力ですね。
2年生の誰が描いてくれたのか分かりませんが、将来が楽しみです!

そのまま職員室と校長室の入り口に掲示されています。
ご来校の際は是非実物をご覧ください。

校長・平田英一郎

図書館開放2

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(木)お昼休みの利用者は校長の私を含め2名!
暇そうな図書委員にお願いして、急きょ読み聞かせ会を開いてもらいました。(写真左)

4月19日(金)もお昼休み図書室に行って見ましたが、やはり利用者は2名。
せっかく開いている図書館。もっと利用してもらえるよう、図書委員の皆さんと対策を考えてみたいと思っています。

校長 平田 英一郎

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
元八王子東小では、図書委員会の委員さんが図書室を開放し、本の貸し出し等を行っています。
18日(木)のお昼休みお邪魔しました。

中休みの様子から

画像1 画像1
今週から1年生も外で遊ぶようになりました。
まだ慣れていなかったり、他の学年の子が気を遣ってくれたりするように、1年生は黄色い帽子をしっかりかぶって外へ出ます。

4月19日(金)お天気は今ひとつはっきりしませんが、元八王子東小のみんなは、今日も元気に遊ぶ人がたくさんいました。

ブランコで楽しんでいる1年生をみつけました。
写真を撮っていると鬼ごっこしようと誘ってくれました。

ルールをいろいろ工夫しながら、ひとしきり鬼遊びを楽しみました。
東小は校庭が広いので、たくさんの児童が遊んでいても、十分にスペースがあります。
のびのびと遊ぶ東小の子供たちです。
(校長 平田英一郎)

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)1年生が学校探検を行いました。
2年生が、1年生の手をしっかり手をつなぎ、校舎の中を案内して回りました。
校長室にも、挨拶に来てくれました。
「失礼します。」「学校探検に来ました。」
先生に教わったとおりにきちんとあいさつをして入ってきました。

2年生は昨年は連れて行ってもらった側。
でも、今年は立派に案内する側です。
「1年生が入ってきたからがんばらなきゃ!」
という気持ちが、成長を後押ししてくれていると思います。

1年生を迎える会も今日ありました。
1年生は早く学校に慣れ、名実ともに元八王子東小の一員となってください。

(校長 平田英一郎)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31