10月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
スープスパゲティ
スコーン
コールスロー
牛乳

スコーンには、いちごジャムをつけて食べました。

イーストカフェ 開店!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水)14時から、イーストカフェが開かれました。
イーストカフェとは、元八王子東小学校PTAが主催する「家庭教育学級」のことです。
たぶん、イーストは東小のイーストで、「お茶を飲むように気楽に、講演を聞いて教育に関する懇談をしましょう。」と言うことだと思います。

講師には前校長の野崎先生をお迎えし『中学に向けて』と題したとても参考になるお話を、データを交えてお聞きすることができました。

その後には、おいしい、おいしいケーキと、いれたてのコーヒーをいただくこともできました。

野崎先生、準備してくださったPTA役員の皆様、参加してくださった皆様。
ありがとうございました。

10月24日の給食

画像1 画像1
磯ごはん
鯖の胡麻味噌煮
きりたんぽ汁
果物(みかん)
牛乳

四谷中学校 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(木)小中一貫校である四谷中学校の合唱祭を聴きに行きました。
オリンパスホールで開催され、平日ではありましたが保護者の方もたくさんいらっしゃっていました。

自分たちで作り上げる合唱祭。
素敵な歌声に、とても良い心持ちになりました。



10月23日の給食

画像1 画像1
ししじゅうし
エノキとわかめのスープ
もやしの中華炒め
牛乳

10月22日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
パリパリウインナー
じゃが芋のポタージュ
ジュース

パリパリウインナーは、ウインナーにワンタンの皮を
巻いて揚げて、ケチャップをかけました。
今日はよく食べていて どれも残菜が少なかったです。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)3時間目、5年生が稲刈りを体験しました。

稲刈りし、束ねて、天日干しをしています。
この後の活動も楽しみですね。

アピール集会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水)中休み、明日行われる、アピール集会の練習を行いました。
26日(土)フレンドパークに向けて、どんなお店等を出すか紹介するのが、明日(24日)のアピール集会です。
いろいろなアピールの仕方があります。
詳しくは、またご紹介したいと思います。

台風の接近で26日(土)にフレンドパークが実施できるか心配しているところです。
何とか予定通り実施できればと思います。

前回の台風同様、急遽メール等でご連絡差し上げることがあるやも知れません。前回メールが届いていない方は、設定等のご確認をお願いします。

プラネタリウム見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
プラネタリウムの見学が終わりサイエンスドーム内を見学しています。

プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(火)4年生が、プラネタリウム見学に出掛けました。

写真上:バスの中の様子。
下:サイエンスドームに到着しました。

多摩動物公園へ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園へ到着すると、まず、昆虫園と、とんぼ園のところに行き、班行動を行いました。
2年生が1年生をリードして、たくさんの昆虫たちを見学しました。

大きなバッタ(写真上)の前で記念撮影も撮りました。

多摩動物公園には様々な工夫があり、マンホールも動物でかわいらしかったです。
園内で働く車も動物の模様にカラーリングされていたり、歩く道路に動物の足跡クイズもありました。


10月21日の給食

画像1 画像1
薩摩芋ごはん
いかの松毬焼
味噌けんちん
牛乳

朝会の様子から 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の後半は、生活指導の話でした。

5年生が問題を出し、「道路の正しい横断の仕方。」「怪しい人に声をかけられたら。」などを、楽しくクイズ形式で学びました。

在校生の皆さん、正しく行動し、自分の身は自分で守れるようにしましょう。(もちろん周りの人たちも助けてはくれると思いますが。)

準備してくれた5年生。ありがとうございました。

朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(月)朝会が体育館で行われました。

校長講話では、「学校の中でも外でも」と言う話をしました。
「学校の中で、夢や目標に向かって頑張る。学校以外でも頑張る。どちらも大切なことです。頑張る人を校長先生は応援してます。」と話しました。

そして、学校の中で、外で、頑張っている人の表彰をしました。
「働く消防」の優秀賞等の表彰、市民大会「剣道の部」で入賞した児童の表彰を行いました。

残念! 氏照まつり 雨天中止

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(日)北条氏照まつりの予定でした。
しかし昨夜からの雨で中止となってしまいました。
この日に向けて、元八地区の方たちは随分と準備を重ねてこられました。
空を恨めしく眺めたことでしょう。

おやじの会のメールで中止の連絡が届きました。
朝、通った時は元八王子小学校にあったたくさんのテントも、お昼過ぎにはほとんど片付いていました。

来年は、良いお天気の下 実施できることを願っています。

CO2削減

画像1 画像1
CO2削減に今年も取り組みました。

毎年、環境問題に関心をもってもらおうと、CO2削減に5年生が取り組んでいます。
昨年度までは東京都教育委員会から賞状をもらっていましたが、今年度から区市町村での取り組みとなりました。
八王子市長さんから、感謝状をいただきました。
自分たちや自分たちの子供や孫たちのためにも、これを機会に環境問題に目を向けて欲しいと思います。

ご家庭でもご協力いただいたと思います。ありがとうございました。

多摩動物園へ4

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ毎に見学しています。

多摩動物園へ3

画像1 画像1
画像2 画像2
猿山の近く(写真上)でお弁当を食べました。
午後はいよいよグループ行動です。
(写真下:グループ行動前の整列)

10月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
鮭ごはん
呉汁
キャベツと油揚げの胡麻和え
牛乳

 鮭ごはん  きびも入れたので、きびの黄色と
 鮭のオレンジできれいにできました。
  呉汁は、大豆を茹でて細かくして入れました。
 胡麻和えは、油揚げに味をつけておいたので、
 美味しくしあがりました。

多摩動物園へ2

画像1 画像1
多摩動物園へ到着しました。
大混雑!
今日は、5000人の来園者だそうです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31