クラブ活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
この日取材できなかったクラブもあり、次回は是非紹介したいと思います。

校長 平田英一郎

クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(火)クラブ活動続報です。

早くも具体的な活動に入っているクラブが多かったです。

卓球クラブ。初めての人も多いようで これからが楽しみです。
家庭科クラブ。4階に上がると良いかおりが。それもそのはず、さっそくポップコーンを作っていました。一口いただきました。熱々で、とてもおいしかったです。良いタイミングでお邪魔しました。

校長 平田英一郎

明日は中学年遠足です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいかわ公園&宮ヶ瀬ダム
広大な敷地で見て回るのが大変でした。

でも、パワフルな3・4年生にはバッチリではないでしょうか?
お金がかからないのも素晴らしいです。

昨日今日はあまり良いお天気ではないようですが、22日(月)当日は、お天気が回復する事を願います。
そして、3・4年生全員が参加出来ますように。

写真 上:宮ヶ瀬ダム 裏側正面から
   中:ダムの上(展望室)から見下ろして
   下:ダムの横から

校長 平田英一郎


明日は中学年遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)は、3・4年生の遠足です。
あいかわ公園に出かけます。

どんなところか知りたくて、20日(土)に行ってみました。

写真上:あいかわ公園案内図
  中:ふわふわドーム
  下:アスレチック


学校探険2

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の学校探険。チェックポイントにはその場所を表す表示があります。
職員室には副校長先生と猫バス(写真上)、校長室には校長の似顔絵(写真下)が表示されました。
いつの間に見て描いたのかと思うほど、副校長や校長の似顔絵はその特徴をよく捉えています。
また、職員室の猫バスも、確かに職員室内に猫バスのクッション(?ぬいぐるみ?)があります。
素晴らしい観察力ですね。
2年生の誰が描いてくれたのか分かりませんが、将来が楽しみです!

そのまま職員室と校長室の入り口に掲示されています。
ご来校の際は是非実物をご覧ください。

校長・平田英一郎

図書館開放2

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(木)お昼休みの利用者は校長の私を含め2名!
暇そうな図書委員にお願いして、急きょ読み聞かせ会を開いてもらいました。(写真左)

4月19日(金)もお昼休み図書室に行って見ましたが、やはり利用者は2名。
せっかく開いている図書館。もっと利用してもらえるよう、図書委員の皆さんと対策を考えてみたいと思っています。

校長 平田 英一郎

図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
元八王子東小では、図書委員会の委員さんが図書室を開放し、本の貸し出し等を行っています。
18日(木)のお昼休みお邪魔しました。

中休みの様子から

画像1 画像1
今週から1年生も外で遊ぶようになりました。
まだ慣れていなかったり、他の学年の子が気を遣ってくれたりするように、1年生は黄色い帽子をしっかりかぶって外へ出ます。

4月19日(金)お天気は今ひとつはっきりしませんが、元八王子東小のみんなは、今日も元気に遊ぶ人がたくさんいました。

ブランコで楽しんでいる1年生をみつけました。
写真を撮っていると鬼ごっこしようと誘ってくれました。

ルールをいろいろ工夫しながら、ひとしきり鬼遊びを楽しみました。
東小は校庭が広いので、たくさんの児童が遊んでいても、十分にスペースがあります。
のびのびと遊ぶ東小の子供たちです。
(校長 平田英一郎)

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)1年生が学校探検を行いました。
2年生が、1年生の手をしっかり手をつなぎ、校舎の中を案内して回りました。
校長室にも、挨拶に来てくれました。
「失礼します。」「学校探検に来ました。」
先生に教わったとおりにきちんとあいさつをして入ってきました。

2年生は昨年は連れて行ってもらった側。
でも、今年は立派に案内する側です。
「1年生が入ってきたからがんばらなきゃ!」
という気持ちが、成長を後押ししてくれていると思います。

1年生を迎える会も今日ありました。
1年生は早く学校に慣れ、名実ともに元八王子東小の一員となってください。

(校長 平田英一郎)


4月19日の給食(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
たこチャーハン
ワンタンスープ
胡麻和え
果物(清美オレンジ)
牛乳

 胡麻和えは、菜ばなを使う予定でしたが、今年は天候の関係で
 もう市場に出回っていないため、小松菜を使いました。

1・2年生 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)午後2時から1年生、午後3時から2年生の保護者会がありました。
保護者会は、明日の3・4年生保護者会で一巡します。

昨日の5・6年生の保護者会と同様、担任と専科の先生方を紹介して回りました。
また、平成25年度の学校経営方針もお話しして回っています。

ご家庭と地域と学校とで力を合わせ、
 子供たちが「学びたくなる学校」
 保護者が 「通わせたくなる学校」
 地域が  「誇りに思う学校」
 教職員が 「勤めたくなる学校」
を目指していきましょう。


写真左:1年生保護者会(全体会・体育館にて)の様子。
右:1年生保護者会に出席し、PTAの活動について説明しにいらした、渡辺PTA会長さんはじめ 本部役員の皆さん。

4月18日の給食(8)

画像1 画像1
ミルクパン
ポテトグラタン
ミネストローネスープ
ジュース

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(木)体育館で集会がありました。
新しく決まった委員長さんが、各委員会の仕事内容を全校の前で紹介してくれました。

用意していた原稿を握りしめ、緊張した思いで舞台の上に上りました。
ドキドキしながらもできるだけ原稿を見ずに発表する姿。立派でした!
さすが委員長に選ばれたみなさんです。

特に、最後に代表委員会委員長さんの「みんなで、さらに良い元八王子東小学校を作っていきましょう。」という言葉に感動しました。

児童も保護者も地域も先生方もみんなで、元八王子東小学校をさらに立派な作っていきたいと思います。

児童が 「学びたくなる学校」
保護者が「通わせたくなる学校」
地域が 「誇りに思う学校」
教職員が「勤めたくなる学校」

そんな学校づくりを行っていきます。

校長・平田英一郎

1・2年 はたらく消防写生会

ときおり南風の吹く穏やかな陽気なか、消防車の写生会を行いました。
どの子も一生懸命クレパスで描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 まよけのすず

テラコッタ粘土で土鈴をつくります。
でも、ただつくるだけではつまらないので、中に入れる玉を包む紙に、願い事を書くことにしました。何を書いてもいいんだよ、見せなくてもいいんだよ、と言っても見せてくれる子が何人もいます。

無事に赤ちゃんがうまれますように。
クラスのみんなとけんかしないで仲良くしたい。
将来プロサッカー選手になれますように。
核爆弾が落ちませんように。
原発が爆発しませんように。
などなど。

わたしも、見本を示す際に、4年生と楽しく授業ができますように…と描いた紙を包みました。

このあと、平らにのばした粘土(写真)に紙に包んだ玉を入れて、口を閉じ、灰を出すあなをあけます。(手が汚れているので写真が取れませんでした)

作品は約2週間乾燥させてから、800度で焼成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育施策連絡会

画像1 画像1
4月17日(水)9時30分から、教育センターにて教育施策連絡会が開かれました。
八王子市にある全ての公立小中学校の校長が集まりました。

 石森八王子市長から訓示を受け、一校を預かる校長の責任を 改めて感じました。
 石森市長の「攻めの街づくり」にならい、「攻めの学校づくり」を目指し、必要な物事にはスピード感をもって臨んでいきたいと思います。

 八王子市教育委員会の、小田原教育委員長、川上委員、和田委員、金山委員、坂倉教育長のお話をそれぞれ伺いました。

 市内それぞれの学校の特色を生かしながらも、八王子市の教育方針、さらには東京都の教育方針に従ってこれからも児童の教育に当たっていきます。

 保護者・地域の皆様。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
 校長・平田英一郎


6年 感じたままに花

例年、6年生は桜を描いていたのですが、今年は桜の散るのが早かったので、入学式で飾った切花をきっかけとして描くことにしました。

ただ見たままを描くのではなくて、花を見て感じたことを自由に描こうというめあてをもちましたが、なかなか具体的な事象から離れるのは難しいようです。しかし、そのままそっくりに描くのが目的ではないというので安心して描いている児童も多かったようです。

まずはリラックスした状態で、のびのび描くことができたのでのではないでしょうか。さいごにミニ発表会も行いました。現在、図工室前に掲示中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 すてきなきぶん

2年生の終わりにつくった、泡絵の具のもよう紙をつかって、思いついたことがらを加えていきました。

あんなにふくらんでいた泡の塊が不思議な模様になって残っているのを見て、「あ、かめがいる!」「これは巨人だ!」など見立て遊びを楽しみながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会始まる

画像1 画像1
4月17日(水)今日から、新年度の保護者会が始まりました。
まずは、5・6年生。
お忙しい中、ご都合をつけて保護者の皆様がご来校くださいました。

校長あいさつでもお話ししましたが、「やればできる」「努力は裏切らない」という気持ちを忘れず、家庭と地域と学校とが一つになって、元八王子東小児童の教育に当たっていきたいと思います。

「努力はいつするんですか? 今でしょう!」

どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

2年 100かいだてのいえ

はじめての専科の授業では、ビッグ絵本「ちか100かいだてのいえ」をよんでから、それぞれが1フロア、好きな部屋を描きました。

子供たちは絵本の世界にひたりながら、さて、自分だったらどんな部屋を描こうかなと思案していました。

授業の終わりには何人かに発表してもらいましたが、たいへんユニークな発想で堂々と自分の絵について話してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30