速報! クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(火)6時間目にクラブ活動が行われました。
4年生以上が楽しみました。

ALT来校

画像1 画像1
4月16日(火)ALTのナンシー先生が元八王子東小に来てくださいました。
ALTとはアシスタント・ランゲージ・ティーチャーの略で、5・6年生の外国語活動の指導に入ってくださいます。

Hi, friendsを使い、この日6年生は数の学習をしていました。
ずいぶん大きい数まで学習しました。

時代のグローバル化に対応すべく、小学校段階では、外国語的なコミュニケーション能力を身に付け、外国語に慣れ親しんでおくこと、つまり中学校以降での英語学習の下地を作っておくことは大切なことだと考えられます。

担任とALTのナンシー先生とが力を合わせ、「英語が楽しい!」という児童を一人でも多く中学校へ送り出したいと考えています。

(校長・平田 英一郎)

訂正:使用していた教材は、「英語ノート」ではなく「Hi, friends」でした。お詫びして訂正いたします。 4月18日 校長 平田英一郎 

4月16日の給食(6)

画像1 画像1
そぼろご飯
なめこ入り味噌汁
若竹煮
牛乳

そぼろご飯は、きびの入ったご飯に、鶏ひき肉・切干大根
人参・根生姜・胡麻をまぜました。

4月15日の給食 (給食回数5回)

画像1 画像1
カレーライス
フレンチサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。
1組も2組も 給食当番さんがとても上手に配膳していました。

アシスタントティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(月)今日から、元八東小にアシスタントティーチャー(以下AT)が配属されました。
ATは、教員免許をもち、主に算数の指導補助に入り、よりきめ細やかな指導を目指します。
本校には山本保子先生が来てくださいます。

子供たち一人一人が学習に対する理解を深められるよう、また、一人でも多くの児童が「できた。分かった。」と目を輝かせられるよう、少人数指導の財津教諭や各クラスの担任と力を合わせ指導に当たっていきます。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(月)1年生が今日から給食が始まるに当たり、栄養士さんから給食指導を受けました。

3時間目多目的室に集まった1年生。
斉藤栄養士から給食についていろいろ説明がありました。

斉藤栄養士は1年生でも分かりやすいように、イラストを用意し、きれいにパウチして紙芝居のようにしてくれました。
これなら、1年生もばっちり分かりますね。

1年生も、体育座りで上手に話を聞けていました。

記念すべき1年生が初めて食べる今日の給食はカレーライス。
きっと一生忘れられない味になることでしょう。

委員会活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
美化委員会の活動の様子です。

委員会活動4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会の活動の様子です。

たくさんの会の運営を担う代表委員会。
大変な職責はありますが、その分やり甲斐も大きいですね。

元八王子東小を自分達がリードするぞ!
そんな気持ちで頑張って欲しいと思います。
 (校長 平田英一郎)

横川下原公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下原公園は、広々とした公園で自然がいっぱいでした。
元気で活動的な1年生にはぴったりな場所ではないでしょうか。

植物や動物(昆虫や鳥)にも興味を持ってもらえたらと思っています。

写真上:ヒメオドリコソウ
中:イチリンソウ
下:オオイヌノフグリ
(植物に詳しい方がいて、「花の名前が違うよ!」という場合は教えてください。622−9271 校長:平田 )

横川下原公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(土)お天気の良さに誘われて、下原公園に散歩に行きました。
横川下原公園は、4月24日(水)に1年生が遠足に出かける公園です。

写真上:公園の案内図
中:ムラサキケマン
下:ヤマブキ

健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)2年生が視力検査と聴力検査を行いました。
(写真左:視力検査。右:聴力検査)
 4月9日(火)の全学年の身長体重測定から定期健康診断がスタートしました。

 学校保健安全法施行規則第3条には、(前略)健康診断は、毎学年、6月30日までに行うものとする。(後略)となっています。
 元八王子東小では6月13日(木)の歯科検診にて全ての健診等が終わる予定を立てています。

 検診等で「医師の治療を要す」等「治療のすすめ」の用紙が渡されましたら、是非早めにドクターに診ていただくことをおすすめします。
「ひどくならないうちに。」が大切だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田英一郎)

委員会活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会の活動の様子です。

委員長等への立候補者が多く、調整していました。
やる気のある人が多いの素晴らしい事ですね。

委員会活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育栽培委員会の様子です。

速報! 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)6時間目に、今年度初めての委員会活動がありました。

各委員会とも、仕事内容の確認や、委員長等の役員を決めました。

写真:放送委員会の様子

4月12日の給食  (給食回数4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菜の花ごはん
鰆の香味焼き
筑前煮
牛乳

給食のご飯やおかずを食缶に入れる時には、この表を
見て秤で量っています。来週からは1年生の給食が
始まるので、また違う表を使います。

菜の花ごはんという名前ですが、使っているのは
小松菜です。小松菜の緑と、炒り卵の黄色で
菜の花のイメージです。

1年生 集団下校の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
8日の入学式以降、9日から毎日集団下校を行っています。
校長も毎日日替わりで各方面の下校の様子を見ています。
9日(火)は赤コースで泉町方面へ、10日(水)は黄色コースで四谷町方面、11日(木)は紫コースで住吉神社方面へ、といった感じです。

1年生は、どのコースも子供らしく元気です。
自宅が近づくときちんとあいさつをして下校していきます。
中にはお家の人をみつけ 嬉しさのあまりそのまま走り出してしまう子もいます。
でも、「さようなら」と声をかけると、「そうだった!」とばかり振り返り、にっこりと「さようなら! また明日!」と元気にあいさつできます。

今の素直さはそのままに、学力や自分の考えを上手に伝える力、きまりを守り義務をきちんと果たせるようになるなど、社会の一員として立派に成長できる資質を、元八東小ではしっかり育てていきたいと思います。

校長・平田英一郎



体育施設開放委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)19時から会議室にて、体育施設開放委員会が行われました。
元八王子東小の校庭や体育館を利用いただいている団体の皆さんが年1回集まり、役員を選出したり、校庭や体育館の使用割り当てを確認したりしました。

生涯スポーツに向けて、総合型地域スポーツクラブを運営してくださっている皆さんです。
元八東小の児童もたくさんお世話になり、健全育成にも一役買って頂いています。
体育館の清掃も、学期ごとにお願いしています。

平成25年度もどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)中休み、絵本室で読み聞かせがありました。
元八王子東小では、毎週木曜日の中休み、保護者・地域のボランティアさんによる読み聞かせ会が開かれます。
楽しみにしている児童も多く、この日もたくさん集まりました。

読書は心の栄養! 
東小の皆さんに、たくさんの本と親しんでもらい、もっともっと大きく成長してほしいです。

避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5分以上避難にかかりました。
今年度初めてとはいえ、いつもより少し時間がかかりました。
また、少しおしゃべりも聞こえました。

「自分たちで今日の避難訓練を5点満点で点数をつけるとしたら何点ですか?」
という私の投げかけに、指の本数で答えてくれました。
3点が多かったようです。
「次回の避難訓練の際には、全員が5本になるように。何がいけなかったのかよく考えてほしい。」旨を伝えました。
「自分の命は、自分で守る。」「先生たちは、もちろんあなたたちを助けますが、全員を助けることは不可能です。」「自分の命は、自分で守れるようになりましょう。」そう話をしました。
真剣に話を聞いてくれた子供たち。
次回はきっと全員が5点満点になることでしょう。
期待しています。
(校長・平田英一郎)

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)9:55から避難訓練が行われました。
火事を想定したことし始めての避難訓練。
1年生は廊下までの避難でした。
地震の場合と火事の場合と両方の指導を受けていました。(写真上)

校庭で待ち受けていると、佐藤副校長の避難訓練開始の放送が入りました。

校庭には続々と避難してきた児童たちが集まってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30