アンガーマネジメントの授業ストレスや自分の考え方のくせなどについて話し合ったり、怒りの感情のコントロールの仕方を学び、より良いコミュニケーションについて考えました。 ぜひ、今日の学びを日常に生かしてください。 (副校長) 合唱練習も工夫しています今、音楽の授業では、合唱祭に向けて合唱の練習をしています。感染症対策で部屋数を増やし、一人ひとりの間隔も十分にとって歌わせています。取材に行った1年生のクラスでは男子が少し照れながらもマイバラードを一生懸命練習していました。 素敵なクラスのハーモニー(調和)を奏でられるように、練習をがんばりましょう! (副校長) タブレット大活躍このように、ご家庭でも、ドリルをやったりEnglish Centralの動画を見たり、タブレットを使って自分でできる学習はたくさんあります。ぜひ、活用して力を付けてほしいと思います。 (副校長) 郷土学習今から展示されるのが楽しみです。 (副校長) 定期考査が始まりました今日の1時間目は社会でした。1年生も2回目の定期考査なので、だんだん勉強法がわかってきたのか、みんな解答欄がほぼうまっていました。 気温が急に下がったりしていますが、健康管理をしっかりやって万全の態勢で臨めるようにしましょう。 (副校長) 2学期開始
2学期が始まりました!
部活のせいか真っ黒に日焼けしている生徒が少し多いような気がします。 2学期は、合唱祭を筆頭に行事が盛りだくさんです。初めてのことだらけですが、1学期同様、クラスや学年で協力しあって乗り越えていきましょう! (1学年) 美術 校内展示中学校に入学して、初めて制作した作品です。絵の具の塗り方やトーンの仕組みなど、たくさんの知識を学ぶことができました。 レイアウトのイロハ普段目にする、ホームページのTOP画面や記事も人間の視線の流れを考え、情報の配置がされています。そのパターンを学びました。 どこに一番印象に残ってほしい記事を置くのか、どのような配置にするのか… バラバラになった記事の配置をグループで相談しながら考えました。 これをもとに、夏休みの課題のレイアウトを考えます。(副校長) 謎の白い粉?!4種類の白い粉は、食塩、砂糖、小麦粉、重曹のどれかです。 観察する、においをかぐ、水に溶かしてみる、加熱してみる…。 「これ水に溶けないよ!」「アッ焦げた!!!」中学に入って初めての本格的な実験なのでみんな楽しそうでした。 実験結果から、どの班も正解を割り出していました。 (副校長) 桑都八王子かるた「案下道 夕やけこやけ 里の道」 「ニュータウン むかしは緑の 多摩丘陵」 八王子の場所や、歴史がかるたになっています。これを機に、八王子の歴史や文化に今一度着目してほしいと思います。 また、給食にも八王子の歴史に関係した献立「滝山城御膳」が12日(月)に出ます。職員室前の食育掲示板に説明がありますので、ぜひ見てください。 (副校長) 定期考査が始まりました今年度から、定期考査から定期考査の間隔を同じぐらいにし、年4回の実施にしています。 毎回、試験中に教科を担当する先生が回ってきて、注意する点を話し、質問を受け付けています。 定期考査はあと2日間続きます。勉強して、早く寝て、次の日に備えてください。 (副校長) 定期考査1週間前日々の授業においても、いつもより学習に気合が入っている ような気がしております。数学では、生徒同士教え合っている姿が、 英語では問題集に黙々と向かっている姿が見受けられました。 定期考査まで気を抜くことなく、計画を立てて学習することが 何より重要です。頑張りましょう!(1学年) 薬物乱用教室薬物は脳に悪影響を及ぼすので、それによって、自分の体も、周りの人も傷つけてしまうことを実例や映像で学びました。また今日の話で、中学生の身近なところにも薬物が迫ってきていることがわかったと思います。 今回得た知識で、自分を、周りの人を守りましょう。 薬物は「ダメ。ゼッタイ。」 (副校長) 校内の△を探せ!普段は気付かないところにも、注意して見てみると三角形の構造が使われていて、みんな驚いていました。 中学校で学習することが、実際の建物などに使われているのです。 (副校長) 物音が聞こえない教室教室をのぞくと、みんな真剣に色をつくり、黙々と塗っていました。 どんな作品ができあがるのか、楽しみです! (副校長) 英単語もリズムにのって今の英語の授業は、書く、読むだけではなく、聞く、話すも含めた4技能をバランスよく学習しています。 何より、生徒たちが楽しく学んでいる姿がステキでした。(副校長) 体育祭を終えて100m走、konawa8、全員リレー、応援合戦など 1年生にとっては、中学生になって初の行事であり 先輩の大きさを感じる機会になったと思います。 成長するきっかけになったのではないでしょうか…!(1学年) 運針の練習止め方はどうするの?どっちから縫うの?…みんな確認しながら、楽しそうに縫っていました。さて、どんな作品が完成するのか、楽しみです。 (副校長) 1学年・美術 中間振り返りシート「なにができるようになったのか」 「なにができていないのか」 「なにを気を付ければよいのか」 1つとして同じ作品がないように、制作の中の成果や課題も一人ずつ異なります。それらを丁寧に振り返ることで、生徒たちがより主体的に制作に向き合えるように工夫しています。 さぁ、記念すべき中学校で作った一番最初の作品がもうすぐ完成です! どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。 (美術科) 立体図の書き方様々な図形を立体的に描くということを行いました。 これが意外に難しく、1年生が悪戦苦闘している様子が見られました。 立体的に物事を捉えることは、技術だけでなく他の科目でも 応用できることですので、ぜひともマスターしてほしいところです!(1学年) |