本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

レイアウトのイロハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年美術では、レイアウトについて学んでいます。

 普段目にする、ホームページのTOP画面や記事も人間の視線の流れを考え、情報の配置がされています。そのパターンを学びました。

 どこに一番印象に残ってほしい記事を置くのか、どのような配置にするのか… バラバラになった記事の配置をグループで相談しながら考えました。

 これをもとに、夏休みの課題のレイアウトを考えます。(副校長)

謎の白い粉?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業では、4種類の白い粉が何かを実験を行い考えました。

 4種類の白い粉は、食塩、砂糖、小麦粉、重曹のどれかです。
 観察する、においをかぐ、水に溶かしてみる、加熱してみる…。

「これ水に溶けないよ!」「アッ焦げた!!!」中学に入って初めての本格的な実験なのでみんな楽しそうでした。
 
 実験結果から、どの班も正解を割り出していました。   (副校長)

桑都八王子かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生の総合では、郷土学習の一環で、「桑都八王子かるた」を行いました。

「案下道 夕やけこやけ 里の道」
「ニュータウン むかしは緑の 多摩丘陵」

 八王子の場所や、歴史がかるたになっています。これを機に、八王子の歴史や文化に今一度着目してほしいと思います。

 また、給食にも八王子の歴史に関係した献立「滝山城御膳」が12日(月)に出ます。職員室前の食育掲示板に説明がありますので、ぜひ見てください。                    (副校長)

定期考査が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から定期考査が始まりました。

 今年度から、定期考査から定期考査の間隔を同じぐらいにし、年4回の実施にしています。

 毎回、試験中に教科を担当する先生が回ってきて、注意する点を話し、質問を受け付けています。
 
 定期考査はあと2日間続きます。勉強して、早く寝て、次の日に備えてください。                    (副校長)    
 

定期考査1週間前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての定期考査まであと1週間です。

日々の授業においても、いつもより学習に気合が入っている
ような気がしております。数学では、生徒同士教え合っている姿が、
英語では問題集に黙々と向かっている姿が見受けられました。

定期考査まで気を抜くことなく、計画を立てて学習することが
何より重要です。頑張りましょう!(1学年)

薬物乱用教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時、1年生は体育館で警察OBの方をお招きして「薬物乱用教室」を行いました。

 薬物は脳に悪影響を及ぼすので、それによって、自分の体も、周りの人も傷つけてしまうことを実例や映像で学びました。また今日の話で、中学生の身近なところにも薬物が迫ってきていることがわかったと思います。

 今回得た知識で、自分を、周りの人を守りましょう。
 薬物は「ダメ。ゼッタイ。」           (副校長)

校内の△を探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術では、校内を歩き、前回学習した強い構造をつくる三角形を探しました。

 普段は気付かないところにも、注意して見てみると三角形の構造が使われていて、みんな驚いていました。

 中学校で学習することが、実際の建物などに使われているのです。
                            (副校長)

物音が聞こえない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階の廊下を歩いていると、美術室に生徒がいるのにシーンと静まり返っていました。
 
 教室をのぞくと、みんな真剣に色をつくり、黙々と塗っていました。

 どんな作品ができあがるのか、楽しみです!  (副校長)


英単語もリズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語では、単語やスペルを手拍子にのせてドンドン言うエクササイズを行っていました。みんな、とても意欲的に取り組んでいました。

 今の英語の授業は、書く、読むだけではなく、聞く、話すも含めた4技能をバランスよく学習しています。

 何より、生徒たちが楽しく学んでいる姿がステキでした。(副校長)

体育祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての体育祭が終わりました。

100m走、konawa8、全員リレー、応援合戦など
1年生にとっては、中学生になって初の行事であり
先輩の大きさを感じる機会になったと思います。

成長するきっかけになったのではないでしょうか…!(1学年)

運針の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の家庭科では、運針の練習として刺し子を作成していました。

 止め方はどうするの?どっちから縫うの?…みんな確認しながら、楽しそうに縫っていました。さて、どんな作品が完成するのか、楽しみです。
                         (副校長)

1学年・美術 中間振り返りシート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、美術の授業で取り組んでいる「中間振り返りシート」を紹介します。このプリントは、仕上げに向けて制作途中の作品を振り返り、成果や課題について考えるために取り組んでます。
「なにができるようになったのか」
「なにができていないのか」
「なにを気を付ければよいのか」
1つとして同じ作品がないように、制作の中の成果や課題も一人ずつ異なります。それらを丁寧に振り返ることで、生徒たちがより主体的に制作に向き合えるように工夫しています。
さぁ、記念すべき中学校で作った一番最初の作品がもうすぐ完成です!
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

(美術科)

立体図の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業風景です。

様々な図形を立体的に描くということを行いました。
これが意外に難しく、1年生が悪戦苦闘している様子が見られました。

立体的に物事を捉えることは、技術だけでなく他の科目でも
応用できることですので、ぜひともマスターしてほしいところです!(1学年)

体育祭の学年練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4校時は、1年生の学年練習でした。

 時間通りにみんな整列し、実行委員の司会で練習が始まります。

 練習の終わりも、実行委員が良かったこと、今一つだったことをしっかり振り返りをして、次回の練習につなげていました。すばらしい!
                       (副校長)

給食準備早くなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに1年生の給食をのぞきに行きました。

 最初は白衣を着るのに時間がかかっていたのですが、もう今では素早くできるようになりました。

 たくさん食べて、昼休みも有効に使ってくださいね。 (副校長)

バトンをつなげ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、体育の授業では陸上競技を行っています。

 今日は1年生がバトンの練習をしていました。校庭が広いので、たくさんコースをつくり十分な練習ができます。

 「ハイ」と元気に声をかけて練習していました。    (副校長)

色の塗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、色について学び、絵の具の塗り方を練習していました。

 絵の具もただ塗ればよいわけではなく、使う筆を選んだり、紙の向きを変えたりすることで塗りやすくなり、きれいに仕上がります。

 このようなことをきちんと学ぶと自分の描く絵もより良くなりますね!
 
 みんな真剣に、自分でつくった色を白い画用紙に塗っていました。
                          (副校長)

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に6月に行われる体育祭の選手決めが行われました。
自分が活躍できる貢献できる競技は何か真剣に考えている様子が見られました。

また、体育の授業では100m走や長距離走が行われています。
辛くても諦めずに走っている姿が印象的でした!

体育祭が楽しみです……!(1学年)

花のつくり(1年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、花のつくりを学習しています。

 今日はつつじの花を分解して、パーツに分け紙に貼りました。

 さて、他の花も同じようなつくりなのでしょうか?花がたくさんある季節なので、他の種類の花も観察してみましょう!    (副校長)

給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が松が谷中学校に入学してから約3週間が経ちました。

本日は、学校生活に慣れてきた1年生の給食準備の様子です。
給食準備班と給食配膳班に分かれ、徐々に素早く準備が出来るようになってきました。
また、保健給食委員も早く席に座るよう呼び掛けている姿が見られました。

クラス全員で呼びかけ合って、さらに早く準備が出来るようになるといいですね!
(1学年)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31