本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

レイヤーの彫刻 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の美術で制作している「レイヤーの彫刻」(以前にこのコーナーで2回ほど紹介しました)が着彩(色をつける)の段階になりました。

 重ねて立体的に見えるように、色も工夫して塗っていました。

神経衰弱で英文法

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTシャンタル先生の2年英語の授業では、神経衰弱を行っていました。

 カードに過去分詞が書いてあり、その単語を使って受動態の文をつくり言うとカードをめくれます。

 神経衰弱なので、なかなか裏に書いてある絵が合いません。つまり、カードがそろうまで、何回も受動態の文章をつくり言うことになる仕組みです。

 ゲームをやりながら、自然と英語を覚えていく授業でした。

数学で実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学は、確率の単元に入っています。

 さて、スクリーンに映っている数字は何だと思いますか?

 これは、2枚の10円玉を投げて、左から「表表」「表裏」「裏裏」になった数を記録したものです。下の黄色が付いている数字は、900回試行したときの結果です。

 なぜ、「表裏」が2倍くらい多いのでしょうか?

 数学でも実験をしながら、理論に迫ることがあるのです。

*********************************

 最後の写真は、窓からの景色(東寄り)です。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31