本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

春到来!

画像1 画像1
画像2 画像2
 松が谷中の桜も満開を迎えました。

 今年もコロナの影響でなかなか花見もできませんが、せめてHP上で見てください。

修了式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が卒業して、1,2年生だけになったので、今年度初めて体育館で集まり、修了式を行いました。

 校長先生から、この大変な1年間をよく頑張ったこと、在校生の卒業式に臨む姿勢が素晴らしかったこと、そして、今年度のまとめをしっかりやって新年度を迎えようというお話がありました。

 真剣に聴いている姿に、この1年間の成長を感じました。

********************************

 今年度は休校から始まるイレギュラーな1年間でしたが、本校の教育活動へご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 新年度からも、学校日記で日々の学校の様子をお伝えしたいと思います。
 

大掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業を終え、4校時は全校で大掃除でした。

 卒業した3年生の教室も、在校生が掃除しました。

 これで、気持ちよく年度の終わりと、新年度の始めが迎えられます。

 皆さんお疲れさまでした。

3年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は在校生が見送りました。

 3年生ありがとう!

 これからのご活躍をお祈りしています。

未来へ翔け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を行いました。

 例年とは違う形になりましたが、すばらしい式でした。

 在校生も教室でオンラインで参加しました。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。

 6校時に在校生全員で、式場の準備と校内の清掃を行いました。

 3年生が少しでも気持ちよく旅立ちの日を迎えられるように、一生懸命きれいにしました。

談合坂SAを出発。

画像1 画像1
予定より早く、15時50分に談合坂SAを出発しました。

富士急を出発しました。

画像1 画像1
楽しい思い出をたくさん作り、帰路につきます。

富士急満喫中?

画像1 画像1
富士急、満喫中です!

富士急満喫中?

画像1 画像1
富士急、満喫中です!

合唱祭を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後に立川のたましんRISURUホールで合唱祭を開催しました。

 感染症対策のため、保護者の方にはご不便をおかけしましたが、実施することができ、生徒も達成感を得ることができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。

 今年度は、練習時間が極端に短く、しかもマスクをしての合唱ということで心配していたのですが、どの学年も気持ちの入った合唱を聴かせてくれました。

 中でもやはり3年生はすばらしかった!3年生の合唱祭への「思い」が伝わりました。

 3年生はいよいよ登校するのもあと5日。残りの松が谷中での日々を大切にしてください。

 体育祭と同じように、動画をYouTubeの限定公開でHPにあげる予定です。少しお時間をいただければと思います。また、この学校日記のコーナーでお知らせします。

ICT活用の手引きについて

 トップページ「学校からのお知らせ」に、「ICT活用の手引き」を掲載しました。

 八王子市では、来年度から一人一台のタブレットの持ち帰りを予定しています。ご家庭でも効果的にお使いいただくために、この手引きを事前にご覧いただけるとうれしいです。

おおるり展HP上で開催

 例年開催している「おおるり展」が今年度はweb上での開催になります。

 本校の作品は、ホームページトップからご覧いただけます。

 以下、八王子市のホームページより
 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、八王子市立小・中・義務教育学校合同作品展第16回「おおるり展」を、八王子市のホームページで開催します。
 この作品展では、市立小学校・義務教育学校(前期課程)と市立中学校・義務教育学校(後期課程)が参加し、児童・生徒が精魂込めて作り上げた図工や書写、家庭科、美術の作品を掲載します。すばらしい作品の数々を是非ご鑑賞ください。

 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/kyoi...

合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱祭に向けて、放課後の練習が始まりました。

 マスクをして、間隔をあけ、前後は市松模様になるように並んでの練習です。(写真ではわかりにくいですが…)

 この制約が多い中での練習ですが、子どもたちのイキイキとした姿をみると、やはり行事は大切だなと思います。

 学校では、改めて感染症予防に対する注意を行っています。ご家庭でもご指導いただけると幸いです。

学年末考査2日目です

画像1 画像1
 学年末考査も2日目になり、今日は、技術家庭、英語、数学の試験が行われています。

 そんな中、外では、何日もかけて用務主事さんが一人で草刈りをしてくれています。

 松が谷中は緑が多くステキなのですが、その分、雑草などもとても多いです。今の季節は枯れたススキが大量にあり、それを刈ってくれています。

 皆さんが何気なく毎日過ごしている学校は、いろいろな人の力で支えられているのです。

合唱祭のお知らせを配布しました

 本日、合唱祭のお知らせを配布しています。
 (HPトップにも掲載しています)

 今回は、感染症対策のため、申し訳ありませんが、保護者の方の入場を制限させていただきます。そのため、事前に参加の確認をお願いしています。

 本日18:30にマチコミメールを送信しています。ご確認いただき、ネットでの参加確認をお願いいたします。

GIGAスクール構想

画像1 画像1
 GIGAスクール構想とは、生徒1人1台の端末と、高速大容量の通信ネットワークを整備することを目的とした国の政策です。

 松が谷中にも1人1台Chromebookというタブレットが配備され、早速授業で使い始めています。

春が近づいてきています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春を思わせるような陽気ですね。

 松が谷中の梅も、週末からの暖かさで一気に花開いてきました。

 2年生技術の栽培の授業で育てているデイジーも花開き、いよいよ春間近です!

 

学年末考査1週間前です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で学年末考査1週間前になります!自分の計画通りに学習は進んでいるでしょうか?

 図書室前は、学年末考査特集になっています。(すでに借りられている本もあるようです。)ぜひ、参考にしてください。

 職員室前のはっちくん(八王子の食育キャラクター)はひな祭りバージョンになっています!

 みんなの知らないところで、いろいろな人たちが応援してくれています!

職員室の前に

画像1 画像1
 4時間目が終わると、職員室前に生徒が集まってきます。

 「うわー、うれしい!」「これ何?おいしそう!」…

 職員室前にその日の給食のサンプルが置かれているのです。

 給食センターの方が作られた、センター給食「はちっこキッチン」のマスコットキャラクターもお目見えしました。

 さて、明日の献立は何でしょうか? 毎日楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31