本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

卒業式予行を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近暖かい日が続き、3年廊下から見える桜の花も咲き始めました。

 3年生は、いよいよ旅立ちの時ですね。

 今日、卒業式の予行を行いました。立派な態度で臨む3年生を、1,2年生はオンラインの映像で見ました。当日も感染症対策で在校生は教室で見守ることになります。

 予行終了後、先生が編集した3年間のスライドショーを鑑賞しました。1年生の頃のあどけない表情を見ていると、この3年間の成長のすごさに驚かされます。

 3年生の登校日はあと2日。残りの時間を大切にしてください。


富士急ハイランド

画像1 画像1
今日は天気に恵まれ、生徒たちは目いっぱい楽しんでいます。

富士急ハイランド

画像1 画像1
今日は20校もの学校が遠足に来ているそうで、長いもので160分の行列に並んでアトラクションを楽しんでいます。

3年校外学習1

画像1 画像1
10時過ぎに、富士急ハイランドに到着しました。

班行動開始です!

天気は快晴!最高の遠足日和です。

楽しい思い出をみんなでつくってほしいですね!

 今日は現地からも配信しようと思います。

3年生卒業式練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に日差しも春めいてきました。春ももう間近ですね。

 3年生は、今日から学年内の時間割になり、卒業式練習が始まりました。

 シーンとした体育館で、学年主任の先生の話を真剣に聞く態度に、3年生の自覚を感じました。

 コロナの影響で、いろいろなものがなくなってしまったこの1年余。そんな中でも、松が谷中の最上級生として学校をけん引してくれました。

 卒業式も例年とは違う形になってしまいますが、有終の美を飾ってほしいと思います。

3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に3年生の合唱練習にお邪魔しました。

 歌が終わると、指揮者や伴奏者、実行委員が良くなかった所を出し合い、それを全員で共有して、また歌っていました。

 自分たちの合唱を自分たちで創り上げられるのが松が谷中の3年生です。すばらしい!

 当日が楽しみです。

入試対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、私立高校の入試が一段落し、次の都立高校入試に向けて日々努力しています。

 数学では、都立入試の傾向にあった問題を真剣に解いていました。

 あともう少し。がんばれ3年生!

体を動かすことは大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日と打って変わって、寒いですね。

 そんな中、校庭では、3年生男子が体育の授業を行っていました。

 いよいよ本格的に受験も始まっていますが、声を出して、体を動かすことは、心身の健康のためにやはり大切ですね。

 と、思っていたら、午後からは雪が降ってきました。

 暖かかったり、寒かったりで体調を崩しやすいシーズンですが、どうぞ皆さまもご自愛ください。

 また、中学生本人やご家族で、発熱や風邪の症状がある場合は、無理をせず様子を見ていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

あと38日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の廊下を歩いていると、みんな真剣に何かを書いていました。
 何だろうと、のぞいてみると、「門出の言葉」でした。

 そう、3年生は、もう卒業の準備をしているのです。

 そして、前の黒板を見ると、「あと38日」の文字。
 学校に来るのもあと38日になったのです。

 そんな3年生も、いよいよ入試本番を迎えます。健康に気を付けて、体調万全で試験に臨んでくださいね。
 

3年生の教室に

画像1 画像1
 3年生の教室にだるまの折り紙がたくさん貼ってありました。

 何だろうと見てみると、2年生からの応援メッセージでした!

 サクラ咲ケ! 負けるな3年生!

水彩絵葉書 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術の授業では、水彩絵葉書にいよいよ色をつけていました。

 いろいろな技を使って、丁寧に仕上げていました。

 完成品を見るのが楽しみです!

3年生の廊下に…

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下にこんな掲示物を見つけました。

 3年生の中には、受験が近づき、不安な人もいると思います。

 しかし、自分が努力した分、必ず力は付きます。

 今は、いろいろ考えず、今日より明日の自分が少しでも+(プラス)になるような努力を淡々としていきましょう。

 がんばれ、3年生! 松が谷中教職員全員で皆さんを応援しています。

ものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ2日ぐらい、日中は少し暖かいですが、朝晩の冷え込みはやはりこたえます。

 今朝校舎内を回っていると、2年生の廊下で「うお〜っ」という男子の声が。どうしたのかと見てみると、手を洗っていたのです。そうです、水がとても冷たいのです。

 子どもたちが感染症予防の意識をもって行動してくれていて、とてもうれしいです。しかし、その反面、登下校中(特に部活動の帰り)などでは、マスクをしないで大声でしゃべりながら帰っている生徒がいるという話も聞きます。今一度、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

 さて、写真は3年生の技術の授業です。動く車のようなものを作っていますが、自分でドリルで穴をあけたり、はんだで電気配線をしたりして作業を進めます。これができるのは3年間の積み重ねがあるからですね。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の国語では、書写の授業を行っていました。

 新年の書き初めのお題、「自分の進路」のそれぞれの漢字を一文字ずつ練習していました。いつもの授業より、みんな姿勢を正して書いているのが微笑ましかったです。

 筆づかいなどは、動画でいつでも見られるようになっていて、とてもわかりやすかったです。

データの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 新課程の数学では、新たに「データの活用」の内容が強化されています。

 3年生では、「四分位範囲」や「箱ひげ図」を学習していました。

 最近の情報社会では、統計学や、データ分析の力が必要です。それを中学の数学から始めるということなのです。
 時代はどんどん変化しているのですね。

水彩絵葉書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、3年生の美術では、「水彩絵葉書」を制作しています。

 京都・奈良から題材を考え、下絵を描いた後に水彩絵の具で色をつけていきます。

 お邪魔したときは、ちょうど色をつける過程(「着彩」というそうです)」の作業をしていました。みんな黙々と作業に取り組んでいました。

Let’s Dance!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年女子の体育では、ダンスの授業を行っています。

 今、中学校の保健体育のカリキュラムでは、ダンスが必修なのです!

 グループに分かれて、使う曲をもとにダンスを創っていきます。早いグループはみんなで振り付けを合わせていました。

 さて、子どもたちはどんなダンスを創るのでしょうか?楽しみです。

太陽の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気持ちの良い青空が広がっています。

 校庭では、3年生が太陽の動きを休み時間ごとに記録していました。

 透明半球を東西南北を書いた紙に固定し、ペンの影がその中心に合ったところに印をつけていきます。

 10時半までの太陽の位置が記録されていました。
 もうこんなに高度が低くなっているのですね。

3年生の授業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、魯迅の「故郷」を題材に朗読会が行われていました。

 今の国語の授業では、「話すこと・聞くこと」にも力が入れられています。話し手が聞いてほしいポイントを説明してから朗読するのですが、これはラジオドラマか?と思うくらいうまい生徒もいました!

3年生の授業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなったり、暑くなったり天候が不順ですが、今日も松が谷中では元気な声が響いています。

 今日は久しぶりに3年生の授業にお邪魔しました。

 社会の授業では、地球の環境問題に対して、世界でどのような対策がとられているのかについて、考えを深めていました。

 これからの地球をつくっていく松が谷中生は何を感じたでしょうか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31