本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

2年球技大会(男子編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子は、広ーい校庭に1面コートをつくってのドッジボールです。

 今日は気候も良く、球技大会日和でした。

 こちらも休憩時間に先生が入ってやっていました!

2年球技大会(女子編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青空の下、2年生は球技大会を行っています。

 男女とも種目はドッジボールですが、女子は体育館で行っています。

 なんと、先生も一緒にやっていました!

3年生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生では「3年生の話を聞く会」を行いました。

 受験を終えた3年生に教室に来てもらい、進路の決め方や勉強法などを自分の体験をもとに話してもらいました。

 2年生は身近な先輩から話を聞くことで、よりリアルに進路を考え始めたようです。先輩からのアドバイスをぜひ参考にしてください。

2年合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が合唱祭のリハーサルを行いました。

 昨年度経験しているので、ステージへの出入りはスムーズです。

 全クラス、入場、合唱、退場の流れを練習しました。

 今年度はコロナの関係で練習時間が授業以外に数回しかとれない中での合唱ですが、どのクラスも頑張っていました。

レイヤーの彫刻 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の美術で制作している「レイヤーの彫刻」(以前にこのコーナーで2回ほど紹介しました)が着彩(色をつける)の段階になりました。

 重ねて立体的に見えるように、色も工夫して塗っていました。

神経衰弱で英文法

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTシャンタル先生の2年英語の授業では、神経衰弱を行っていました。

 カードに過去分詞が書いてあり、その単語を使って受動態の文をつくり言うとカードをめくれます。

 神経衰弱なので、なかなか裏に書いてある絵が合いません。つまり、カードがそろうまで、何回も受動態の文章をつくり言うことになる仕組みです。

 ゲームをやりながら、自然と英語を覚えていく授業でした。

数学で実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学は、確率の単元に入っています。

 さて、スクリーンに映っている数字は何だと思いますか?

 これは、2枚の10円玉を投げて、左から「表表」「表裏」「裏裏」になった数を記録したものです。下の黄色が付いている数字は、900回試行したときの結果です。

 なぜ、「表裏」が2倍くらい多いのでしょうか?

 数学でも実験をしながら、理論に迫ることがあるのです。

*********************************

 最後の写真は、窓からの景色(東寄り)です。 

はんだ付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ何日かの雨で、松が谷中の校庭も砂嵐がなくなりました。

 今日は2年生の技術にお邪魔しました。

 今、2年生は、電子工作の基本になる「はんだ付け」を練習していました。導線と導線をよって、そこをはんだ付けします。

 みんな火傷をしないように、真剣に取り組んでいました。
 何事も基本は大切ですね。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2,3年女子の体育では、ダンスの授業を行っています。

 今日は、2年1,3組の発表会があるということでお邪魔しました。

 グループに分かれ、課題曲、自由曲の振り付けからダンスをつくりました。

 さすが、今の中学生はダンスがうまいですね。練習も、自分たちで動画を撮って確認しながら行ったそうです。ステージ上の笑顔からこちらもエネルギーをもらいました。

アイデアのイロハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も青空が広がっています。外に出ると、日なたは暖かいです!

 2年生の美術の授業にお邪魔しました。今日は、オズボーンのチェックリストというものを使って、アイデアの出し方を練習していました。

 くじ引きでグループごとにお題を決め、それについて本来の用途をもとに、転用や応用、再調整、逆転など(新しい使い道はないか、ほかの原材料に置き換えられないか…)のアイデアを出していきました。

 これからの社会では、人間にこのような力が求められるのかもしれません。

外は寒いですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、2年生男子がベースボール型のゲームの練習をしていました。(中学で学習する球技は、ゴール型、ネット型、ベースボール型の3つに分類されます)

 バッティング練習に使うポールにボールを置き、打ってプレーが始まります。

 寒いですが、子どもたちは楽しみながら広い校庭を走り回っていました。


コースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、1月の終わりに予定している「鎌倉校外学習」の班行動のプランを考えていました。

 チェックポイント、見学地、食事場所… どう回ると効率的かなど、班で1台タブレットを使って検討しました。

 昼食場所では、感染症対策がしっかりしているかも条件にして調べていました。

I'm hungry. May I 〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年英語の授業は、May I 〜? の使い方を学習していました。

 I'm hungry. May I 〜の後に続く文を考えます。

 ほとんどの生徒たちは、May I eat ○○? と書いていました。それを、ALTの先生のところに持っていき、その文がOKだと、次のお題が出ます。

 I'm tired. May I … 

 昔の英語の授業と違って、実戦力が付きます。

 また、今日は国際理解教育の研究のために、近隣の大学から学生が英語の授業見学に来ました。 

2年校外学習係会

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにまた寒い1日になりそうですが、松が谷中ではみんな元気に学習に取り組んでいます。

 今日、2年生は校外学習の係会を行いました。

 各係に分かれて説明を受け、班に戻り話し合いになります。

 班長会では、班行動のコースの立て方や感染症対策の説明を受けていました。来年の修学旅行に向けて、今回は自分たちでコースづくりを行います!

レイヤーの彫刻 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前紹介した、2年美術「レイヤーの彫刻」の作品作りが始まりました。

 自分のアイデアを下書きし、順番に重ねていきます。

 平面の絵が、重ねることによって奥行きをもつようになるので、自分のイメージ通りになると、ちょっと感動します。

 また、作り方をもう一度確認したい場合は、手順を撮影した動画が見られるように工夫しています。来年度からは、それがタブレットで一人一人が確認できるようになります。もうそういう時代なのですね。

風呂敷

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに雨が降りました。最近気温も下がり、いよいよ冬間近というところでしょうか。

 今日は、2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

 ミシンを使って、風呂敷を縫っていました。

 最近は、男子で手際よくミシンを使う生徒が増えているような気がします。どんな風呂敷が完成するのか、楽しみです。

弁護士の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5校時、2年生で弁護士の先生によるいじめ予防授業を行いました。

 人権の話に始まり、「いじめは決して許されることではない」ということを弁護士の視点でわかりやすく話していただきました。

 ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

ALTシャンタル先生の授業

画像1 画像1
 今週は、ALTのシャンタル先生が来ています。

 今日は2年生で授業を行いました。チームに分かれて文章を完成させるゲームをやっていました。

 英文の仕組みを楽しみながら学習していました。

 

タブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいろいろな教科で期末考査の答案返却が始まりました。

 そんな中、2年生の数学では、試験に出題された図形の問題をもう一度解き直す授業を行っていました。一人1台タブレットを使い、考え方を記入し、うまく説明できたものをクラスで共有していきます。

 また、今日の放課後から無線LANの増強工事と、タブレット収納庫の設置が始まります。

 一人1台タブレットが導入されるにあたり、松が谷中では、ハード、ソフト両方で準備が進んでいます。

いざ、鎌倉!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はまた秋晴れが戻ってきました!

 期末考査3日目。3時間の試験が終わった4時間目は、全学年総合の授業を行っています。

 2年生は、体育館で1月に予定している鎌倉校外学習の説明がありました。今回は、班行動になるので、自由な分、責任をもたねばならないこと。計画をきちんと立てなければならないこと。など、担当の先生から話があり、その後、鎌倉の簡単な歴史を勉強しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31