本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

体験終了

画像1 画像1 画像2 画像2
TGGでの体験が無事終了しました。

午後の部も集中し、楽しそうに学ぶ姿が印象的でした。

14時30分にTGGを出発し、松が谷中学校に帰っています。到着予定時刻は16時30分になります。

プログラムコース

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラムは難易度が高いコースです。パソコンを使って頑張っています。

効果音コース

画像1 画像1 画像2 画像2
映像に合う音をみんなで検討しています。

橋づくりコース

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土を使い、橋を作っています。

午後の部開始

午前の部が無事終了し、午後の部が開始されました。

午後の部はアクティブイマージョン・エリアになります。

ここでは教室とは違った雰囲気の中で、協力して英語を学ぶ体験になっています。

3つのコースがあり、プログラムコース、効果音作成コース、橋づくりコースになっています。

アトラクション・エリア 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルのコンシェルジュで相談したり、クリニックで受診したり。英語で奮闘しています。

アトラクション・エリアへ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

アトラクション・エリアへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介が終わり、それぞれ決められたアトラクション・エリアで体験をしています。

アトラクション・エリアではな、外国にいるかのような空間で日常生活に役立つ英会話に挑戦していきます。



エリアによって雰囲気が全然雰囲気が違いますね(1学年)

TGG到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
9時40分頃、目的地であるTOKYO GLOBAL GATEWAYに到着しました。

クラスごとに写真撮影をした後、グループで集まり、英語のみで自己紹介をしています。

みんな楽しそうです。(1学年)

1年合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1校時、1年生は合唱祭のリハーサルを行いました。

 当日の流れに沿って、ステージへの出入りの練習を行いました。

 1年生にとっては初めての合唱祭なので、少し緊張した面持ちで先生の話を聴いていました。

 当日、元気な歌声を楽しみにしています。

SDGsカードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5,6校時、1年生はSDGsの学習の一環で、講師の先生をお招きしてSDGsを学ぶカードゲームを行っています。

 このカードゲームはSDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験し、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を理解するためのゲームです。

 経済を優先するのか、環境を優先するのか…。やってみるとなかなか奥が深いです。

 ぜひご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

1年生もタブレットを使い始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 GIGAスクール構想で配布されたタブレットを1年生も使い始めました。

 教科の授業でも使いますが、希望調査などのアンケートでも使います。

 今日は、校外学習の希望調査を保護者の皆様にもお使いいただいた
Google formを使い行いました。

 時代と言えば時代ですが、このような操作を行えるスキルも身に付けさせていきたいと思います。

1年SDGsの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もSDGsの学習が始まりました。

 SDGsには17の目標があるのですが、どんなものがあるのかをクイズをつくって学びました。(今、廊下に掲示中です。)

 これからは、講師の先生をお招きして、カードゲームを通してさらにSDGsについて学んでいきます。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

体を動かしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、日なたはだいぶ暖かくなりました。松が谷中では梅の花も咲き始め、春が近づいてきているのを感じます。

 さて、今日も松が谷中では生徒たちの元気な声が響いています。

 1年生の体育は、男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバレーボールを。また、校庭が広いので、同時に5組はバスケットボールを行っていました。

 最近、オンライン講義の大学生が家から出られず、心を病むケースが発生しているという報道をTVで見ました。やはり、外に出て体を動かすことは大切なんだと再認識させられました。

 感染症対策を心がけて、おもいっきり体を動かしましょう。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も青空の下、松が谷中生は元気に活動しています。

 1年生の技術では、パソコンを使い、うその自己紹介というものをつくっていました。ワープロの練習かと思いきや、HTMLという言語を使ってwebにあげる学習につながるそうで…。中学校の学習も新時代に入っています。

 校庭では、元気よくサッカーをする姿が見られました。
 コロナの影響で何かと制約が多いこのご時世ですが、子どもにはのびのびと体を動かす機会を与えてあげたいなと切実に思います。そういう意味で、体育の授業は貴重です。

望ましい生活習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳では、「古びた目覚まし時計」という話を読んで、望ましい生活習慣について考えました。

 この話は、父が古びた目覚まし時計を大事にしていることを不思議に思った「僕」がその理由を父に尋ね、父の学生時代の失敗を知り、現在時間を守る父の姿勢を感じ取り、自分自身を振り返るという話です。

 生徒は積極的に手を挙げ、発言していました。
 

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食準備が一番早いクラスに取材に来ました。

 4時間目終わりのチャイムが鳴って、5分ぐらいでしたが、もう整然と給食を配膳していました。さすがです。

 一昨日紹介した、給食のマスコットは何と、本校の配膳員さんの手作りでした。月ごとに頭に乗っているものが変わるそうです。皆さんもぜひ注目して見てください!
 

アニマルフック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、「アニマルフック」をつくっていました。

 針金のフックに粘土をつけ、動物の顔をつくり、色をつけます。

 今日は色をつけていましたが、みんなの動物がリアルで驚きました。
 ぜひ、作品をご家庭で使っていただければと思います。

図形を移動させたり、回転させたりすると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学は、図形の分野の学習に入っています。

 今日は、図形を移動させたり、回転させたりすると、どんな立体ができあがるかを考えていました。

 頭の中でイメージして、定規やコンパスを使って作図するのですが、このような授業ではパソコンの出番です。

 三角形をある一辺を軸にして、回転させると…なるほど!

 みんな視覚的に理解できたようです。

職業プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のキャリア学習では、職業について調べ、それをクラスでプレゼンする授業を行っていました。

 自分が調べた内容を緊張しながら発表する姿が初々しく、1年生らしかったです。

 中学校では、3年間を通して、自分のこれから(進路)について考えていく授業を行っていますが、今回のように、いろいろな機会で発表力、説明力を身に付ける取り組みも行っています。

 1年生も3年生になるころには、堂々とプレゼンするようになります。
 最初は誰でもうまくはいきません。失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31