2年生総合・身の回りのSDGs探し(2)新しいアイデアを考えるために、今回は「アイデアフレームワーク」に挑戦。「アイデアフレームワーク」とは、どんどんアイデアを生み出すための思考のテクニックです。要素を整理したり、関連付けたり、そのように様々な視点から物事を考えることで、新しいアイデアが浮かびやすくなります。 どのクラスも活発に意見を出し合いながら、話し合いを進めていました。 (2学年) 2学年総合・身の回りのSDGs探しSDGsを達成するためには、SDGsの取り組みを私たちが応援していくことが大切です。身近にあるものの中から私たちが協力できる取り組みを見つけることが、今回の目標の一つです。 そういった取り組みの存在を知ると「あぁ、じゃあ今度からはこの商品を買ってみよう」「このサービスを利用してみよう」そんな気持ちになりませんか? 廊下には2学年の先生方の作品も続々と飾られてきています。視点を持って周りを見れば、たくさんのことが見つけられるでしょう。みんなで考えるSDGs。みなさんがどんなSDGsの取り組みを見つけてくるのか楽しみです。 提出は週明けの10月25日(月)。ぜひご家庭でも『身の回りで見つけたSDGs』についてお話してみてください。 (2学年) 後期委員会・係始動!前期に頑張っていた委員会や係を続ける人もいれば、新しいものに挑戦する人もいます。どれも前期の反省を生かし、よりよい活動を目指していきましょう! 写真は第46代生徒会役員から第47代生徒会役員に引き継がれ、 最後の第46代生徒会役員会になります。 3年生は今日で引退となり、寂しい気持ちになりました。 後期からは2年生が主体となり、頑張っていかなければなりません。 松が谷中学校をさらに良いものにしていきましょう!! スポーツと栄養今回のテーマは、スポーツと栄養です。運動部に所属する生徒も多いと思いますので、今回のお話を参考にして、一度自分の食生活を振り返ってみましょう。 (副校長) |