本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

第6回定期演奏会を開催しました!

画像1 画像1
 吹奏楽部が3月27日(日)に第6回定期演奏会を体育館にて開催しました。感染対策を徹底しながらの演奏会、無事に部員全員で12名の卒部生を送り出すことができました! 

修了式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しがまぶしい季節になってきました。校庭の花々も咲き始め、いよいよ春を感じます。
 今年度も感染症対策のため、体育館に全体で集まっての集会ができませんでしたが、まん延防止等重点措置が解除になったので、修了式は1,2年生全員が体育館に集まり対面で行うことができました。
 最初に修了証の授与が学年代表生徒に行われ、その後、校長先生からお話がありました。
 この1年間、みんな心も体も大きくなりました。春休みは自分の成長と課題を振り返り、新年度に向けて気持ちを新たにしてほしいと思います。

 今年度も、松が谷中学校の教育活動へご理解・ご協力をいただきありがとうございました。今年度の学校日記もあと数回のアップで終了する予定です。お付き合いいただきありがとうございました。(副校長)

誰もいない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は卒業式でした。3年生はそれぞれの思いを胸に、立派に卒業していきました。
 
 3年生の教室は誰もいなくなりさびしくなりましたが、教室で卒業式を見ていた在校生には、3年生の思いが伝わったと思います。

 本当に正しいことは何なのかを自分で考えるために、
 自分の周りの人をHappyにするために、
 これからも勉強してください!

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 (副校長)

いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。
 卒業式の練習も進む中、3年生はお礼の手紙づくりや、後輩たちへのメッセージ作りをしていました。3年生ありがとう。在校生はその思いを引き継ぎ、松が谷中をさらに前進させてくれると思います。(副校長)

コンビニで800円以内で昼食を選ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食センターの栄養士の方に来ていただき、卒業期の3年生対象に食育(この先も健康な身体でいるために!)の授業を行っていただきました。
 まずコンビニで800円以内で昼食を選ぶことからこの授業は始まります。かつ丼、鮭弁当、サンドイッチ、ごまあえ、ゴボウサラダ、お茶…。いろいろな商品があります。何を選んだのかをもとに、カロリーやカルシウムをどのようにとればよいのかを学んでいきます。
 3年生はいよいよ卒業です。ということは、栄養バランスがばっちりだった給食がなくなります。これからは自分で栄養バランスも考えなくてはなりません。長い人生健康でいるために大切なことを学ぶ良い機会でした。(副校長)

花のある風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り、青少対の方、事務主事さん、園芸部のメンバーが校内のいろいろなところに花を植えてくださいました。花があるだけでその場所が明るく感じます。皆さんありがとうございます!(副校長)

がんについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3,4校時に、3年生を対象に東大付属病院の先生をお招きして、いのちの授業ということで、がんについて学びました。今、文部科学省ではがん教育を推進しています。その一環で中学校でもこのような授業を行っています。
 ただ怖がるのではなく、正しい知識をもっていれば予防や治療に役立ちます。みんな真剣に話を聴き、考えていました。(副校長)

SDGsクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今1年生は、総合学習でSDGsを学んでいます。
 廊下には、生徒が作成したSDGsクイズが掲示されています。大人が見ても考えさせられるテーマが多く、勉強になりました。(副校長)

SDGs調べ学習クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月から始まったSDGs調べ学習がついに発表の日を迎えました!

SDGsについて、「現状どんな問題があるか」・「世界はどのように取り組んでいるか」という視点から調べました。クラスの全員に向けて、どのように話したら伝わるかに関しても、生徒それぞれが工夫していました。

これまでの発表とは異なり、生徒1人1人が原稿をほぼ暗記して、クラス全員の前ではっきりと発表している姿が印象的でした!(1学年)

世界の国調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の社会科の授業で、世界の国調べの発表が行われました。
 自分で調べた国の人口、大きさ、食、観光地などをスライドにまとめ、発表しました。発表をみていつもすごいと思うのは、タブレットを道具として普通に扱い、自分の言葉で発表しているところです。これからも世界の国を調べることによって、いろいろな国への理解を深めてほしいと思います。(副校長)

ディベート(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のディベート、いよいよ対戦です。それぞれのグループが主張し、それに対して反論します。発表する生徒もなかなか立派で、審査をする人たちへしっかり訴えかけていました。
 これから社会に出ると論理的に説明する機会が必ずあると思います。これをきっかけに自分の日常の説明も振り返ってみてください。(副校長)

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、卒業のお祝いで、お赤飯、鶏のから揚げ、筑前煮、お祝いかきたま汁でした。はっちくんも卒業おめでとうバージョンになりました。
 いよいよ来週は卒業式。3年生は残りの日々を大切に過ごしてください。(副校長)

春を見つけに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に日差しが暖かく感じられるようになってきました。
 自然がいっぱいの松が谷中では、いろいろなところに春の訪れが。生徒の皆さんも松が谷中に訪れている春を探してみてください!(副校長)

3月のはっちくん

画像1 画像1
 毎月季節を感じられ、楽しみなはっちくんですが、今月はひな祭り仕様です。公開が遅くなってしまいましたが、職員室にお立ち寄りの際は見ていただけるとうれしいです。
 配膳員さん毎月ありがとうございます。(副校長)

集団討論をやってみよう!

3月4日(金)に2年生では集団討論を実践してみました。
お題に対して意見をまとめて、相手の意見に耳を傾けながら話し合う姿に、とても感動しました。
集団討論は高校入試だけでなく、大人になっても活用できるかと思います。今のうちに身に付けましょう!!(2学年)
画像1 画像1
画像2 画像2

美術作品が展示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室前には、授業で作った作品が展示されています。

 現在は、1年生のアニマルフック、3年生の京都・奈良の絵葉書になっています。どの作品も素晴らしく、感心してしまいました。生徒の皆さん、ぜひ見てください!(副校長)

ディベート(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業でディベートを行っています。

 ディベートとは、あるテーマについて相反する2つの立場に分かれ、どちらがより説得力のある主張ができるかを競う討論のゲームです。 
 「ドラえもんはのび太にとって有益である」「バレンタインデーは必要である」「学校を週休3日制にして夏休みを廃止する」など、クラスで選んだテーマで賛成派、反対派に分かれて主張します。
 今回はその作戦会議の様子です。タブレットで情報を収集し、グループで審査員を納得させる論理を組み立てます。
 さて、どのような戦いが繰り広げられるのでしょうか。次回はその模様をお伝えします。(副校長)

給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さんは職員室前に給食の掲示板があるのを知っているでしょうか。毎月内容が変わっています。今月は東日本大震災で被害に遭った女川町についてです。
 また、金工室前にも毎月変わる5組の先生が作っている素晴らしい掲示があります。ぜひ、足を止めてみてほしいと思います。(副校長)

PBC週間終了!

画像1 画像1
PBC週間3回目が終了しました。
こんなにたくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

今年度の回収はこれで終わりです。来年度も回収しますので、皆さんぜひペットボトルキャップは捨てずにためておいてください。宜しくお願いします。(生徒会&保健給食委員会)

鎌倉ツアーガイド

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になりました。やっと暖かく感じられるようになってきましたね。

 2年生の廊下に鎌倉ツアーガイドが掲示され始めました。これは、鎌倉校外学習のまとめとして班で作成しているものです。班のメンバーがタブレットを使い共同作業でつくりました。どこかのガイドブックに載っているようなクオリティーで、これを見て鎌倉を歩きたくなります。完成品は来年の2年生に引き継ぎます。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31