本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

応援練習

画像1 画像1
 体育祭に向けて、応援も完成に近づいてきました。

 今日は、どの団も団長が大きな声を出して指示を出し、立ち位置を確認したり、あいさつのタイミングの練習をしていました。  (副校長)

1学年・美術 中間振り返りシート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、美術の授業で取り組んでいる「中間振り返りシート」を紹介します。このプリントは、仕上げに向けて制作途中の作品を振り返り、成果や課題について考えるために取り組んでます。
「なにができるようになったのか」
「なにができていないのか」
「なにを気を付ければよいのか」
1つとして同じ作品がないように、制作の中の成果や課題も一人ずつ異なります。それらを丁寧に振り返ることで、生徒たちがより主体的に制作に向き合えるように工夫しています。
さぁ、記念すべき中学校で作った一番最初の作品がもうすぐ完成です!
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

(美術科)

3年放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生が放課後練習の日でした。

 全員リレーの練習をしましたが、さすが3年生、迫力が違いました。
 走順も工夫されていて、抜きつ抜かれつ、見応えがありました。
 当日が楽しみです。

 本日、体育祭当日についてのお知らせを配布しました。
 昨年同様、参観は3年生の保護者各ご家庭1名までになります。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。(副校長)

体育祭全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時に体育祭の全校練習を行いました。

 開閉会式の練習を行いましたが、一人ひとりの意識が高いので、集合が早く、整列やラジオ体操も美しかったです。さすがです。

 当日に向けてさらに良いものをつくっていきましょう。  (副校長)

2学年 体育祭学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学年の体育祭の学年練習がありました。
生憎の空模様で体育館で練習を行いました。

体育祭練習は体育祭実行委員が中心で運営しています。担当の先生と相談しながら、臨機応変に対応していました。実行委員のみなさんのリーダーシップが光る、2学年の学年練習でした。

(2学年)

立体図の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業風景です。

様々な図形を立体的に描くということを行いました。
これが意外に難しく、1年生が悪戦苦闘している様子が見られました。

立体的に物事を捉えることは、技術だけでなく他の科目でも
応用できることですので、ぜひともマスターしてほしいところです!(1学年)

体育祭の配信について

 先週に体育祭の配信についてお知らせする予定でしたが、配信のテストがうまくいかず、今週末に視聴方法のお知らせを出す予定です。

 今のところ、当日にマチコミメールで限定配信のURLをお知らせする予定です。

 マチコミメールに登録されていない方は、TOPページ左にある、
「一斉メール配信の登録」から登録をお願いします。   (副校長)

3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生が学年練習を行っていました。

 代表生徒の笛の合図で入場する練習を行っていましたが、整然と練習している姿に3年生の自信を感じました。

 暖かい日が続き、松が谷中は今、黄色に染まっています。(副校長)

全体応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から全体の応援練習も始まりました。

 初めて団ごとに全体で合わせましたが、初回にしてはそろっていて驚きました。ここまで3年生や応援リーダーが一生懸命取り組んできた成果ですね。

 各団とも3年生が下級生をしっかり教えていました。 (副校長)

朝練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空の下、今日から朝練習が始まりました。

 学級代表リレーやKonawa8の練習を、自分たちで工夫して行っていました。

 朝から一緒に走っている先生の姿も!     (副校長)

体育祭の学年練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4校時は、1年生の学年練習でした。

 時間通りにみんな整列し、実行委員の司会で練習が始まります。

 練習の終わりも、実行委員が良かったこと、今一つだったことをしっかり振り返りをして、次回の練習につなげていました。すばらしい!
                       (副校長)

手を洗いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、保健給食委員会が作成した、手洗い推進動画を教室で見ました。

 普段の生活で意識をしないと、こんなにもいろいろなところを触っているということを、紫外線に反応するクリームを手に付けて実験しました。日常のクラスの様子を保健給食委員が演じたのですが、素晴らしいできでした!

 皆さん、手洗いをしましょう!!    (副校長)

明日は結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は応援団の結団式が行われます。

 それに向けて、3年生はコール(かけ声)やダンスを考え、自分たちで練習し、今週は1,2年生の応援リーダーに教えました。

 明日からは、それを全生徒で練習していきます。感染症対策をしていきながらの練習ですが、団で1つのものをつくり上げてほしいと思います。

 3年生、リードよろしくお願いします!   (副校長)

企業で取り組むSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の総合学習では、一人ひとりが企業で取り組んでいるSDGsを調べ、プレゼンしました。

 どの企業も、今はSDGsをしっかり考えた経営をしていて驚きました。

 プレゼン資料のつくり方も学習したので、どの発表のスライドも見やすく、わかりやすくできていて素晴らしかったです。  (副校長)

 

給食準備早くなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに1年生の給食をのぞきに行きました。

 最初は白衣を着るのに時間がかかっていたのですが、もう今では素早くできるようになりました。

 たくさん食べて、昼休みも有効に使ってくださいね。 (副校長)

自分の命は自分で守る

画像1 画像1
画像2 画像2
 松が谷中学校では、毎月避難訓練を行っています。

 避難訓練は、まず自分の命を守る訓練です。今回は火災を想定して行いましたが、しっかりシミュレーションできたでしょうか?

 どこで火災が発生したのか?考えられる危険は何か?どの経路を通ればよいのか?

 災害にはいつどこで遭うかわかりません。そのような時、自分で判断できる力を訓練を通して付けていってください。       (副校長)

花があふれる学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の日差しを感じる今、松が谷中には花があふれています。

 1階の廊下には5組の生徒がアレンジした、松が谷中に咲く野の花が飾ってあります。花は日常の生活に潤いを与えてくれますね。

 花屋さんで売っている花ばかりではなく、校内や街中に咲く野の花もぜひ注目してほしいと思います。         (副校長)

バトンをつなげ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、体育の授業では陸上競技を行っています。

 今日は1年生がバトンの練習をしていました。校庭が広いので、たくさんコースをつくり十分な練習ができます。

 「ハイ」と元気に声をかけて練習していました。    (副校長)

応援を伝授?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の応援練習が始まっています。3年生は短い時間をうまく使って練習に励んでいます。

 今日から、3年生が1,2年生の応援リーダーたちにコールやダンスを教え始めました。今年は炎舞団(赤)、翠嵐団(緑)、瀲灔団(青)の3つの団で競います。      (副校長)

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は6校時の総合で、タブレットのGoogle meet(会議システム)のテストを行いました。全員が一斉に会議に入る試みでしたが、問題点もわかったので、これからに生かしていきます。

 ご家庭にタブレットを持ち帰ったときは、ご家庭のWi-Fiにつなぐことになります。6月からタブレットの持ち帰りを始めていきますので、ご家庭でもWi-Fi等のご確認をお願いします。  (副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31