本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

松が谷中の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春爛漫のこの季節。松が谷中にはいろいろな花が咲いています。

 今日はあまり目立たない学校内の花々を紹介します。さて、どこに咲いているかわかりますか?探してみてください。  (副校長)

給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が松が谷中学校に入学してから約3週間が経ちました。

本日は、学校生活に慣れてきた1年生の給食準備の様子です。
給食準備班と給食配膳班に分かれ、徐々に素早く準備が出来るようになってきました。
また、保健給食委員も早く席に座るよう呼び掛けている姿が見られました。

クラス全員で呼びかけ合って、さらに早く準備が出来るようになるといいですね!
(1学年)

2年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の廊下を歩いていると、授業をしているのに、シーンと静まり返っている教室がありました。何の授業だろう?とのぞいてみると、みんな真剣に字を書いていました。

 このように集中して字を書く時間というのも良いですね。 (副校長)

議案書読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、各クラスで生徒総会の議案書の読み合わせが行われました。

 各専門委員会から出された活動方針や活動内容を生徒全員で確認し、質問や意見を出します。松が谷中をより良くするためにどんな活動が必要でしょうか。みんなで考えてほしいと思います。   (副校長)  

離任式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任された3人の先生方をお招きして、離任式を行いました。

 生徒からのお礼の言葉、花束贈呈に続き、先生方から別れの言葉をいただきました。どの先生の話もこれからの自分に大切なことばかりでした。
 
 別れは悲しいですが、先生方の言葉を胸に前進していきましょう。
                           (副校長)

因数分解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 因数分解!
 数学が苦手な方は、この言葉を聞くだけで嫌だと思いますが、これから学習する関数につながる大切な内容です。

 今日の3年生の授業では、先生が丁寧に解説し、みんなで教え合いながら問題にチャレンジしていました。
 家での復習をしっかりやりましょう!   (副校長)

仮入部が行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が仮入部しています。

 今日は、テニス部とソフトボール部にお邪魔しました。

 仮入部期間はもうしばらく続きますが、入部は4/30(金)が締め切りです。注意してください。   (副校長)

2年総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の総合では、SDGsについての学びを深めています。

 今日はタブレットを活用して、企業のSDGsを調べました。現在では、ほとんどの企業がSDGsについて何かしらの取り組みを行っています。

 生徒は、興味深く調べていました。          (副校長)

(おまけ)2年廊下に昨年行ったTGGのマスコットキャラクターが…。

栄養士の方による食育を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生と5組で給食センターの栄養士さんに来ていただき食育を行いました。

 今日のテーマは「日本型食生活」について。給食の時間に食べながらですが、みんな真剣に聴いていました。

 ちなみに、日本型食生活とは、昭和50年代ごろの食生活のことで、ごはんを主食としながら、主菜・副菜に加え、適度に牛乳・乳製品や果物が加わった、バランスのとれた食事をすることです。 日本が世界有数の長寿国である理由は、こうした優れた食事内容にあると国際的にも評価されています。 

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後3年生の教室では、6月5日(土)に行われる体育祭の応援の準備が始まっています。

 タブレットを使って、応援リーダーたちが、ダンスの振り付けをつくっていました。
 
 3年生にとっては、最後の体育祭。自分たちで創り上げる達成感をぜひ味わってほしいと思います。          (副校長)

1年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとてもさわやかなお天気です!

 松が谷中の校庭では、1年生が50m走の測定を行っていました。

 スタートの仕方、腕の振りかたなどの説明をしっかり聞いて、一生懸命走っていました。              (副校長)

 

仮入部が始まっています 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 仮入部は上級生にとっても良い刺激になります。

 2,3年生は、ここで今一度、自分の技術やプレーを振り返ってみてください。

 1年生は、ぜひいろいろな部活動に仮入部して、自分に合うものを見つけてください。            (副校長)

仮入部が始まっています 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の仮入部が始まっています!

 松が谷中の上級生は本当にやさしくて親切です。

総合的な学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、今日から総合的な学習がスタートしました。

 最初全体でガイダンスがあり、その後、教室に戻り、自分のタブレットの設定を行いました。

 SDGsについて、1年生の時よりさらに学習を深めます! 
                            (副校長)

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 二者面談期間が終わり、今日から給食が始まりました。

 1年生のフロアーに取材に行くと、給食当番がのんびり白衣を着ていました。「給食当番は急いで!」と担任の声が。

 「みんながゆっくり食べる時間をとれるか?」は給食当番にかかっているのです!給食当番ガンバレ!

 さて、中学校初めての給食はどうだったでしょうか? (副校長)

オンラインライブ配信

画像1 画像1
 今日の新入生歓迎会もそうなのですが、今まで全体で集まり行っていた行事は、密を避けるため、該当学年以外は教室でライブ映像を見るようにしています。

 今年度も例年通りの形で行事などが行えないことが考えられます。体育祭や合唱祭などでは昨年同様、オンライン配信も行う予定でいます。

 早くもと通りになる日が来てほしいですね。(副校長)

新入生歓迎会が行われました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員長や部長が1年生に丁寧に説明しました。

 部活動では、活動を撮影した映像を見ながらだったので、1年生もイメージがわいたと思います。ぜひ、積極的に仮入部して、自分に合った部活動を見つけてほしいと思います。

 明日から仮入部期間が始まります。保護者の方の印が必要になりますので、ご協力お願いします。(仮入部期間は17時下校です。)(副校長)

新入生歓迎式が行われました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時に生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。

 松が谷中の委員会活動や部活動の説明が行われました。 

授業が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年クラス開きもほぼ終わり、授業が始まっています。

 1年生の理科ではガイダンスが行われていました。どのようなことが理科で学習する内容に関係しているのかを考えていました。

 5組では、学校探検(校内巡り)が行われていました。3年生の先輩が一緒に回って、1年生にやさしく教えてあげていました。

 「鉄は熱いうちに打て」と言います。やる気のある今、家庭での学習を習慣づけましょう!  (副校長)

1年学年集会

画像1 画像1
 新学期が始まり、4日目。今日は全校で身体計測が行われました。
自分の成長をを確認できたでしょうか。

 そんな中、1年生は学年集会を行いました。

 学年の先生から話がありましたが、みんなきちんと話を聞く姿勢ができていて、すばらしかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31