本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

バトンをつなげ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、体育の授業では陸上競技を行っています。

 今日は1年生がバトンの練習をしていました。校庭が広いので、たくさんコースをつくり十分な練習ができます。

 「ハイ」と元気に声をかけて練習していました。    (副校長)

応援を伝授?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の応援練習が始まっています。3年生は短い時間をうまく使って練習に励んでいます。

 今日から、3年生が1,2年生の応援リーダーたちにコールやダンスを教え始めました。今年は炎舞団(赤)、翠嵐団(緑)、瀲灔団(青)の3つの団で競います。      (副校長)

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は6校時の総合で、タブレットのGoogle meet(会議システム)のテストを行いました。全員が一斉に会議に入る試みでしたが、問題点もわかったので、これからに生かしていきます。

 ご家庭にタブレットを持ち帰ったときは、ご家庭のWi-Fiにつなぐことになります。6月からタブレットの持ち帰りを始めていきますので、ご家庭でもWi-Fi等のご確認をお願いします。  (副校長)

色の塗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術では、色について学び、絵の具の塗り方を練習していました。

 絵の具もただ塗ればよいわけではなく、使う筆を選んだり、紙の向きを変えたりすることで塗りやすくなり、きれいに仕上がります。

 このようなことをきちんと学ぶと自分の描く絵もより良くなりますね!
 
 みんな真剣に、自分でつくった色を白い画用紙に塗っていました。
                          (副校長)

給食掲示板

画像1 画像1
 皆さんは「給食掲示板」の存在を知っているでしょうか?

 職員室前の給食サンプルが置いてあるところにあります!

 「食」に関する情報が満載です。ぜひ毎月見てください。

 今日は、給食センターの栄養士さんが1年生に食育のお話をしてくださいました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。(副校長)

オンライン生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生徒総会の日でしたが、まだ全体では集まれないので、各教室にオンラインで配信する形で行いました。

 はじめに各専門委員長が活動計画などを説明し、その後で事前に出された質問や意見に委員長がこたえる形で進めました。
  
 教室では、みんな真剣に聴いていました。活動方針案はすべて承認されました。

 最後に校長先生から、SDGsの目標である、「パートナーシップで目標を達成しよう」の話がありました。委員長や委員だけでなく、生徒みんなの協力が必要です。
 オール松が谷で目標を達成していきましょう。  (副校長)

タマネギの細胞

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科では、タマネギの細胞観察を行っていました。

 自分でタマネギの内側の薄い膜のようなものを切り取り、染色液で染めプレパラートをつくります。
 一人1台の顕微鏡を使って、それを観察し、スケッチを書きます。

 みんな黙々とスケッチをしていました。    (副校長)

5組の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休も明け、日差しもかなり強くなってきました。

 西門のところにある、5組の畑では、まいたタネが芽を出し、強い日差しを受けすくすく育っています。

 まだ早いですが、収穫が楽しみです!    (副校長)

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に6月に行われる体育祭の選手決めが行われました。
自分が活躍できる貢献できる競技は何か真剣に考えている様子が見られました。

また、体育の授業では100m走や長距離走が行われています。
辛くても諦めずに走っている姿が印象的でした!

体育祭が楽しみです……!(1学年)

専門委員会の活動(保健給食委員会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健給食委員会は、保健関係と給食関係の仕事がありますが、全校生徒の意識向上のために頑張っています!       (副校長)

専門委員会の活動(保健給食委員会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 松が谷中ではいろいろな専門委員会が活動していますが、今日は掲示物で見る保健給食委員会の活動です。

2年総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の総合では、SDGsの学習に取り組んでいますが、今日はその一環で、わかりやすいプレゼンテーションスライドのつくり方を学習しました。

 配色やフォントなど、どんな人にも見やすいデザイン(カラーユニバーサルデザイン)を学び、タブレットでスライドづくりをしました。

 これは、街中にあるポスターや広告にも応用されていて、色や文字でも、「不平等をなくす」というSDGsの考え方につながります。

 次は、発表の会にお邪魔しようと思います。 (副校長)

5月になりました

画像1 画像1
 連休も明け、松が谷中では緑がより濃くなってきました。

 職員室前にある配膳員さん手作りのはっちくんも5月バージョンになっています。

 これから暑い季節になりマスクも大変ですが、感染症対策の基本は、マスクと手洗いです。このような生活が始まって1年、最近はみんな気が緩みがちですが、ここで今一度気を引き締めていきましょう。(副校長)

花のつくり(1年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、花のつくりを学習しています。

 今日はつつじの花を分解して、パーツに分け紙に貼りました。

 さて、他の花も同じようなつくりなのでしょうか?花がたくさんある季節なので、他の種類の花も観察してみましょう!    (副校長)

集団下校訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後に集団下校訓練を行いました。

 地震発生を想定した避難訓練の後、地区ごとに分かれて集団下校しました。集団下校は、東海地震の警戒宣言が発令された場合、不審者への対応が必要な場合などの時に行います。

 日頃の訓練がいざというとき自分の命を救います。これからも訓練には真剣に取り組んでください。

 また、本校では、防災頭巾を避難時に使います。まだ用意されていないご家庭は、早めにご準備お願いします。   (副校長)

松が谷中の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春爛漫のこの季節。松が谷中にはいろいろな花が咲いています。

 今日はあまり目立たない学校内の花々を紹介します。さて、どこに咲いているかわかりますか?探してみてください。  (副校長)

給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が松が谷中学校に入学してから約3週間が経ちました。

本日は、学校生活に慣れてきた1年生の給食準備の様子です。
給食準備班と給食配膳班に分かれ、徐々に素早く準備が出来るようになってきました。
また、保健給食委員も早く席に座るよう呼び掛けている姿が見られました。

クラス全員で呼びかけ合って、さらに早く準備が出来るようになるといいですね!
(1学年)

2年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の廊下を歩いていると、授業をしているのに、シーンと静まり返っている教室がありました。何の授業だろう?とのぞいてみると、みんな真剣に字を書いていました。

 このように集中して字を書く時間というのも良いですね。 (副校長)

議案書読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、各クラスで生徒総会の議案書の読み合わせが行われました。

 各専門委員会から出された活動方針や活動内容を生徒全員で確認し、質問や意見を出します。松が谷中をより良くするためにどんな活動が必要でしょうか。みんなで考えてほしいと思います。   (副校長)  

離任式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任された3人の先生方をお招きして、離任式を行いました。

 生徒からのお礼の言葉、花束贈呈に続き、先生方から別れの言葉をいただきました。どの先生の話もこれからの自分に大切なことばかりでした。
 
 別れは悲しいですが、先生方の言葉を胸に前進していきましょう。
                           (副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31