本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後は、オンライン授業でした。

 学活を行ったのですが、ほぼ問題なく家庭と通信をつなげることができました。

 機器のトラブルや通信のトラブルなどがあった場合は、必ず担任と確認しておいてください。

 保護者の皆様も協力ありがとうございました。  (副校長)

校内の△を探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術では、校内を歩き、前回学習した強い構造をつくる三角形を探しました。

 普段は気付かないところにも、注意して見てみると三角形の構造が使われていて、みんな驚いていました。

 中学校で学習することが、実際の建物などに使われているのです。
                            (副校長)

物音が聞こえない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階の廊下を歩いていると、美術室に生徒がいるのにシーンと静まり返っていました。
 
 教室をのぞくと、みんな真剣に色をつくり、黙々と塗っていました。

 どんな作品ができあがるのか、楽しみです!  (副校長)


英単語もリズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語では、単語やスペルを手拍子にのせてドンドン言うエクササイズを行っていました。みんな、とても意欲的に取り組んでいました。

 今の英語の授業は、書く、読むだけではなく、聞く、話すも含めた4技能をバランスよく学習しています。

 何より、生徒たちが楽しく学んでいる姿がステキでした。(副校長)

体育祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての体育祭が終わりました。

100m走、konawa8、全員リレー、応援合戦など
1年生にとっては、中学生になって初の行事であり
先輩の大きさを感じる機会になったと思います。

成長するきっかけになったのではないでしょうか…!(1学年)

体育祭のアーカイブ配信

画像1 画像1
 体育祭当日のマチコミでお伝えしたURLで、まだ、体育祭の様子をご覧になれます。

 このアーカイブ配信は、6月末日までにさせていただきます。
 
 また、ご家庭で録画をしないことを条件に音声の配信も行えるようになっていますので、ご協力をお願いいたします。  (副校長)

2年ぶりにきれいになりました

画像1 画像1
 昨年はコロナの影響で水泳の授業ができませんでした。
 今年度は、回数は少なくなりますが、実施できるのでプールを2年ぶりに清掃し、いよいよ水を入れ始めました。
 
 水泳の授業のスタートはクラスによって違いますので、授業中の説明をしっかり聞いて、水着などの準備をしてください。

 久しぶりにきれいなプールは輝いて見えます。     (副校長)

 

実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習も明日で終わりになります。その関係で今週は、実習生による研究授業が行われました。

 技術の授業では、丈夫な構造の学習を行いました。授業の後半に、となりのトトロに出てくる、サツキとメイの家をどう修理すれば丈夫になるのかを考え、班で話し合いました。

 最後の班の発表では、同じものがなく、すべて違うプランでした。どの班も工夫されていて、おもしろかったです。  (副校長)

6月9日(水) 学年集会

画像1 画像1
9日の朝に体育館で学年集会が開かれました。

5日に無事体育祭を終えることができたのは、体育祭実行委員と応援リーダーが先頭に立って頑張ってくれたおかげです。それぞれの思いを語ってもらいました。

今年は3年生一人ひとりがリーダーとなり、1・2年生にダンスやコールを教えてくれました。来年は2年生が最上級生として後輩に教えていかなければなりません。

今回の経験を活かして、次は合唱祭に活かしていきましょう!(2学年)

体育祭は終わりましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後校舎を回っていると、ある教室に生徒が集まっていました。

 何をやっているのかとのぞいてみると、体育祭実行委員が全校生徒にとったアンケートを集計していました。
 
 体育祭を中心になって動かした実行委員は、終わった後も来年に向けて仕事をしているのです!
 
 これで仕事は終わりになるそうですが、最後まで立派にやり遂げる姿に松が谷中の伝統を見ました。

 ありがとう。お疲れさまでした。        (副校長)

ハンドボール投げ

画像1 画像1
 体育祭が終わり、3年生男子体育の授業では、ハンドボール投げの測定を行っていました。
 さすが、3年生ボールがよく飛びます。

 暑かったですが、広い校庭で思いっきり体を動かせるのは、やはりいいです!                     (副校長)

体育祭終了しました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、入場規制やライブ配信等にご協力いただきありがとうございました。

 YouTubeは、まだしばらく同じURLでご視聴いただけます。

体育祭終了しました(その1)

画像1 画像1
 第46回体育祭が終了しました。

 全プログラムが終了した後、校庭では解団式が行われました。
 3年生は団長、副団長を中心に4月から応援の準備をし、練習期間に入ってからは1,2年生の指導も行いました。どの団も今日が一番素晴らしい応援でした!

 最後に、団長、副団長、応援リーダーたちが思いを話し、最後にコールをやって応援団を解散しました。

体育祭は予定通り実施します

 本日の体育祭は予定通り実施します。

 よろしくお願いいたします。

明朝の連絡について

 明日の体育祭の実施は、明朝6:30に判断します。

 延期になる場合は、マチコミメールで連絡します。

 また、ホームページでは、実施の場合もその旨を掲載しますので、マチコミメールが受け取れなくなっている場合は、本校ホームページをご確認ください。

体育祭前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭前日の放課後。3年生の教室には、黒板にメッセージを書く生徒たちの姿が。

 いよいよ明日。みんなの全力プレーを楽しみにしています!(副校長)

運針の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の家庭科では、運針の練習として刺し子を作成していました。

 止め方はどうするの?どっちから縫うの?…みんな確認しながら、楽しそうに縫っていました。さて、どんな作品が完成するのか、楽しみです。
                         (副校長)

今月のはっちくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月のはっちくんは、体育祭応援バージョンです。配膳員の方、毎月ありがとうございます。

 職員室前の給食(食育)掲示板も、内容が充実していますので、ぜひ、読んでください!!           (副校長)

体育祭予行を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の予行を行いました。係の動き、選手の動きを確認しました。

 ライブ配信のテストも行いました。マチコミメールで配信のURLを送りましたが、もし届かなかった場合は、再度マチコミメールへの登録をお願いします。                   (副校長)

ライブ配信中です!

 マチコミメールでURLを配信済みです。 (副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31