本校は、この度「令和5年度優良PTA文部科学大臣表彰」を受賞しました。

応援練習が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日に行われる体育祭に向けて、応援練習が始まっています。

 先週から、3年生の教室に1,2年生の応援リーダーが来て、一緒に練習をしています。3年生が一緒に踊りながら、下級生にやさしく教えていました。

 新型コロナウイルスの関係で、いつものような体育祭はできませんが、その中でも3年生はベストを尽くそうと努力しています。その思いは、必ず下級生にも伝わるでしょう。当日を楽しみにしています。

昼休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 セミの声もいつの間にか消え、さわやかな季節になってきました。

 2学期に入り、給食の準備もスムーズになってきたので、お昼休みのボールの貸し出しが始まりました。
 まだまだ遊んでいる生徒は少ないですが、給食準備のスピードを上げて、広い校庭で遊んでほしいと思います。

1年技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の木工も、完成に近づいてきました。

 釘打ちをしている生徒もいれば、やすりをかけている生徒もいます。自分の進度に合わせて楽しそうに作業していました。

 完成が楽しみですね。

2年生SDGsの学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のSDGsの取り組みは、いよいよ企画会議に入りました。

 最初に決めたSDGsのゴールと、カードで引いた2つの事柄(伝統文化、YouTube…)を使って、何ができるか意見を出し合っていました。

 SNSアカウントの運営、オンラインで物を売る、ボランティア活動を企画する…など、いろいろな意見が出ていました。最終的にはその企画をプレゼンします。

面接の基本

画像1 画像1
 6校時、3年生は体育館で面接の基本を学びました。

 言葉遣いや身だしなみなど、映像を見ながら、どうすればよいのかを考えました。

 面接では普段の自分が出てしまいます。つまり、普段の生活がきちんとしていれば、面接も恐れることはないのです。そう考えると、松が谷中生は大丈夫!あとは、今日見たポイントに注意して生活をしてみましょう。

3年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の男子体育では、バレーボールを行っていました。

 男子は大きいので、少しジャンプしたらネットの上からボールが打てます。力も強いので、力が入り過ぎると、天井までボールが飛んでいました。

1年 市学力定着度調査

画像1 画像1
 今日1年生は、国語、数学の学力調査と、学習意識調査を行いました。

 結果は10月下旬ごろになりますが、それを見て、復習が必要な部分を確認してほしいと思います。

 次回は2月に英語の学力定着度調査(これも1年生です)を予定しています。

先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中は暑かったですね。

 松が谷中は緑に囲まれていますが、ふと木を見上げると、もうドングリが実っていました。そんな季節の移り変わりを感じられる松が谷はすばらしいです。

 そんな中、今日は教員のオンライン授業研修を行いました。生徒一人1台のタブレット導入に向けて、先生たちも活用法を勉強しています! 

1年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室では、1年生が水素の性質を調べる実験を行っていました。

 亜鉛という金属に、うすい塩酸を加え、発生させるところから始めます。
集めた水素に恐る恐るマッチの火を近づけると、ポッ!と燃えました。

 やはり、実物に触れる体験は大切ですね。

図書室から歌声が…

画像1 画像1
画像2 画像2
 セミの声も少なくなり、いよいよ秋の到来かと期待しましたが、まだまだ暑いですね。どうぞ皆さまご自愛ください。

 さて、今日も学校内の様子をお伝えするために、校内を歩いていると、図書室からなぜか歌声が。
 入ってみると、2年生が歌の練習をしていました。

 音楽室だけだと密になるので、2教室に分けて練習をしているそうです。

 withコロナの時代、授業も工夫をして行っています。

2年技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の技術では、プログラミングの授業を行っていました。

 パソコンに電子オルゴールやLEDなどが付いた基盤をつなぎ、プログラムで制御するようです。

 大人は、ついつい「そんなことできるの?」という目で見てしまいますが、今の中学生は、何の抵抗もなく進めていました。

 カリキュラムも時代とともに変わっていきます。

1年美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の美術では、美術室にタブレットを持ち込んで、鑑賞の授業を行っていました。

 自分でタブレットを操作して、写真を拡大したりしながら鑑賞し、意見を発表していました。

 今年度末までには、一人1台学習用タブレットが入る予定です。これからいろいろな授業でそれに向けての準備もしていきます。

2年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の総合では、上級学校調べを行っています。

 中学校を卒業後、どのような学校があるのか、初めて知る生徒も多いと思います。高校(高等学校)以外にも、高専(高等専門学校)という上級学校もあります。

 この機会に一度、自分の進路について真剣に考えてほしいと思います。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に入って、いくらか暑さはやわらいだ感じがします。

 松が谷中では、実りの秋を迎えています。

 5組の畑では、おいしそうなナスがもうすぐ収穫できそうです。また、校舎の裏では園芸部が管理しているブドウが実をつけていました。

 さて、以前「子どものおうえんページ」にアップしていた学習動画ですが、新たに限定公開のYouTube版にして、再公開しています。

 動画を見るには、以前にお知らせしたIDとパスワードが必要になりますので、ご確認ください。

2年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の理科では、炭酸水素ナトリウムの分解実験を行っていました。

 「重曹」の正式な物質名を炭酸水素ナトリウムというのですが、加熱すると、固体、液体、気体の3つの物質に分解します。発生した気体は水中で集めます。

 この気体が発生する性質を使って、ホットケーキを膨らませたり、カルメ焼きを作ったりします。

訓練終了しました

 本日の引き渡し訓練ならびにHP掲示板訓練は終了しました。
 
 13:15過ぎに、マチコミでメールも送信しています。メールが届いているかも併せてご確認ください。

 ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練 HP緊急掲示板訓練

 本日の引き渡し訓練よろしくお願いいたします。

 引き渡しは13:30からになります。早くご来校いただいた場合、1階でお待ちいただくことがあります。ご協力お願いいたします。

 HP掲示板訓練は、この後、13:00までの間に切り替えます。ご確認よろしくお願いいたします。

小学生部活動体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間の体験しかできませんでしたが、どうだったでしょうか。

 少しでも、松が谷中の雰囲気が伝わると嬉しいです。

小学生部活動体験(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後は、地域の小学生が部活動の体験に来ています。

 こういう時、中学生はすごく大人に見えます。どうしてよいかわからない小学生にやさしく声をかけてあげたり、教えてあげたり。

 小学生が体験できるだけではなく、中学生側にも良い体験です。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日残暑が厳しいですね。もうそろそろ一雨ほしい今日この頃です。

 そんな中、松が谷中では、しっかり授業に取り組む生徒の姿が見られます。

 今日は1年生の授業にお邪魔しました。

 男子の体育は、100m走の練習を自分で考えながら行っていました。

 英語の授業では、教育実習生と一緒に受け入れている、教職大学院生の授業で、発音の規則性について学んでいました。

 夏休み前にお願いしました、Teams のクラスへの登録が8割ぐらい完了しました。
 うまくいかない場合は、担任までお申し出ください。
 また、IDやパスワードをなくしてしまった場合も、お申し出ください。再発行します。
 (弟妹の小学校のIDで登録しないようにしてください。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31